143 -262ページ目

人生の岐路(1)

なんて書くとすんごい大げさなタイトルですが!



仲良し3家族が新年最初に集まってやったのがこれ↓



つかさのブログ-人生の岐路(1)


人生ゲーム極辛!


極辛ですよ極辛!




つかさのブログ-人生の岐路(1)


今のご時勢がご時勢だけに、ちょっと洒落にならない人生ゲーム

でも、自分も子供の頃散々やったなぁ(^^)



つかさのブログ-人生の岐路(1)


人生ゲーム初体験のレイ君アイちゃんも真剣でした。



つかさのブログ-人生の岐路(1)


2年生にもなるとこんなボードゲームも出来ちゃうんですね。



つかさのブログ-人生の岐路(1)



こんな笑顔を見せてくれたレイ君はというと・・・



つかさのブログ-人生の岐路(1)

あぁ、借金だよ借金(><)

人生ゲームでまで借金するなんて(ノДT)



レイ君はパパ似なのかも知れませんね・・・

肝心なところが似ないで、どうでもいいところが親譲り(ノ_-。)


つかさのブログ-人生の岐路(1)



身を乗り出してコマを進めるアイちゃんは・・・



つかさのブログ-人生の岐路(1)


おうおうコツコツ貯めてるんでないの?



つかさのブログ-人生の岐路(1)


あぁ、お年玉と同じだ。

嬉しそうに銭勘定してる(爆)



親にねだって、自分の金はコツコツ貯め込むタイプのアイちゃんと、貰った金はすぐに欲しいものに突っ込んでしまうレイ君。

オヤジ的にはレイ君のその性格が愛おしいぞ(><)



つかさのブログ-人生の岐路(1)

でもさ、二人とも決して大金持ちにはならなくて、お友達のが美味しいところ持っていく・・・




つかさのブログ-人生の岐路(1)

最終的にはレイ君も借金返済まで漕ぎ着けたようですが、何かこのご時勢人生ゲームはシャレになりません(--)


そ、そう言えば私もいつも借金抱えてどうにかチャラで上がってばかりだったよ・・・(苦笑)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

☆キラキラ☆

さて、求めるべく夜の工場を撮影する場所を探して車を走らせましたが、意外にも自分の思った方向にあっさりとその地がありました。


つかさのブログ-工場


そこは真っ暗な岸壁で、人の気配も全くない静かな空間。



つかさのブログ-工場


クロスフィルターを外してノーマルで撮るとこんな感じかな。



つかさのブログ-工場


ところがさ、その77mmで2,000円もしない海外の安いクロスフィルターを付けるとこうなる。キラキラ



つかさのブログ-工場


更に縦構図にして寄って光の粒を大きくするとこうです。



つかさのブログ-工場


反対側にはちょとダークな感じの工場が目の前にあって、こっちの雰囲気もなんか好きでした。



つかさのブログ-工場


「アナログ=自然(温)」「デジタル=機械的(冷)」

みたいなイメージを抱いてましたが、 こうして工場の夜景を見ているとすごくアナログな雰囲気がします。



つかさのブログ-工場


一番ワイドで本来削りがちになる岸壁も全部入れて撮るとこんな雰囲気の場所です。



つかさのブログ-工場


今回もMモードで撮ったのですが、ISO感度を800くらいまで高くしたり、低感度でシャッターをゆっくり切ったりしてみましたが、このEOSKissX3ってのもそれなりに高感度ノイズ処理能力を持ってるみたいで、どれもキレイに撮れてました。





つかさのブログ-工場



でも、微妙にシャッター速度の違いで煙の動きが変わったり、どの設定にするかって風景にも大きく影響しますね。

縦が上手く三脚固定ができなくて斜めっちゃった(^^)




つかさのブログ-工場

気温2~3度でシャッターを押す手も冷たく、更に全く人の気配がなくて寒々しいひと時でしたが、

なんかこの孤独感が癖になりそう・・・



まさに萌え~ですね(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

萌える心

工場萌えを散策中、ちょっと車で渡って気になったこの橋の景色へ行ってみました。


つかさのブログ-工場


夕方になっちゃった(汗)

ってんで急いで車を止めてさっきの歩道を走った。


つかさのブログ-工場


同じ歩道でも、夕方になったらなんか雰囲気が違うぞぉ



つかさのブログ-工場


向かいの壁にはこんなヘンテコな配管が・・・

なんでこんなウェーブする必要があるんだろう・・・?



つかさのブログ-工場


うわぁヤバイよ!どんどん暗くなる(><)

でも、工業地帯のワンブロックってやけに遠い(;´Д`)ノ



つかさのブログ-工場


うぉーっ!いい感じにライトアップもされてきたじゃんキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



つかさのブログ-工場


やっと着いたよ、さっきの橋!(´Д`;)

スゴイ夕焼けとキラキラキラキラ



つかさのブログ-工場


「なるほどぉ、これが萌える心かぁ・・・」



(萌え=ヲタ=アキバ系) みたいな感じで特定の人だけが感じるものだと思っていた・・・






つかさのブログ-工場


でもね、誰にだってあるみたいです萌える心ってのが・・・



何もアイドルや工場だけに限定されるわけじゃない・・・



つかさのブログ-工場


その人それぞれが感じる萌えがあるんですよね



それをアイドルという形で堂々と表現しているアキバ系の方たちは、ある意味悟っているのかも知れない。




つかさのブログ-工場


萌える自分の心を出さない我々のが恥かしがりやさんだったりして( ´艸`)



あ、でも私もすでにカメラヲタという一つのジャンルにハマってるんだΣ(=°ω°=;ノ)ノ



それはこの中にいれば気づかないけど、周囲の人から見れば明らかにマニアなのです(笑)



つかさのブログ-工場


でも、本当に私はマニア?


カメラが好きなの?


写真が好きなの?


子供達の笑顔が好きなの?


料理を撮らなくちゃっていう必要に迫られてるだけなの?


よくわかんないけど、共通の趣味でこのアメブロで沢山の方と出会えたことは何よりの財産だと思っています(^^)




つかさのブログ-工場


皆さんは自分の中に潜む萌える心に気づいてますか?



キレイな景色を眺めながら、自分が本当に好きなこと、もう一度見つめなおしてみようかな♪



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

おーっ!萌えてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

「工場萌え地帯になんとなく着いたかなぁ・・・」

「どこに車止めようかなぁ・・・・」



などなど考えながらウロウロしてたら、段々陽が傾いてきた




つかさのブログ-工場


「こりゃイカン!」

ってんで、取り合えず今いる場所で何枚か撮ろうと車横付けでKissのシャッターをシャキーンシャキーンと切ったのがこれです。




何する工場なのかさっぱりわからんけど、確かにカッコイイと感じるのも頷ける・・・



つかさのブログ-工場


煙突から炎

これ家のベランダからも見えてたんですよねぇ



ここだったのかぁ・・・



つかさのブログ-工場


と、西側を向いたらもうお空が赤く染まってたよ~

露出を空に合わせてアンダーで撮るとこんなに紅い・・・



つかさのブログ-工場


関係者以外・・・の看板があったんだけど、工場と富士山が見えるってんで、「おじゃましま~す」とちょっとだけ入れてもらいました。




つかさのブログ-工場


東側はまだ露出を0にしてもこんな感じで夜にはちょっと時間がある感じ・・・



つかさのブログ-工場


つかさ的工場萌え~はやっぱりスターライトですよ!



つかさのブログ-工場


まだまだ手持ちで十分いけるけど、次の撮影場所ではそろそろ三脚の出動かな(^^)



つかさのブログ-工場


なんか工場地帯の海ってのもいいですね。

人が全然いなくて景色を独り占めです。



つかさのブログ-工場

うわーーっ!ヤバイヤバイ暗くなっちゃう(汗)

次の撮影スポットへ移動だε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

モモユマさんに続け!

モモユマさんのブログに背中を押され、私もとうとう始動しました!


つかさのブログ-工場


いやぁ、それにしても雪は降らなくとも東京も寒い((>д<))



あるんですよ!東京だってこんな広大なすすき野が!

でも、今回目指すのはここじゃない!


つかさのブログ-工場


目指すは我が家のベランダから見えるあのモクモクとした煙が出てるところ!



そう!今熱いスポットを浴びている場所のひとつです(^^)



つかさのブログ-工場


とりあえず撮影ポイントを探しに、 「あっちの方!」 って手がかりだけで行って見たが、そのエリアに入ると

さっそくトラックに囲まれて、渋滞するし視界が利かなくなった(><)



でも、トラックに囲まれながらも電線のデカさが違うと関心しました。

やっぱり工場の電力ってスゴイんでしょうね。



つかさのブログ-工場


で、よりによって私の前にこのトラックが来た(TT)

この鏡面ピカピカのタンクローリー苦手なんです。



走ってると目が回る(><)



つかさのブログ-工場


でも、どうにかそれらしい景色にたどり着きました。

京浜工業地帯(^^)




つかさのブログ-工場


これが今話題の工場萌え~かぁ


確かにカッコエエ、でも以前kazukenさんが撮ってた工場写真となんか迫力が違う・・・



つかさのブログ-工場


とりあえず徒歩散策もしてみよう!

と歩いたのですが、さすが工業地帯、一般歩道の頭の上までこんなパイプが通ってるんですね。


つかさのブログ-工場

でも、雨よけにはならないみたいです。

これって地上権の有効利用?



とりあえず、合間見てこれから工場萌えをUPさせていただきます。



〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)