令和2年宅建試験(2回目12/27)  問47・問48(景表法・表示規約/統計)の感想 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

山に向かって叫びたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

この2問(問47・48)は、ほぼヤマ勘でした。

結局、2問とも、山が当たらず、不正解でした。

 

 

問45・46では、推理や勘が当たったのですが・・・。

 

 

 やはり、私には、博才も運動神経もなさそうです。

 

 ゆうべ、かなり前からいたゴキブリを、やっと捕らえました。

運動神経では全然かなわず、スピードに翻弄されましたが、どうにか捕らえました。

前に一度とらえたのですが、その時は油断して逃げられてしまいました。

 

 捕らえることができたのはよかったのですが、

そのゴキブリが夢に出てきて、イヤな目覚めでした。

 

 数日前には、ムカデのスピードにも翻弄されましたが、

クモの協力で、なんとかなりました(この話は後日にします)。

 

_____________________________

 

令和2年度宅建試験(2回目の12/27) 問47(景表法・表示規約/◯正はどれか)の感想
 

 肢3以外は難問でした。


 肢1(いちおう○正と判断)

セットバックは、重要な情報だから、表示すべきだと思う。

「必ず」の部分が、イヤな感じがするが・・・。

 
 肢2(判断できず)

微妙なので、推理が通用しない。

 

 肢3(×誤と判断)

取引できない物件の広告はダメだろう。

たぶん、広告すること自体がダメ。

 

肢4(判断できず)

「予約広告」なんて言葉は、初めて見た。

 

 

 過去に投稿した問題(平成23教材で作成)↓

 

_____________________________

 

令和2年度宅建試験(2回目の12/27) 問48(統計/○正はどれか)の感想
 

 最新の統計はほとんど知らないので、お手上げでした。

アベノミクス・消費税増税・東京五輪・コロナなども、

複雑怪奇に影響していると思われ、推理もできませんでした。

 

 なんとなく、肢1を選びました。

アベノミクスや東京五輪を買いかぶってしまったようです。

 

・・・以上より、
肢1 を正解肢(◯正肢)だと判断しました。
結果は、肢2 が○正肢で、不正解でした。

 

_____________________________

 

 なお、8月5日の新聞によると、

日本の国土の3分の2が森林だそうです。

 

 森は木が3つで12画、林は木が2つで8画なので、

「森分の林」と覚えました。

 

_______________________________