ご訪問ありがとうござます。

産後ケア・ヨガで

産後を元気に。

インストラクターの長野奈美です音符

 

お問い合わせ

 

公式LINE(@198tsbsd)へ

友だち追加

もしくは

n.nagano@madrebonita.com まで

 

レッスン内容や不安なことなど

なんでもお気軽に

お問い合わせください音符

 

 

 

末っ子三女が昨日、6歳になりました。

 

3600gで産まれた

超ビッグベイビーが

 

 

6年たった今も

120cm、23キロのビッグガールですハート

 

 

ここ最近、なんだか泣きっぽくて

昨夜もささいなことで号泣していて

6歳になることや

もうすぐ小学生になることに

どうやらプレッシャーを

感じているようなのです。

 

 

なので…

 

きょうは全員夏休み!

(母は仕事だけどなっ)

 

午前中はトワイライトスクールに行くはずだった

長女も次女も

保育園に行く予定だった三女も

みんな休みにして

 

ピアノの練習と

お手伝いと

きょうのドリルだけやったら

みんなでダラダラしなよ、と。

 

 

三女は家にいると

わがままを言ったり泣いたり

やりたい放題ですが

保育園に行けば

それなりに頑張っている様子なので

 

家ではいっぱい「イヤイヤ」を

言わせてあげようと思っています。

 

家族はみんな耐えねばならぬけどなっアセアセ

 

それが末っ子の特権。

 

 

 

ずっと穏やかに

「イヤイヤ」言わずに育ってきた次女が

7歳を前に大爆発したときに

 

「イヤイヤ」言わなかったんじゃなくて

我慢させていたんだなあと

反省しました。

 

幸い今、上2人は

手も目もかけなくてもいい状態なので

その分、三女を受け止めよう、と。

 

 

6歳。

いろんなことがわかって

かっこいい自分にもなりたいけど

まだまだ感情もコントロールできなくて

難しいお年頃よね。

 

 

でも、「小学校が楽しみ」とか

「いろんなことができるようになっていくのが楽しい」とか

たくさんのワクワクも抱えていて

いつもキラキラしているお年頃。

 

「6歳の娘」と一緒にいられるのも

これで最後なので

たくさんの葛藤も、ワクワクも

そばでしっかり見ていたいなと思います。

 

 

「子育て」ジャンルの記事

 

●このブログでは三姉妹の子育てから

見えてきたこと、考えたことも記事にしています。

どなたかの参考になったらうれしいですニコニコ

 

【子育て】思春期女子と父親の関係性

【子育て】お弁当日をリマインドしあえる仲間はいるか

【子育て】お母さんとのお休みは今日だけだから

【子育て】子育てと大切な何かを両方大切にする生き方

【子育て】小学校・年間行事予定が出たら家庭内折衝を早めに済ませよう

【子育て】5歳5ヶ月、社会の中で生き抜く力を持ってる