車掌さんの機転!
今日は、鉄道の日です。
【活用場面】
小さな変化に気付く!遊び心を持つ!
世界一正確なダイヤで運行しているからこそ、心和む瞬間があります。
ラッシュ時の電車内に「この先も気をつけていってらっしませ。」や「お帰りなさい」といったアナウンスが流れて心が和んだという経験はありませんか。また緊急事態の際、車掌さんの機転でいつものアナウンスが印象的なフレーズに変わって車内がざわめいた… そんな車内アナウンスの一部をご紹介します。
満員電車がこうだったらいいのにな… と思うこと(ほっと和む、車掌さんの機転)
■「電車など車内での珍アナウンス」は、「ただ今進行方向左側に虹が出ております」という車内アナウンスに感動
■「『次は、御茶ノ水、御茶ノ水です。ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞお楽しみ下さい』ちょうどあたたかい春のお昼ごろ、休日出勤の身の上でしたが少し和みました」
車掌さんの気の利いた一言のおかげで窓の外の風景がいつもとは違って見え、通勤も楽しく感じられそうです。
■「真偽はわかりませんが、車掌さんはホームで子どもが手を振っていた場合には、サービスの一環として応えるようにと言われているとか… この私鉄の車掌さんは、八割方それをしてくださいますね」
駅のホームでは、車掌さんが子どもたちに手を振る姿がたびたび見られます。車掌さんのサービス精神を垣間見ることができます。
あなたのいつもの通勤風景でもちょっとした変化が楽しめるかも?良く耳をすまして聞いてみましょう!
サツマイモダイエット!
今日は、引っ越し、サツマイモに麻酔の日です。
【活用場面】
ダイエットするときに!
サバンナ八木が24年間のダイエット生活の中で見いだした誰でも簡単にできるダイエット法とは・・・ダイエットをする上で最も危険な行為は、「極端にお腹をすか すこと」だという八木。
なぜなら、腹をすかすと「次の食事で一気に食べてしまいがち」になってしまうからだそうだ。「だから、食事と食事の間隔が開きすぎた時は、少しお腹に入れたほうがいいということをお忘れなく。
ただ、その“少し”というのがポイントです」という八木。そんな彼がオススメする食材は「サツマイモ」だという。
また、「おやつには200キロカロリーから250キロカロリーぐらいがベストだと思います」と、一回に摂取すべき量まで指南してくれている。これは、小ぶりなサツマイモなら1個、中ぐらいの大きさのものなら半分、大きいサツマイモならその約3分の1に匹敵する量なのだそうだ。
サツマイモには、食物繊維が豊富に含まれている。
菊薫る時期に一杯!
【活用場面】
宴会のスピーチに!
重陽の節句や菊の花が咲き誇る時期に宴会があったら活用してみて下さい!
重陽の節句や菊の節句には菊の香りのお酒を酌み交わしながら無病息災、長寿を祈願していました。現在は旧暦と違って、9月9日にはまだ菊の季節には早いようで、このような風習や行事は廃れていったようです。
また、中国には菊慈童という700百歳まで子供の姿で生きていた児童の伝説もあり、菊が長寿の象徴となったとの伝説もあります。
いずれにしても、気の合う仲間達と菊を眺めながら、菊の香りのお酒を酌み交わすことは何よりの楽しみでしょう!乾杯![]()
お酒が飲めない人は、豆乳で乾杯!
大豆のイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをするため、バストアップ効果が期待されているそうだとか!