【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「価値」について。
皆さんは、どんなものに価値を感じ、
どんなものには価値を感じませんか?
多くの人が「価値がある」と感じるものと、
状況や環境、人の主観によって「価値がある」と感じるものがあります。
「金と土ならどちらが価値がある?」
と聞かれたら、多くの人が即答で、
"金"と答えるでしょう。
しかし、植物を育てるなら、
"土"のほうが価値を成します。
"価値"というものは、意外と曖昧なものも多く、
もしかしたら、コンロトールされているものもあるかもしれません。
ダイヤモンドはどうですか?
ダイヤモンドは、地球の地殻には生成されず、
30~40キロ内部の、マントル部分で生成されます。
それが噴火などで、地表に出てきたものがダイヤモンド。
100%、炭素によってできています。
強烈なマントルの圧力によって出来ます。
2500万年前に地表に表出したといわれます。
このダイヤモンドをコントロールしたのが、
アフリカのナポレオンと言われる、セシル・ローズ。
イギリス帝国の、植民地政治家です。
彼が創立したのが、世界的ダイヤモンド企業"デビアス"です。
"永遠の輝き"という言葉を生み出したのもデビアス。
デビアスがダイヤモンドの"価値を上げるために"とった戦略は…。
・流通量の管理…需要と供給の価値を世界で均一に保つためです。
・戦略的備蓄…実際にどれだけの量が保管されているのかわかりません。
・広告戦略…日本では1965年まで結婚でダイヤの指輪を送る文化はありません。
・価格を成功の象徴に…成功者のみが買うことができる価格設定。
・価値の設定…色、透明度、カラット、カットによる4Cの設定と鑑定書。
見事に大成功。
これらによって、価値と価格をコントロールしました。
50年ほど前に、人工ダイヤの生成に科学者成功すると、
デビアスは迎合することで人工ダイヤ部門を作って、価格を"安く"設定しました。
人工ダイヤは、全く同じ。
むしろ天然ダイヤより、純度の高いものが生成できます。
このときも"本物は尊い"という宣伝キャンペーンを行います。
更には、産出される国で、
紛争が起こっているところでは、反乱軍が奴隷にダイヤモンドを採掘させ、
デビアスなどの企業が、そのダイヤを取引することで、
紛争を続けるための資金源になっていることから"ブラッド・ダイヤモンド"という呼称もつきました。
"世界の真実から学ぶ"映画紹介で、
ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイヤモンド」という映画をご紹介しました。
紛争がある国では、子供が銃を持ち洗脳されることもあるでしょう。
背景には"経済"が動いているのです。
デビアスが作り上げた"永遠の輝き"ダイヤモンドの価値。
人間の"欲"をうまく使った仕組みや、感情的な面も多く、
"価値の表現"として標準化されています。
時間×高温×資本主義の思惑×人間の価値観
これによってダイヤモンドはできています。
成分は鉛筆の芯と同じ、"炭素(carbon)"
皆さんは、"ダイヤモンド"にどんな価値を見出しますか?
ダイヤモンドと同じように、私たちは何かを知ったり、
何かを経験することや、時間を重ねていくことで、
いつも有難うございます。

価値観を考えたいときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------







