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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「討論」について。
皆さんは、討論が得意ですか?
それとも苦手ですか?
【討論】…その問題について是非を議論すること。
日本人は学校で"ディベート"など習うことがありません。
学校では、討論のやり方云々よりも、早めに結論が出る、
"多数決"を使う主として使うことが多いでしょうね。
多数決って結構、ずさんなところありますよね。
人気がある子の意見は票が入りやすかったりします。
以前、"人との関わりに魅せられたい"映画でご紹介できてませんが、
「鈴木先生」という作品があります。
漫画が元で、テレビドラマ、映画になってます。
中学校教師である鈴木は、生徒たちの心の問題に向き合うことを教育方針としてます。
自分の受け持つクラスや教え子たちの周りで起こる、様々な大小の問題に、
誠実に、情熱的かつ建設的に対応していきます。
一方、生徒である小川に対して、歪んだ欲望を持ってしまい、
悩んだりしてしまう、駄目な部分も持っています。
完璧スーパー先生ではなく、悩みながら考えながら生徒と向き合います。
ドラマの2話で、普段は優秀な生徒の出水が、
中村という女子が隣の席になってから、
給食でカレーの日に「ゲリミソ事件」が起きました。
カレーを食べているときに、
「ゲリミソ、ビチビチですね。ウジがわいてます。」
などと言い出したのでした。
その問題を解決していくのですが、
やがて、それは各家庭での"躾"の問題へと発展していきます。
自由な討論をさせてはどうかという意見に、父兄の方と鈴木先生はこう対話します。
「自由な討論が常に最良の道でしょうか。この問題はデリケートで、根が深い。
子供たちは両親から授かった教育や躾、家族の価値観までも背負って討論しなければ…。」
そして、
「相手を打ち負かし、自分を押し通すためだけの正義と、罵り合いに落ちてしまう。」
と。
これは今、インターネットの世界で世の中の人々がやってることですよね。
・相手を打ち負かすこと
・自分の正義を押し通すこと
・罵り合い
こうなってしまっては、討論ではなくなってしまいます。
ただの戦争です。
絶対的な"正義"というものを定義できますか?
私は講座のテーマで扱ったとき、とても変化に富んだものになりました。
立場、時代、側面、文化などから、簡単に変わってしまうものです。
ですから、何が正しくて正しくないかということを
私たちは"折に触れて"、考えを熟成なせながら、
ときには見守っていくことも大切なのではないでしょうか。
いつも有難うございます。
正義でいら立っている人はアンフィニへ!
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