3度目の粉瘤再発 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

今日は私の話、
解決済みのオデキの話。

粉瘤(ふんりゅう)って知ってる?
そらく調べによると、
知ってる人は知ってるし、
知らない人は知らないオデキの一種キラキラ
腫れなきゃ普通のオデキに見えるけど、
皮膚の下に袋が出来ていて、
除去手術をしないと完治しないやつで病院

メモ腫れると痛みがあるのですメモ
夫が「どんな痛み?」と聞くから、
「おできが腫れたような痛み」って
答えたけど・・・(●´ω`●)へへ
夫は口内炎は出来るけど・・・
オデキは出来ないタイプ男の子
私は口内炎は出来ないから共感ならず


右顎に、
あごと言うよりは唇に近いけど、
小さな粉瘤が出来て過去に除去手術病院
麻酔してくり抜き法で(くり抜く)、
1時間もかからない日帰り手術で♪
(診察・麻酔の効きを待ってる時間
 が長いけどくり抜きは体感約1分)
1度目2021年9月
2度目2022年3月
3度目2022年8月
※2度同じ場所に再発して手術
※ブログは春と夏の休み中だったから
 記録ナシ

ひらめき電球粉瘤は市販の塗り薬では効かないし
潰すと除去しにくくなるらしいから、
迷うなら皮膚科に走る案件ですメモ
ひらめき電球外科手術の出来る皮膚科かどうか、
電話で確認してから行くと話は早い
(そらくのかかりつけ皮膚科は、
外科手術が出来なくて紹介状をメモ

そしてまた、また、また、
今週月曜日に3度目の再発!!ガックリ
毎回、再発するかもと聞いていても
気づいた時には腫れてて〜、
夫の休みを待ってるうちに潰れ爆弾
なんだかメンドウクサーーーイ📢

金曜日、4度目の除去手術病院
今回はより再発しないよう切開法で。
麻酔して切って取って縫うから、
傷跡は残りやすいけど、仕方なし!
(時間はもう少し長くて5分〜10分)

(スロープ広くてバリアフリー♪)


それからあっと言う間に2日経過晴れ
今、唇と平行に2センチの傷跡、
笑うと痛いから無表情でいるけど、
その自分の姿に笑えてくるループ🔁
人一倍痛みに弱いうえ、
お喋りな私が喋らず過ごす2日間。
なんとか先が見えてきました富士山晴れ

「イテテテー」と、
うるさい私が気になる娘ハルには、
ガーゼ交換の度に傷口を披露クラッカー
私の顔をみつめて、
「大丈夫だよ」みたいな優しい顔で
うなずいてくれています。
弱い人には優しいハルです(*´ー`*)

あさって新潟には、

最強寒波の予報が出ています雪台風

雪も風も寒さも難なく通過して、

週末無事に抜糸に行けますように

⬆︎私都合(*´ー`*)♪






【追記】

私の皮膚科では、

腫れた粉瘤でも初診の当日に

除去手術が出来ました。

(腫れが引くのを待ってから手術を

する病院もあるようで)


くり抜き法の時はワセリンとテープ。

切開法の時はガーゼを当てたテープ、

それと抗生物質を2日間飲みます。


1週間後に診察で病理検査の結果と、

切開法の場合は『抜糸』を。

合計2回の通院で粉瘤の治療は終了病院



【抜糸の話】『雪の新潟』新潟の雪は降り続いていますバッテリー上がり防止のドライブ🚙ハルの母校の桜の木、私にとっての初詣みんな、みんな幸せに・・・・・・・・金曜日、大雪の中、私の抜糸に…リンクameblo.jp



【手術から40日経過】

傷の治りの遅いタイプの私、

笑うとピキッと痛みが走り不安に

なりましたが。

あっ、

最近忘れている時間が増えたなぁと

いうのが実感です♪

跡はまだまだ残っていますが、

突然に腫れるよりは・・・音譜