143 -263ページ目

今年も帰って来てた(^^)

今年も近所の公園の池に帰ってきましたカワセミ君。


つかさのブログ-カワセミ

1DからKissになったことで連射は出来ないけど、望遠稼げる!

と思ったけど、元々の被写体が小さいからあんまりその効果感じませんね(苦笑)



1Dでは1ダイブで5~6枚シャッターが切れたけど、今は1枚1発勝負。

初回は見事失敗して、この止まってるカワセミだけ。。。



熱狂的鳥マニアではないので、深みにはまるつもりもないけど、でもカワセミは動きを撮らないと面白みないなぁ・・・



家から歩いていける場所だし、この冬もちょっと通ってみたいと思います。




〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

コツコツと・・・

今日は子供達のレスリングの試合でした。

レスリング記事を載せると、コメントは少なめなのに、アクセスは普段の倍以上になる。



沢山の人が来てくれるのは嬉しい反面、どこの誰がどういう視点で見てるかわからないから嫌な気持ちもあります。だから、せめてタイトルだけでも検索で引っ掛からないように大会の名前は載せないようにしてみました。



つかさのブログ-10東京大会


レイ君は33kg級でエントリー

相変わらず勝てないレイ君ですが、今日は自分から入ることができました。



つかさのブログ-10東京大会

相手は一回戦を勝ち抜いてきた子で、レイ君はシード。

シードは得したような気分ですが、その代わり一回戦で勝った子、つまり一回戦は突破できる実力ある子と戦わないとならないので、我が家にとってはいいのか悪いのか!?


つかさのブログ-10東京大会


でも、レイ君そんな選手を相手に点を取られながらも、時間が経つにつれて自分の動きが出来るようになったね。

最後残り何秒かでバックポイントを取ることが出来た。



つかさのブログ-10東京大会


これまでなら、肌を合わせた瞬間に感じる相手の強さに、そのまま負けてたレイ君が最後まで戦い抜いたのは成長だと思いました。

ただ、エンジン掛かるのが遅すぎる(苦笑)



試合後感想を聞いたら、いつもより相手が強いなぁって感じなくなってきたと言ってたので、少しずつ自分が出せるようになったのでしょうか?

もちろん相手選手のが全然動きのキレもいいし、当然の勝敗結果でしかなかったけれど、諦めずに戦えた今回の試合は上出来でしょう。




つかさのブログ-10東京大会


アイちゃんはどうだったかな!?



つかさのブログ-10東京大会


同じシューズの女の子同士の対決でしたが、結果はやっぱり「X」でした。

相手の子のが力があったので、何とか組まずに横に動いて点を取りたかったけど、最後にちょこっと決まりかかったものの自分を発揮できなかったかなぁ・・・



つかさのブログ-10東京大会


そして、試合中に涙。

これは絶対ダメです。泣いたら力が余計にでなくなっちゃうぞ。




さて、他の子供達もとっても頑張ったので一部ですがUPしてみました。



つかさのブログ-10東京大会


阿部先生の秘蔵っ子、投げ技のよーすけ。

我が家同様ちょっと前半に押されすぎちゃいました(><)




つかさのブログ-10東京大会


AACC最年少の年長さんだけど、体重はレイ君よりちょっぴり重いたくちゃん。

今回はメダルに手が届きました。



大きな身体ながら、機敏にバックをとりに行った姿が印象的でした。



つかさのブログ-10東京大会


5年生になって出場試合全て金メダルのアイル。

今回はエンジンが掛かるのがちょっと遅くてヒヤッとした場面もあったけれど、全国チャンピオンの意地を見せてくれました。



つかさのブログ-10東京大会


今回厳しい減量を乗り越えてエントリーしたリキ。

本当に苦しかったと思うけど、メダルにも手が届いたし頑張った甲斐があったいい試合内容だったと思います。


つかさのブログ-10東京大会


決勝戦惜しくも同門対決でライバルゆーとに一歩及ばなかったケンケン。

でも、最後の最後に取ったポイントは次に繋がると思います。



つかさのブログ-10東京大会


そして、今回一番の大金星を取ったと思うレミちゃん。

小さなレミちゃんは、今回最小エントリー体重が28kg級からしかなくて、1回戦から全て自分より大きな子相手に全試合フルラウンド、延長戦という長時間粘って戦い抜き見事優勝。




つかさのブログ-10東京大会



メダルを取ってみんないい顔です。



つかさのブログ-10東京大会

今回も23人エントリで半分くらいがメダル入賞でした。

お疲れ様です。



〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)



(追記)

今回もEOSKissX3での撮影、当然1Dの時より歩留まりが悪く、ボケボケ写真が増えてしまうのですが、

今回はなかなか歩留まり良く取れました。


1Dの時はAIサーボに敏感度設定というのがあって、それをカスタマイズして撮っていましたが、

Kissはそうしたカスタム機能がないので、AIサーボはピントがすぐ抜けちゃって使い物にならず。


AIフォーカス中心に撮りました。

私のモチベーションがもうちょっと上がっていれば、もっとショット数もいい瞬間も捉えることが出来たのでしょうが、何となく今はあがりません。


格闘技全般に対して熱く感じるものがなくなってるような・・・

強いってなんなんでしょうね。


色を加える

昨日のモノクロのダンス写真に色を加えてみました。

同じダンスでも、モノクロとカラーだとまた雰囲気が違うなぁと自己満足の世界に浸りました。


つかさのブログ-Dance


キッズだから、こんな凸凹カップルもありなんですね(^^)



つかさのブログ-Dance


白いドレスもモノクロの白とカラーの白では全然違うんですね



つかさのブログ-Dance





つかさのブログ-Dance




つかさのブログ-Dance



いやぁ、子供ながらに優美さが伝わって素敵でした。




つかさのブログ-Dance


そんな中でも、私の目が釘付けになったのはこのペアの彼女。



つかさのブログ-Dance


どこに動いても目を引く不思議な存在感



つかさのブログ-Dance


大人顔負けの色気みたいなものも感じますね。

どの子もピンと伸びた背筋がすっごく美しいです。



つま先から頭のてっぺんまですーっと一本の線で繋がったような、筋の通った姿勢から出る優美さ、

このスポーツは子供にもお勧めかな♪


〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

Dance!Dance!チュッ!

こどもの国から帰って、我が家の店のあるビル内の居酒屋でみんなで夕食!

って行ってみたら、ホールではダンス競技大会が行われていました。


つかさのブログ-Dance

プロ、アマチュア、キッズと各部門が行われた大きな大会でした。

ここのホール年に何度もダンス競技大会やってるんです。



ウッチャンナンチャン達も来て、一時期大変なときもありました(^^)

まずはモノクロで表現。




つかさのブログ-Dance


私が駆けつけたときはちょうどキッズの決勝戦だったみたいです。

プロのダンスはまたスゴイ迫力なんですけど、これはこれで愛らしかったです。



つかさのブログ-Dance


近年のダンスブームでキッズの競技人口もかなり増えてるみたいですね



つかさのブログ-Dance


男の子も女の子もきれいな衣装に身を包んで優雅に踊っていました。



つかさのブログ-Dance


さすが決勝ともなると、2階から超望遠で撮ったにも関わらずキラリと輝く存在感たっぷりの選手もいますね。



つかさのブログ-Dance


本当にオジサンもこんなカッコイイ服着こなせないのに、ドキッとさせられるこの表情。



つかさのブログ-Dance


こういう習い事もいいなぁ(笑)←なんてすぐに目移りしちゃう(→o←)ゞ



明日はこのダンサー達に色をつけてみます。




さて、子供達とちょっとダンスを見たら、お腹が空いたのでたんまり食った食った!




つかさのブログ-こどもの国


っても、居酒屋さんって酒を飲まない私にはイマイチ何でお腹一杯にしていいかわからないメニュー構成。

でも、子供達は目の前に出されたものにがぶりつく(^^)



つかさのブログ-こどもの国


アイちゃんは私よりなんか居酒屋さんが板についてる感じ・・・(汗)

酒飲みになるのかなぁ・・・




さて、問題はちびちびカップルです。



つかさのブログ-こどもの国


「ボクさゆたんだいしゅきラブラブチュッ」



つかさのブログ-こどもの国


「さゆたんもチュッラブラブ



つかさのブログ-こどもの国


あまりの快感にお代わりを要求するケイちゃん、でもさゆたん引いてますよ(^^)



〈使用機材) EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4EXTE2  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

レイ君とケイちゃん

落書きの仲間に入りきれずつまらなそうにしてたので、 「レイ君好きなお菓子買ってきていいよ!」

って200円渡したら、ICEBOXを買ってきて一人日陰のベンチで食べてました。


つかさのブログ-こどもの国


「なんでよりによってこのクソ寒いのにアイスなんて選ぶんだろうねぇ・・・」



つかさのブログ-こどもの国


と30年前親に言われた事と同じ事をレイ君に言ってる私・・・(苦笑)



つかさのブログ-こどもの国


そこへケイ君が匂いを嗅ぎつけてよってきた。



「レイ君なにたべてるのぉ?」

「アイスボックス、ケイちゃん食べる?」

「うん(^^)」



つかさのブログ-こどもの国


ほら!レイ君ボーっとしてるとケイちゃんがアイス食べちゃうよ!



つかさのブログ-こどもの国


「あれ・・・?」



つかさのブログ-こどもの国


(笑)(*^▽^*)



つかさのブログ-こどもの国


「一緒に食べようか(^^)」

聞かれるまでもなくケイちゃんの手は止まらなくなっています・・・




つかさのブログ-こどもの国


今回のレジャーの唯一の男友達だもんな!と仲良く男二人は座ってアイスを食べました。




つかさのブログ-こ


最終的にはフィニッシュをケイちゃんに奪われてしまったんですけどね。。。



つかさのブログ-こどもの国


空っぽの容器を渡されて浮かない顔のレイ君(苦笑)



つかさのブログ-こどもの国


それを見てたケイちゃんのママが、 「レイ君と分けるのよ!」ってケイちゃんにICEBOXを買ってくれました。

早速分けてもらって元気を回復するレイ君



つかさのブログ-こどもの国

でも、一粒しかくれなかった。。。

それでも満足げなレイ君。




「お前本当に優しいやっちゃなぁ」(ノ◇≦。)



これがレイ君の本来の姿なんでしょうね。

独占欲も闘争心もないこの性格だもん、レスリングやったってそうそう勝ちあがれないのも仕方ないな(^^)



年を重ねる毎になんとなくそんな気持ちが私の中に強く感じられるようになりました。

4月からは5年生、自分のやりたいことに出会い、その道へ進むんでもいい歳だと思うし、



今度は私がその意思をアシストしていくことも視野に入れていこうと感じています。

キッカケは私が与えたもののレイ君の意思で始めたレスリング、4年間続けてメダルも勝ち星も数える程しか取れてません。後から入った子にどんどん抜かされてもいったな。



毎日頑張って練習に通ってるだけに、一回でも多く、一段でも高い表彰台の上でスポットライトを浴びさせてやりたいという気持ちはありますが、 「果たしてそれを目指す事がレイ君にプラスかどうか?」 それが先決です。



私はトマトを無理やり高級メロンにしたいとか言う想いはなく、もし彼がトマトならトマトの中の一級品に育つべくアシストをしてあげられればいいなぁって思っています。



この4年間は、レイ君がメロンなのか?すいかなのか?それともトマトなのか?彼が立つべく畑探しをした4年間。

徐々に成長自立していく歳になっていくであろうこれからは、彼にピッタリの畑に根を植えてしっかりと育ててやりたいなぁ・・・なんて感じています。



もちろん、アイちゃんもね(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)