143 -261ページ目

魔のクリック

Today's Lunch - samasama-

このブログでは3回くらい登場しているフレンチレストランSAMASAMA


つかさのブログ-samasama

さすが、rumikoさんのような超一流サロネーゼを排出したマミーフラワー教室プロデュースの店です

いつ来ても素晴しい装飾。




つかさのブログ-samasama


昨日の記事でハンバーガー1,300円!ステーキ31,500円とかとんでもない価格の記事を書いたばかりなのでこれも・・・

と思ってしまうでしょうが、このハンバーグ御膳ソフトドリンク付きで980円



ちゃんと国産牛の柔らかハンバーグです。

濃厚デミソもコクがあってんまい!



つかさのブログ-samasama

こんな重厚感ある店内でリーズナブルに食べるランチもよろしいかと(^^)
でも、これは一番安い定食でだいたい2000円前後のランチ予算です。


ここは、オーナーがフラワー教室のお花の先生なので、ご覧のとおりきれいに彩られてるし
装飾品も素敵なものが揃っている。


こちらのオーナーが当店の古くからのお客様なんです。
でも、こんな素敵なお店が街中で激戦してると思うと本当に東京での飲食業の生き残りは大変だ(><)


ちなみにここは行列が出来るお店ではありません。
色々職業柄色んなものを食べ歩きしていますが、一つ感じることは


行列の出来る店≠美味い店



ってことなんですね。
マスコミで有名になった店もあれば、店舗の作りが素敵な店、店はボロイがいいものを食べさせてくれる店


流行るには色んな要因があると思うのですが、行列と店の味は全く無関係だと感じています。
そんな中で今自分の店が進むべき方向はどこにあるのか?


銀座で食べれば2~3万は取られる素材を7~8千円でやっていますが、その代わり利益率を下げる、山手線外、店の内装にも金を掛けない、従業員の人数もギリギリなどコスト削減努力をとことんやっています。


そう考えると7~8千円は高くないのでしょうが、普通に食事するには高額な予算です。
コスト削減努力をしてこんなことをしてるがために、返って素材を理解されず高く感じさせてしまってるかも知れません。


やるなら、素材に見合ったソフトハードの充実で予算も倍に設定するか、暖簾を外し、とことん素材を安いものに切り替えて居酒屋にしてしまうかかなぁ・・・と思っています。


この不況で本当に大変なときだから、今こそじっくり考えなくちゃですね。。。

私にとっては結構真剣な人生の岐路です。。。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

Today's Lunch -Franklin Ave.-

今日は子供達に先日、「また、あのナイフとフォークで食べるハンバーガー食べたい」って言われたもんで、

かつての行き着けの店、五反田にあるFranklin Avenueへ行ってきました。


つかさのブログ-Franklin Avenue

ここは妻が生前、住んでいた街で毎週末は歩いて3分ほどのこの店に来てブランチにハンバーガーを食べに来ていました。

当時はお忍び的存在で、近所の芸能人さんもよく利用していましたが、今はTVで紹介されて以来大人気店になってしまい、お昼前に行かないと待たされるの必至のお店になってしまいました。




つかさのブログ-Franklin Avenue

ちょいと逆光でやっちまいましたが、こんな店構え。

東京山手線の内側でこんな一軒家風のバーガーレストランですから、一度でもTVで紹介されちゃえばそりゃカップルや近所の女子大生で大繁盛しますよね(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


店内だって、こんな雰囲気なんですよ~

ちょっと私の腕が良すぎたかな!?(嘘)



つかさのブログ-Franklin Avenue

レイ君はここのピンクレモネードが楽しみだったのですが、あのSNAPLEのピンクレモネードがもうメニューから外れてしまっていたので、代わりにこのレモネード。



今回Kissのキットレンズで勝負したのですが、結構キレイに写るんでビックリしちゃいました。


つかさのブログ-Franklin Avenue


前回来たのが2007年11月でアイちゃんはまだ保育園児だったので記憶にないみたいで、オープンキッチンに興味深々です。




つかさのブログ-Franklin Avenue


今回は何十回と私は来てますが初めてエントランスの手前の席に案内されました。

ちょっと寒い(苦笑)



つかさのブログ-Franklin Avenue


さぁ!出てきたよ!

これがフランクリンアベニューのアボカドバーガー ラージ 1300円だ。



ヤバイくらい高級でしょ(汗)



つかさのブログ-Franklin Avenue


このバーガーの写真よ~く覚えておいてね!

とりあえず腹ペコだったので、急いで撮ってガッツリいただきました。



つかさのブログ-Franklin Avenue


アイちゃんはカールしたフレンチフライがエライお気に入り。



つかさのブログ-Franklin Avenue


草食男子なんて言わせません、レイ君は肉食系です(^^)

それにしても今回レイ君もラージ頼んだんだけど、ペロリと食っちゃいましたね。



つかさのブログ-Franklin Avenue


とは言え、やっぱり肉食系女子のがワイルドです(;´▽`A``



つかさのブログ-Franklin Avenue


あまりのワイルドさに牙が生えました(^^)

3人のハンバーガーのお食事代金6,130円・・・



今の父ちゃんにはかなりの高額ランチ、このお店を指名されちゃったから頑張ったよ(ノ◇≦。)



つかさのブログ-Franklin Avenue



ちなみに、この隣は田辺シェフのヌキテパです。

レイ君が生れる前、妻と1回だけ行きました。




つかさのブログ-Franklin Avenue


実はこの辺、私が住んでる間に段々有名店が増えていったのです。

ここもある意味スゴイ有名なステーキ屋さん、栃木県の大田原牛専門のカサローエモさん。




何がスゴイってよ~く見てくださいよ。


つかさのブログ-Franklin Avenue


ランチメニューのステーキ200g 別格超吟醸157,500円!


並のステーキでも31,500円!




でも、ここも妻と一緒にもちろん行きましたよ!(汗)

1回ポッキリだけど・・・

しかも、食べたのステーキじゃなくてハンバーグだけど・・・



ハンバーグだって一番小さいので3,785円もするんですよ!

サラリーマン時代の私は今より裕福でした。



グルメって言葉が流行った時期でもあったしね。

あと、一本表通りにはチェゴヤってこれまた一気に有名になってしまった韓国家庭料理店もある。



どの店も有名になる前に行ってたから、混雑は経験してないのですが、今はこの景気にも関わらず大盛況です。

同じ飲食業として羨ましい限り・・・っても家もかつては、これらの店以上に大ブームでいい思いさせてもらいましたからね。時代は循環するのは仕方ないことです。




つかさのブログ-Franklin Avenue


さて、腹いっぱいになったところで、妻が生前に暮らしていたマンションを見に行きました。

わずか3年住んだだけの都民住宅ですが、楽しい思い出いっぱいです。



私と妻とレイ君、そしてお腹の中でアイちゃんも一緒に過ごしたマンション、子供達の記憶からは消えてしまったけど、毎回来るたびに話していこうと思います。




(追加画像)


つかさのブログ-Franklin Avenue


2007年11月に来た時の画像です。

やっぱり二人とも大きくなってるね(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


そして、これが当時KissXにEF28-90って古いレンズで撮ったアボカドバーガー



つかさのブログ-Franklin Avenue

生データは外の写真はシアンが強いし、バーガーはマゼンダが強い。

ってことで見れたもんじゃないので、補正掛けました。



ちょっとは写真変わったかな!?(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

学校公開に・・・

今日は子供達が学校公開のために土曜日通学。

そんなもんで土曜日午前中のレスリングの練習はお休みです・・・




つかさのブログ-学校公開


でもね、午前の練習を終えてAACCキッズレスリング阿部先生が学校公開に子供達の様子を見に来てくれたよ



つかさのブログ-学校公開


アイちゃんは、「おっ!」って顔しながらもバッチリツーショット決めた!



つかさのブログ-学校公開

けどレイ君は、一瞬固まって逃げた!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノらしい・・・

それってど~ゆ~こと?写真もなんかぎこちない( ´艸`)



あと、もう一人3年生のレミちゃんの様子も見ていってくれました。

そこまで面倒見てくれる習い事の先生はいないですよね!ありがとうございます。


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

人生の岐路(2)

工場萌え~の番外編です。

工場を撮りに行きながらも横目で色んなものが気になってしまい、真っ直ぐお買い物できない主夫のようになってしまいました(苦笑)


つかさのブログ-工場



実は私は線路がなんとな~く好きなんです。

工場より線路に釘付けだったかも(^^)



つかさのブログ-工場


工業地帯の踏み切りには遮断機はありません

通る列車も貨物列車のみ・・・



ホントに注意注意です。




つかさのブログ-工場


旅客電車や通勤電車と違って線路の作りもどことなく荒っぽい感じです。

もちろんディーゼル機関車しか通らないので電線もなし!



左の瓦礫の山からして処分場へ廃棄物を運ぶための線路なのかな?
スタンドバイミーチックに線路を歩こうかなぁと思ったりもしたけど、寒いので止めました。



つかさのブログ-工場


面白いスクラップ自動車だと思って近寄ったら主がいらっしゃるようで、ラジオの音が急に鳴り出しました。




つかさのブログ-工場


線路を見ると自分の人生を振り返りたくなるんです
紆余曲折しながらも一本のレールなら迷いはなかろうが、



つかさのブログ-工場


きっと人生には沢山のポイント(岐路)があるんでしょうね
どの線路に進むかで人生のストーリーが左右されるとしたら、一体どの線路に進めばいい?


私にはその決断力がまだまだ足りないと思います。

もし左の線路を選べば人生はそこで行き止まり。



「妻が平成14年2月に選んだ岐路がこれだったのかなぁ・・・」

って考えるとムリにでも真ん中の線路に引っ張っていってやれなかった自分に不甲斐なさを感じます。



つかさのブログ-工場

こんな風に一度は線路が分かれても、その先でまた一本の線路になってくれれば迷いもまだ少ないのかも知れませんが・・・
子供達には、そんな岐路に立たされたときに正しい決断が出来る判断力を身につけてやりたいと死別したときから思うようになり、そのために出来ることは全力でバックアップしてます。



金銭的財産は残せないかも知れないですから・・・(^^)

今は父ちゃんの後ろに連結して一緒に走っている線路ですが、もうすぐ子供達も先頭車両となって走る日が来る。



その時のために、どんな険しい線路でも家族と連結して力強くのっしのっしと引っ張り走る勇敢で力持ちな機関車のような子供達に育てたいです。



今日のつかささんはsaraちゃん並にちょっと詩人!?( ´艸`)




〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)