★レシピ★インド風漬物!?とろ~りスパイシーでサッパリ♪なすのアチャール | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★インド風漬物!?とろ~りスパイシーでサッパリ♪なすのアチャール

こんばんは!ヤミーです。

ブログを毎日はチェックできてないので、先日のベトナム風コーヒーのシャーベットがニュースになってたことに今日気づきました。

お越しくださったみなさま、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

 

さて、スパイスブログの後半レシピが公開になりました!

 

 

今月のテーマは「ビールが進む!カンタンおつまみ」

私にピッタリですね(笑)

 

 

 

南インド旅行中にぞっこんハマった料理のひとつが「アチャール」。

アチャールは、インドの漬物とかピクルスとか説明される、付け合わせ料理です。

 

スパイシーでオイリーで、でも、すっぱくてサッパリ。

夏に食べたくなる味がぎゅぎゅっと詰まった感じなのです。

 

 

本来は、付け合わせとして食べるものですが、今回のテーマを聞いてすぐにこれを思い浮かべたのです。

今年の夏は、アチャールだと!

 

本来は色々なスパイスを使う料理ですが、このレシピで使うのはターメリック。

他に、赤唐辛子、しょうが、しし唐を加えて、ちょっと味に奥行きをつけています。

 

おつまみとしてそのまま食べることを考えて、油も控えめに。

ナスは蒸し煮で素早くとろ~っと♪

 

 

ということで、ビールと一緒に召し上がれ!

 

ズッキーニやピーマン、トマトを加えて、夏野菜たっぷりにしてもいいですね。

冷たくひやしても美味しいので、たっぷり作ってつくりおきにもどうぞ。

 

レシピはこちら→とろ~りスパイシーでサッパリ♪なすのアチャール風蒸し煮

 

 

 

料理教室のお申し込みはこちらから♪ 

8月は、お子さんの自由研究にもピッタリメニュー

発酵なしの手作りピザ!

他に、パスタサラダ、ピクルス、マシュマロで作るベリーチーズムースです。

   ↓ ↓ ↓ 

 

8月のレッスンから入れるクラスは、

8/6 A(第一月曜日)10時

8/9 H(第二木曜日)10時 
8/11 K(第二土曜日)18時 
8/22 G(第四水曜日)10時 
8/26 O(第4日曜日)14時 

の5クラスです。各クラスとも1名さまになりますのでお早めにどうぞ~


 

 

昨日のコトラボレッスン「世界の調味料で「旅」する料理教室~タイ食材~」は満員御礼!

こちらでのレッスンは、普段の教室では出来ない、味比べ中心です。

 

8種類のフレッシュハーブ&スパイスと

 

 

13種類の調味料を味見していただきました。

 

 

ご参加のみなさま、相変わらずボリュームありすぎなレッスンにご参加いただきありがとうございました♪

 

(写真はアシスタントしてくださった侑加さんからいただきました)

 

次回は11月!「ロシア食材とロシア料理」がテーマですよ。

 

 

 

-------------------------------------

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

NEWスタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

■2018/7/13 新刊発売!!

 

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■最新書籍  3刷り決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp