私も50代が見えてきた年齢になりましたが、この年齢になると仕事と家庭で責任が大きくなり、理不尽な環境、納得できない状況に対応することが多くなっていると実感します。

 

そんな中で、私が繰り返し読んで、行き詰まりを突破するのに参考にしている本を3つご紹介します。

  ①7つの習慣

 

有名な生き方の基本について包括的に書かれた名著です。

ただ、分厚くて情報量も多いため、読むのを躊躇される方も多いのではと思います。

 

私も年に数回は行き詰ったときに読み返して、読み返すたびに新たな発見や、自分の至らなさの振り返りにつながっています。

 

特に、「第一部 パラダイムと原則」と「第二部 私的成功」には、自分の人生を取り戻す方法、目的や指針をもって日々生きる考え方や方法が書いてあるので、参考にしています。

 

じっくり長時間をかけて、改善や今後の人生を考えたい方にお勧めです。

  ② No1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール

 

スポーツコーチの方が、1流のスポーツ選手のメンタルトレーニングのノウハウを、普通の生活でも活用できるように解説している本です。

 

最近買ったのですが、読みやすい文章と実践的な演習が魅力的で、読んですぐに効果が出ました

マイナス思考、ストレスを生み出す思考の改善の具体的なノウハウが載っています。

 

とにかく今すぐに少しでも状況を改善したい方にお勧めです。

 

なお、習慣化のポイントは以下になりますので、参考にしてください。

・新しい習慣は1か月に1つ

・できるだけ小さな習慣から始める

・習慣は記録を付けて、週に1回は振り返る

 

  ③道は開ける

 

自己啓発本の大家のDカーネギーが、人生の困難に取り組むノウハウをまとめた、長く読まれ続けている名著です。

 

人生の先輩たちがどのようにピンチを乗り越えてきたのか、たくさんの事例を知ることができます。

 

驚くことに自分が無意識に行ている事や、ほかの本に紹介されている方法もいくつか紹介されていました。

 

一読すれば必ず自分の困難を乗り越える方法が見つかります。

私はいろいろなアプローチを知りたいときに読み返しています

 

広くたくさんの方法を知りたい方にお勧めです。

 


ご紹介した3つの本は、行き詰まった環境を乗り越えるヒントが多く書かれています。

しかし、しっかり考えて困難に取り組むには、日々の睡眠、栄養ある食事、適度な運動でフィジカルの調子を整えることが重要となります。

 

体の不調も多くなってくる年齢ですが、メンタルの安定のためにも、ぜひ体もいたわっていただければと思います

 

 

 

仕事やプライベートの不安、ストレス、行き詰りでお困りの方に役に立つ情報をお伝えしています!

 

「タフになりたい人のための「ストレスマネジメント」入門」

https://www.street-academy.com/myclass/19435?conversion_name=direct_message&tracking_code=baade3b3a8faa451e4505e3af1a65097

 

「[中級]あらゆるストレスに勝つ ストレスマネジメント」

https://www.street-academy.com/myclass/142591?conversion_name=direct_message&tracking_code=ff9ed459d3302f665590d116d1357c19