新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

さっそくですが冬休みに取り組んでいるAIの勉強の一環で、更新したセミナーテキストをもとに作成したCopilot入門動画を公開しました!

※ CopilotとはWindowsに標準搭載されている、マイクロソフトの生成AI(旧Bing AI)です。

 

AIに興味をお持ちの方は、この機会にぜひご覧ください!

 

 

 

 

また、より詳しく、具体的な活用方法を60分1500円のセミナーにてお伝えしています。

とりあえずAIで何ができるか知りたい方、AIを使って仕事の効率を上げたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。

 

「Copilot入門講座」

MicrosoftチャットAIで業務効率化!今すぐ使える最新活用術 / 仕事術アドバイザー 杉本 (street-academy.com)

 

※ もちろん個別でのセミナー開催のご依頼もお受けしています。(メッセージやコメントでお気軽にご相談ください)

なんと、9か月ぶりの記事になりますが、3月に続いてAIの記事です。

 

今年は本当にAIに関するニュースが目白押しで、おそらく多くの方が、今年1年でよりAIが身近になったのではと思います。

かくいう私も、仕事でAIを普通に使うようになりました

 

そして、昨日はGoogleがGeminiという高性能AIを発表しました。

Google、高性能な新AI「Gemini」。Pixel 8 Proにも搭載へ - PC Watch (impress.co.jp)

 

おそらくこれから数年で世の中はAIで大きく変わると思います。

 

 

さて、ここからが本題ですが、現在AIサービスがものすごいスピードでリリースされていて、全員が使い方が手探りの状態です。
これはAIの開発にAIが使われていて、昨年から飛躍的に開発スピードが上がったためです。

 

この状況では質より量、AIを使った試行回数がAI習得に直結すると考えています。

 

一方でWEBではアクセス数稼ぎの記事が量産され、質の高い記事を見つけるのが難しくなっています。

ニュースサイトは正確ですが、スピード感や内容の広さは個人サイトに劣ります。

 

今必要なのは信頼できる人の情報をどれだけ早く手に入れられるか、またその信頼できる人をどれだけ見つけられるかだと思います。

 

そういった最新の情報をいち早く手に入れるにはSNS(X)が非常に有用だと感じています。

 

実は少し前に、世界情勢についても全く同じことを感じていて、世界のニュースをいち早く、専門知識に基づいて客観的に伝えられる人をSNSで知っているのが非常に役に立ちました。

まさにAIのニュースについても全く同じだと感じています。

 

ちなみに、私がSNSで信頼できる人かどうか見分けるのは下記の観点です。
・投稿内容が客観的(主観や誇張が少ない)
・偏っていない(発言内容、RT、いいね)
・宣伝が少なく、RT含めて有用な情報が多いか
・自分とフィーリングが合う

・言葉遣いが丁寧で適切
・情報が早く、一時ソースにあたっているか


これらの条件に合う人は、同様に質の高い方の投稿を紹介することが多く、そこからさらに有用な発信者の方を見つけることができます。

 

AIの最新情報や有効な使い方にいち早く振れて、自分で試して活用することがこれからの時代のスキルアップに非常に重要なことだと感じています。

最近は生成AIを仕事プライベート問わずに活用しています。

 

そんな中で特に役に立っているのが、親の介護について生成AIに相談することです。

 

孤独になりがちな介護問題に、それなりの専門知識をもってなんでも相談できる相手がいるのは心強いものです。

 

生成AIを親の介護に活用して役に立ったと思たのは以下の3点です。

 

①誰に何を相談すればよいかわかる
介護で大切なことは抱え込まないこと、多くの相談パスを利用することだと思っています。

とはいえ、どこ何を相談すればよいかわからない場合もあるし、1つの相談先では相談しきれないこともあります。

そんな中で、何をどこに相談すればよいかをすぐに答えてくれることは大変助かります。


②すべてのことにアドバイスがもらえる

介護については、保険、関係者とのコミュニケーション、制度、金銭面他、状況に応じていろいろなことを考える必要があります。

そんな中で、何でも相談して、アドバイスをもらえることは、検索や人への相談の労力が減るのでそれだけでもかなり助かります。


③一人で抱え込まなくなる

①とも関連しますが、たとえAIでも困っていることを、いつでも、何でも相談する先があるというのは、それだけで気持ちのゆとりができます

また、相談をすること自体が状況の整理や客観視につながるので、気持ちを落ち着ける効果もあると思います。

 

 

私はこういった相談を無料の生成AIの,ChatGPT、Copilot、Gemini(旧Bard)に相談しています。

特に最近はGeminiの性能が良いので、仕事・プライベートともに頼りにしています。

Googleアカウントがあればだれでもすぐに使えます!

Gemini (google.com)

 

★具体的な生成AIの活用方法は以下をご覧ください。

 

より詳しく知りたい方は、ストアカにて生成AIのセミナー(1500円&1時間)を開催していますので、お気軽にご相談くださいニコニコ

開催リクエストボタンより、ご連絡ください。

 

「MicrosoftチャットAIで仕事効率化!今すぐ使える最新活用術」

https://www.street-academy.com/myclass/155372?conversion_name=direct_message&tracking_code=5a2082b066f0de0d515cfd2bc578f84c

 

先日営業職の方と、Copilotの営業資料作成での活用術について意見交換しましたので、無料のCopilotで「できること」と「できないこと」を整理したいと思います。

 

※ Copiotの基本操作はこちらの資料をご覧ください。

 

 

 

  ①資料のたたき台を作る(できる)

「作成」のメニューを使って、例えば以下のような指示で作成ができます。

 

○指示の例

以下の依頼に沿って、提案資料のあらすじを作成してください。
# あなたの役割
ソフトウェア開発会社で売り上げのトップ成績を誇る営業担当者。
# 提案する顧客会社
・X県のY市で○○を製造している製造業の工場。
・業界○位で××の商品を得意としている。
# 提案する相手
・工場の情報システム部門の部長
# 提案する内容
・既存の品質管理システムの機能更新
・今のシステムは利用OSのサポート切れが1年後になっており、セキュリティリスクから更新が必要

・開発見積もりは○○円。ただし、段階リリースなど機能を調整することで、開発費用を抑えられる

・オンプレミスとクラウド型の両方を提案。
# 出力する形
・まず、パワーポイントとのスライドタイトルを出力してください。
・その後に、そのスライドに含めるべき内容を箇条書きで3つ程度出力してください。
・スライドは5スライドを目安にしてください。

 

  ②自分が考えたことを行間を埋めてスライドにする(できる)

「作成」のメニューを使って、例えば以下のような指示で作成ができます。

 

○指示の例

次の意見をまとめて整理し、顧客に分かりやすく、論理だてて説明できる文章を作成してください。

・顧客は○○万円以下の予算でAシステムの改修をしたい。

・当社のシステム開発の提案は予算より10%高額のXX万円の提案。

・今の業務課題である△△を、適切に改善する□□機能が必要であり、それをすべて含むとXX万円となる。

・機能を一部制限することで、予算内の○○万円にすることは可能。

・その場合、X年とY年で段階リリースを行う。

・当社はAシステムをX年保守運用しており、十分な知見がある。

 

  ③資料をチェックしてほしい(一部出来る)

「チャット」のメニューを使って、自分であらすじを説明したうえで、チェックをしてもらえます。

(PDFの分析は時々うまくいかないことがあります。)

 

○指示の例

以下の目次のスライドについて、Copilotの初心者がより分かりやすくなるように、説明の順番や、各項目の説明で含んだほうが良い点があれば教えて下さい。

 

# 目次

1. 最新AIトレンド

・AIの進化の歴史についてスライドで説明。

・ChatGPTとCopilotの違いを表形式で説明。
2. 代表的な使い方

・Copilotの基本操作を説明
・アイデア出し、資料作成、調査の使い方を説明

3. 仕事の生産性を高める使い方とコツ

・具体的なシーン別のCopilotの使い方を説明

・プロンプトの細かな指示の仕方を説明

 

 

  ⑤データから傾向を分析する(できない)

今の無料版のCopiltotにはこの機能はありません。

有料版のCopilot Proであれば、Microsoft365(Microsoft Officeのクラウド版製品)であれば、できると思われますが、まだまだ性能は良くないようです。

「Copilot Pro」、早速購入してみました ~月額3,200円のAIはなにを助けてくれるのか - やじうまの杜 - 窓の杜 (impress.co.jp)

 

 

  ⑥表やグラフを作りたい(できない)

⑤と同じで、無料版のCopiltotにはこの機能はありません。

 


なお、①~④もすぐに使えるものでない結果もありますので、AIが出力したものを再度添付(あるいは自分で修正)して、修正を再依頼するなど、繰り返し指示する必要があります。

 

 

より、詳しく知りたい方、無料版のCopilotの活用方法について、具体的に相談したい方は、ぜひセミナーをご活用ください!ニコニコ

1時間、1500円の講座で、先着1名様10%引きです!

 

「MicrosoftチャットAIで業務効率化!今すぐ使える最新活用術」

https://www.street-academy.com/myclass/155372?conversion_name=direct_message&tracking_code=5a2082b066f0de0d515cfd2bc578f84c

私も50代が見えてきた年齢になりましたが、この年齢になると仕事と家庭で責任が大きくなり、理不尽な環境、納得できない状況に対応することが多くなっていると実感します。

 

そんな中で、私が繰り返し読んで、行き詰まりを突破するのに参考にしている本を3つご紹介します。

  ①7つの習慣

 

有名な生き方の基本について包括的に書かれた名著です。

ただ、分厚くて情報量も多いため、読むのを躊躇される方も多いのではと思います。

 

私も年に数回は行き詰ったときに読み返して、読み返すたびに新たな発見や、自分の至らなさの振り返りにつながっています。

 

特に、「第一部 パラダイムと原則」と「第二部 私的成功」には、自分の人生を取り戻す方法、目的や指針をもって日々生きる考え方や方法が書いてあるので、参考にしています。

 

じっくり長時間をかけて、改善や今後の人生を考えたい方にお勧めです。

  ② No1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール

 

スポーツコーチの方が、1流のスポーツ選手のメンタルトレーニングのノウハウを、普通の生活でも活用できるように解説している本です。

 

最近買ったのですが、読みやすい文章と実践的な演習が魅力的で、読んですぐに効果が出ました

マイナス思考、ストレスを生み出す思考の改善の具体的なノウハウが載っています。

 

とにかく今すぐに少しでも状況を改善したい方にお勧めです。

 

なお、習慣化のポイントは以下になりますので、参考にしてください。

・新しい習慣は1か月に1つ

・できるだけ小さな習慣から始める

・習慣は記録を付けて、週に1回は振り返る

 

  ③道は開ける

 

自己啓発本の大家のDカーネギーが、人生の困難に取り組むノウハウをまとめた、長く読まれ続けている名著です。

 

人生の先輩たちがどのようにピンチを乗り越えてきたのか、たくさんの事例を知ることができます。

 

驚くことに自分が無意識に行ている事や、ほかの本に紹介されている方法もいくつか紹介されていました。

 

一読すれば必ず自分の困難を乗り越える方法が見つかります。

私はいろいろなアプローチを知りたいときに読み返しています

 

広くたくさんの方法を知りたい方にお勧めです。

 


ご紹介した3つの本は、行き詰まった環境を乗り越えるヒントが多く書かれています。

しかし、しっかり考えて困難に取り組むには、日々の睡眠、栄養ある食事、適度な運動でフィジカルの調子を整えることが重要となります。

 

体の不調も多くなってくる年齢ですが、メンタルの安定のためにも、ぜひ体もいたわっていただければと思います

 

 

 

仕事やプライベートの不安、ストレス、行き詰りでお困りの方に役に立つ情報をお伝えしています!

 

「タフになりたい人のための「ストレスマネジメント」入門」

https://www.street-academy.com/myclass/19435?conversion_name=direct_message&tracking_code=baade3b3a8faa451e4505e3af1a65097

 

「[中級]あらゆるストレスに勝つ ストレスマネジメント」

https://www.street-academy.com/myclass/142591?conversion_name=direct_message&tracking_code=ff9ed459d3302f665590d116d1357c19