★レシピ★野菜が甘い!ズッキーニとパプリカのスカペーチェ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★野菜が甘い!ズッキーニとパプリカのスカペーチェ

こんばんは!ヤミーです。

本日はイタリアの「スカペーチェ」のレシピ!

 

 

スカペーチェとは、イタリア版南蛮漬けって感じ。

揚げた素材を、酢をメインにしたつけ汁に漬けた料理です。

フランスだとエスカベーシュ、スペインだとエスカベーチェにあたります。

 

本来は小魚で作る料理ですが、イタリアでは野菜をメインの具にしたものもあります。

素揚げしてくたくたになった野菜は、とっても甘みがあって、うまみも凝縮してて素敵に美味!

フレッシュミントを加えるのが定番なのですが、爽やかな風味がとてもよく合うのです。

 

 

 

今回は、彩りよくズッキーニとパプリカで。

長野都市ガスさんでの料理教室では、バゲットにのせてブルスケッタにしました。

 

 

 

こちら↓はスカペーチェの食べ方動画。

 

 

なんかいいですよね~。自画自賛で食べてるのが!

輸入食材店でよく聞く食材名がいっぱい出てくるので、それも楽しかったり^^

 

 

 

作り方は、私のレシピは素揚げではなく、野菜にオリーブオイルを絡めてから蒸し焼きにする方法。油が最小限ですみます。

 

まずは、野菜に塩をまぶして、ぎゅっと水分を絞ります。次に、オリーブオイルを絡めて、フライパンに並べ入れて蓋をして蒸し焼きにします。

焼き色がついてくたくたになってきたら、白ワインビネガー、塩、砂糖を混ぜたつけ汁と和えて、ミントも加えて完成です!

 

ミントは、かわりにバジルでもパセリでもいいですし、大葉も美味しい。和風になりますけども。

 

 

冷蔵庫で1~2週間ほど日持ちするのでつくりおきおかずにも。

なすやかぼちゃ、インゲンなどで作っても美味しいですよ。

 

 

 

ズッキーニとパプリカのスカペーチェ

材料:4人分  調理時間:25分(冷やす時間はのぞく)

ズッキーニ 1本(約200g)

パプリカ(赤) 1/2個

塩 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1かけ

ミントの葉 10枚ぐらい

A白ワインビネガー 大さじ2

A塩 小さじ1/4

A砂糖 小さじ1/2

 

作り方:

1、下準備

ズッキーニは5㎜厚さの輪切りに、パプリカは種とワタを取り除いて縦半分に切ってから斜めに切る。塩をまぶし、水分が出てくるまで10分ほど置いてキッチンペーパーでふき取る。にんにくは半分に切って芽を取り除き、つぶす。

 

2、焼く

1をフライパンに入れてオリーブオイルをまぶし、なるべく重ならないように並べ入れて中火にかけ、蓋をして焼き色がつくまで両面焼く。

 

3、和える

ボウルにAを混ぜ合わせ、2とミントを加えてしっかり混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やす。

 

※2~3日目が一番味がなじんでおいしくなります。冷蔵庫で1~2週間ほど日持ちするので作り置きにも。

 

 

明日は、料理教室でも大人気だったティラミスのレシピです!

 

 

 

料理教室のお申し込みはこちらから♪ 

   ↓ ↓ ↓ 

※順番に受け付けてますので、満席になってしまった場合はご了承ください

 

 

-------------------------------------

■最新書籍  重版決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

NEWスタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください