分かっていると分かってもらえた | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪



難病ジストニアの娘ハル。

外見からでは伝わらなくなってきた、

「ハルは何でも分かっている」OK


娘のジストニアの筋緊張は、

声も(言葉)

手も(書く・打つ)

首も(うなずき)(痙性斜頸)

目も(瞬き)

伝える気持ちを妨げるから


【今週の診察で病院晴れ


私、

「頭がまた腫れました。

  娘が痛いと言ってますドクロ


医師

診察台に横になっている

娘の頭のコブを触って確認。

娘の目を見ながら、

「ハルさん、頭、痛いですか?」


娘、

「うんっ」とシッカリうなずくクラッカー

頭痛いのどーにかなりませんかぁ?


その様子を後ろで見ながら私と夫、

1番級に分かって欲しい人に

伝わって小さく大喜び💃音譜🕺音譜


アクアチムローションを追加で処方音譜


痙性斜頸で頭に強い力が掛かって

バイキンが入って腫れているから、

病院「頭に強い力が掛からなければ

いいのですが・・・」って(*´ー`*)


それはちょっとでーきない相談ね💃

痛みがピークを超えるまで我慢でござる🐒





病院
月に1度のジストニアの診察では、
一緒に「胃ろうのPEG交換」と
「ウロバッグの交換」も。



ハルのウロバッグ。
新品に交換した当日翌日は、
チューブを伝って漏れが発生。
初期不良かと毎回ドキドキするけど、
3日目には漏れはなくなり富士山晴れ

なーーーぜーーーはてなマーク(未解決)



娘の暮らしには、
ジストニアの筋緊張による不都合が
いーっぱいあるけれど。
これはまた、なーーーぜーーーはてなマーク
◎ウロバッグ漏れ
(2日間はハルが動くたびに
 防水シートで追いかけるあせる
①胃ろうのPEGが、
交換から2週間で逆流するのは
たぶん筋緊張の腹圧せいメモ
(↑接続チューブを付けっぱなしに)
②頭のコブも筋緊張の圧せいメモ
(抗菌剤は下痢の心配があるからナシ)
③胃出血も筋緊張の捻れのせいメモ
(ひとまず回復ブーケ2リンゴと甘酒継続中リンゴ
なにも起こらない日、希望!!





【おまけ】
前回のハルの頭のコブ記事に
ミーコさんから、
『頭だと粉瘤か脂肪腫かな〜?』
とコメントをもらったのをキッカケに

私の鼻に小さな小さな粉瘤を発見ひらめき電球
粉瘤になりやすい体質の私、
粉瘤博士なんだからーガックリ
とにかく小さいうちに手術が正解病院
私の皮膚科は当日くり抜きOKで合格


かかりつけの内科には

15年も行ってないのに、

皮膚科は毎年通う肌弱族そらく。

生まれ変わったら?の質問には、

「肌の強い人」と答えます(*´ー`*)

翌日、皮膚科であっちゅー間にくり抜き。

鼻には銃痕のような小さな穴がひとつ、

コロナ10波のマスクで隠せるひらめき電球(*^^*)






⬇︎ハルのコミュニケーションのコツ『在宅介護マニュアル ③気持ちのこと』祖父が90歳になったころ。テレビの前に座って動こうとしない祖父を、祖母が私の前で皮肉った事が。「おじいちゃまは、1日中座ったままなのよー」そんな祖母に対し祖父…リンクameblo.jp