143 -259ページ目

鬼ツエ~ッ(><)

昨日の節分はレスリングの練習後に恒例の豆まき大会!



つかさのブログ-節分



子供達は手に豆を持って投げる気マンマン




つかさのブログ-節分



鬼はいつもみんなに優しくしてくれている中学生!




つかさのブログ-節分



なのに、ここぞとばかり気合の投球!




つかさのブログ-節分



アイちゃんもレイ君もレスリングの練習では見せないくらい気合の投球だ!




つかさのブログ-節分



6年生の女の子のちーちゃんなんてこのフォームですよ!



いくら豆だってアソートタイプだし、このフォームで投げられたらたまったもんじゃないキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!




つかさのブログ-節分



最年少年長さんのたくみは体重はレイ君より重いけどやっぱり園児、鬼が怖いと参加拒否(^^)






つかさのブログ-節分



最後はみんなで記念撮影(^^)



こうやって見ると鬼もバットや竹刀を持っていて迫力あります。



つかさのブログ-節分



最後はいつも通り、道場訓をみんなで唱和し、黙想なのです。




つかさのブログ-節分



みんなこの一瞬は無になって動きません。




が、レイ君の様子がおかしい・・・・





つかさのブログ-節分



たまたま豆が潰されて汚れてる部分に座ってしまって、いつ阿部先生が本物の鬼になって怒るかとヒヤヒヤしてたようで、気が気でなかったようです(^^)







つかさのブログ-節分


さて、店の恵方巻き、このために15000円くらい広告宣伝費を掛けましたが、結局売れたのは16本8400円でした。




当初予定では、ハーフサイズで売るはずでしたが、職人オヤジは結局まるまる1本をこの値段のままでやってしまい、粗利はかな~り少なくなってしまったので、大赤字のイベントになってしまいました。







つかさのブログ-節分


オマケに店ではやっと予約が入った!と喜んでいたら、お客さんのお酒が進みすぎてテーブルの足が折られ、

備前焼の2合徳利も割られてしまいました。



テーブルの足は、お客さんに怪我もなかったし、こっちも破損と怪我の有無を確認したので良かったのですが、備前焼の徳利は、座布団の下に隠されていました。。。。




このご時勢ですから、こっちだって強気には出られないですし、お客さんを選んでなんていられない。

どなたでも着てくだされば精一杯頑張る!の姿勢でやってますが、こうやって隠されたりするとちょっとガッカリ。



弁償請求してお客さんの気分を害しちゃうよりは、またご来店して貰った方がありがたい、商売って難しいですね。

恵方巻も惨敗ですが、こちらの5名様の宴会も飲食代金の4倍の修繕費が掛かってしまいました。




店の節分は鬼強しの結果に終わりました(ノ◇≦。)





でも、翌日の今日、恵方巻をお買い上げのお客さんがわざわざ来てくれて、

「主人もスーパーで買ってきてダブっちゃったんだけど、味が全然違うね。こっちの恵方巻のが良かったわ。」



って言葉をいただけたのがプライスレスの価値かな(^^)



あ、家でももちろん親子で恵方巻食べて豆まきしましたよ!

でも、家族タイムで写真は撮れませんでした。




これで、私の本厄は終わり!この不況をなんとか乗り切っていけるかな・・・






〈使用機材: EOS 1DMk4 +EF70-200F2.8LISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

レイ君念願叶った!

イチゴ狩りの後はこんな動物みたりしよかぁ!





つかさのブログ-マザー


な~んて思っていたのですが、





レイ君はあるものを発見して釘付けになりました。






つかさのブログ-マザー



父ちゃんから300円を貰ってサッと一人で走っていった先は





ゴーカート!






つかさのブログ-マザー


レイ君赤ちゃんの時からゴーカートが大好きで、1歳の時に多摩テックに連れて行ったときも大興奮!





その後も武蔵野村やTDLなど機会あるごとにゴーカートは乗っていたのですが、これまでは身長制限に引っ掛かっていつも助手席






やっと130cm超えた!と思ったときには、いつか行こうって約束していた多摩テックは閉園となってしまい、





ずーっとゴーカートの運転が出来ないまま、カペタのDVDを見ながら憧れてました。




そして意外にもイチゴ狩りに行った先で小さいながらもゴーカートに出会えたことでボルテージは最高潮!





つかさのブログ-マザー



でもさ、せっかくゴーカート乗れたのにアクセルを全開まで踏み込めないところがレイ君なんですね(^^)




あくまでもセイフティドライブ派です(b^-゜)





父ちゃんはバイクレースとかも高校時代はやっていて競争心むき出しタイプだったのに、全く私とは違う血が流れてる感じです。。。





〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

旅立ち・・・

昨日伯父の通夜に行って来ました。
昨年暮れに健康診断で癌が見つかり、既に末期と先刻されたものの、お見舞いに行った時にはまだ元気に話も出来て病気って感じはしなかった。


あれからほんの1~2ヶ月、あっけなく旅立ってしまいました。
本当に末期癌だったんですね。


伯父は70代半ばで、タクシードライバーリタイヤ後はずーっと幼稚園バスの運転手さんの仕事をしていたので、小さな園児達が沢山最後のお別れに来ていました。


口数少なく目立つ存在ではないのに、いつ振り向いても優しい表情を見せてくれた伯父、私の結婚式も、妻が亡くなった時も、法要の時も多く言葉を交わすことはなかったけれど、いつも必ず来てくれていた、今思えば根っこのように自分を影で支えてくれたとても大切な存在だったと気づかされます。


出会いの数だけ別れは訪れる、出会いと別れは残念ながらいつもセット。
その出会いが自分にとって大きなものであればあるほど別れの辛さも大きい。


でも、どんなに大きな悲しみを背負うことになったとしても、やっぱり人生で沢山の大切な出会いが出来ることに 「ありがとう」 って言いたいですね。


つかさのブログ-旅立ち


伯父さん気をつけていってらっしゃい!




今日はちょっと悲しい気分記事になってしまったので、気持ちを切り替えたい方は是非こちら↓をどうぞ。





普通は笑うっしょ!?( ´艸`)
まぁ、合成らしいのですがね(^^)


でも、同じコンプレックスを持ってると、それがセクハラだと気づく。
「デブった!?」 「ブスッタレ!」 と言われて凹む女心と同じなのに、何故かこいつはいつも笑いのネタになり、ガードルで肉隠したり、化粧で顔を変えるのとはどうも扱いが違う気がする・・・
嗚呼無情・・・


〈使用機材: EOS KissX2 +EF70-300F4.5-5.6DOUSM 〉







にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 ←一気に凹んでます、オラに元気をわけてけろ(^人^)

滝行は行ってないんですぅ(→o←)ゞ

昨日の記事は去年の滝行の写真ですって書いたんだけど、ほとんどの方が今年も行ったと思われたようで(●´ω`●)ゞ

今年は私の体調管理不行き届きなど等により、お休みしてこっちへ行きました。↓



つかさのブログ-イチゴ狩り


この蜂君たちが美味しい実りを与えてくれます




つかさのブログ-イチゴ狩り


なんか粒が小さくてミドリの葉っぱばっかりだけどイチゴ狩りに行ってました。



つかさのブログ-イチゴ狩り


もちろん同じマンションのアイちゃんの友達家族4家族でお出かけです。



つかさのブログ-イチゴ狩り


ここのイチゴ狩りは食べ放題ではなくて量り売りだから、カップに好きなだけ積んで外で食べるスタイル。

食べ放題よりは割安感があったけど、1パックの量と価格を考えるとやっぱりスーパーで買った方が安いね(苦笑)



つかさのブログ-イチゴ狩り

でも、子供達はこのモギモギが楽しいんだから、やっぱりこの季節一度は行かないとなりません。




つかさのブログ-イチゴ狩り


このハウスはご覧のとおり土を使わない栽培で、床はコンクリートで、このパイプみたいなところに1株ずつイチゴの苗が植わってる、我が家も始めてのスタイルのなんとも近代的なイチゴ狩りでした。



つかさのブログ-イチゴ狩り


小粒が多い中でも、子供達はちゃんと上から下まで探して粒のサイズがいいのを沢山積んでました。


つかさのブログ-イチゴ狩り

収穫後は隣のブースでさっそく採れ立てイチゴをご堪能。

練乳食べ放題!ってことで、父ちゃんはイチゴより練乳を沢山いただきましたぁ



イヤァ、この甘さがたまりませんなぁ~ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-イチゴ狩り

まだ、3歳未満のチビちゃんもいるので、本当は土の畑のがいいんだろうけど、こういう足元も良く、子供から大人まで立った姿勢で出来るイチゴ狩りもいいもんですね!



〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

今日は!

子供達のレスリングクラブで滝行がありました。

場所は例年通り東京御岳山のとある滝


つかさのブログ-滝行

このケーブルカーまではハイテンションで元気一杯



つかさのブログ-滝行

せっかく山頂までケーブルカーで行ったのに、滝までは山をどんどん降ります

そりゃ滝が山の頂上にあるわけないもんね。



とにかく普通の運動靴でこの悪路と急な山道、危険と隣り合わせです。


つかさのブログ-滝行




つかさのブログ-滝行

滝に到着すると凍ってます・・・


つかさのブログ-滝行


小さな滝だけど、その冷たさたるや半端じゃないそうです。

私は入ったことないので・・・





つかさのブログ-滝行

つかさのブログ-滝行

子供達は入った瞬間に冷たさより痛みを感じ、更に滝つぼの岩でバランスを崩す。

足の感覚が一瞬にしてなくなるために、ゴツゴツの石を踏んでもわからないそうです。



でも、アイちゃんも泣かずに頑張ったぁ・・・去年はо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-滝行

え?去年???

ハイ、実は今日は滝行でしたが、我が家は不参加。



つかさのブログ-滝行

何故かって?




つかさのブログ-滝行

行きも大変だけど、帰りのこの山道が多分今年の体重と体力じゃ登れないと思いまして・・・

子供達の山を登るペースはメッチャ速いですから。



40分の山登りずーっと走って登って行っちゃうくらい体力が半端じゃない。

なぜそんなに先を急ぐ!?




つかさのブログ-滝行


そりゃ滝が終われば、こんなリフトにも乗せてもらえるし、雪遊びに憧れてるレイ君にとってはこんなワクワクすることはない。




つかさのブログ-滝行

そして冷え切って腹ペコの子供達を温かい釜飯が出迎えてくれる。



つかさのブログ-滝行

レイ君は釜飯だけじゃ足りなくて、カレーうどんもいっちゃいました。



つかさのブログ-滝行

ちなみに、これは一昨年、アイちゃんが年長さんです。

滝行は道も険しいし、一応1年生から参加なのですが、アイちゃんはお兄ちゃんたちにおんぶしてもらったりしてもらいながら、滝行参加。



でも、あまりの冷た痛さにビックリして初めての滝行の時は泣いちゃいました。

でも、1年生の去年は泣かずに自分で全部出来ましたから、やっぱり成長していくんですねぇ



つかさのブログ-滝行


それにしても、鉄人はこの阿部先生、みんながすぐに足の感覚をなくす滝に一番長く入ってるんですから。



つかさのブログ-滝行


サポートに来てくれた大人チーム。

でも、何故か毎年違うメンバーです(^^)


本当は4回目の参加だった今年はお休みしちゃったけど、来年はまた参加かな!?
今日は去年よりは温かい感じはしたけど、みんなどうだったかな・・・



でもって、我が家は今日何してたかって?

明日記事UPしなくちゃな・・・




〈使用機材) EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)