災害時の予備薬(頭のしこり) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストアの娘ハルの在宅介護。

災害時に備えて
予備薬は1週間分を用意しています音譜
持ち出しやすいように玄関の棚に、
防災用品と一緒に収納!

家晴れ

今朝、頭が痛いとハル。
1年ぶりのシコリ、
つまむとビー玉状の腫れを確認サーチ
「痛いの?」と聞くと、
言い終わらないうちに目をパチリ。
痛いらしいあせる

このしこり、数年前から時々発生。

痙性斜頸で首の反りが強い時に、

頭が擦れて出来た傷が

腫れているようなんだけど・・・

皮膚科でもよく分からないと病院




頭の薬、あったはず

【予備薬、披露クラッカー

⬇︎もしもの時の塗り薬いろいろ

頭のコブに、

アクアチムローション音譜



⬇︎いつもの薬、

1週間分の予備薬(胃ろう)

1週間分で足りるのかは、検討が必要はてなマーク


腫れの強い時は抗菌薬、

ビブラマイシン

腫れたら胃ろうから注入と皮膚科から。

でもこれを飲んでお腹が緩み、

筋緊張爆上がりの経験があるハル、

週明けドクターに相談します病院晴れ

なんでも捨てちゃう私だけど、

捨てなくて良かった〜(*´ー`*)

使った分の補充も忘れずにメモ


前回のしこりは、

治るのに1年かかったから、

痛みが引いた後も気長に見守りますブーケ2




ここの所、

調子があんまりなハルを見守り

余裕なしの節分は、

セブンの幸福恵方巻!

ハルには巻き巻きソフトクリームソフトクリーム

方角も気にせんとパクパク食べてん(゚∀゚)

ハルの追い出したいのは、

ジストニアの「ツッパリ鬼👹」

⬆︎もう10年以上言ってるのに、

出ていってくれる気配ナシ(´ཀ`)

今年も既に暴れ鬼👹