母になっても、元気に美しく
産後の心と体を快適に。
認定NPO法人マドレボニータ
ボールエクササイズ指導士
産後セルフケアインストラクター
養成コース11期生の
長野奈美です。
ご訪問ありがとうございます。
現在募集中のレッスン
マドレボニータ
産後のバランスボール教室
【6月】
6/2(土)9:30~10:30平針教室
6/23(土)9:30~10:30平針教室
【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室
7/17(火)13:30~14:30平針教室
詳細はWebサイトをご覧ください!
★今年も学んでます! マーケティング~後編~
昨日、「今年も学んでます! マーケティング」という記事を書きました。
マドレボニータ養成コースは
毎週1冊の課題図書を読んでレポートを書くというお話。
1週目の今週の課題図書は
ストーリーで学ぶマーケティングの基本
顧客視点で考える「買ってもらえる仕組み」の作り方
グロービズ著 ダイヤモンド社
この読後レポートを書く後編です
個人事業をやるようになって、一番助かるなあと思うのが
インターネットを使って顧客に情報を届けられるということ。
私のようなITにコンプレックスがあるものでも
ブログやWebサイトが開設できるんです。
(見栄えや出来のよさは置いておいてねw)
ほかにもSNSも何種類かあって
どんなツールで情報発信すればよいのか
どんなふうに発信していけばいいのか
なんて贅沢にもそんなことを悩めるんです。
たくさん悩んでいます、現在。
あれこれ試行錯誤しながらも
いまマドレボニータの産後ケアを必要としている人に、必要な情報を届けたい!
まさにそれが
競合相手がこんなツール使っているから使ってみよ、じゃなくて
戦略的に、届けたい相手に届く方法とツールで展開しなきゃいけないんですよね。
そして、もし届いたとしても
いかに関心を持ってもらい
マドレの産後ケアを手にしてもらえるかという工夫も大事。
端的に言えば、産後ケアの教室や講座に興味を持ってもらい、お申込み→参加につながるかということ。
webサイトのつくり方
情報の掲載の仕方
まだまだ研究の余地ありありです!
新しい発見や課題の発見がないと
よりよいサービスは生まれません。
いつも「なぜこうだったか」「どうすれば」という視点を持っていたいものだ、と思います。
そもそもサービスってそういうものですよね。
「誰かに何かをやってあげたい(お伝えしたい)」という気持ちが出発点です。
私にとってはご参加者の喜び、笑顔、満足感が、サービス(レッスンの内容)を向上させたいと思う原動力です。
そう、いつもあの方、あの方の顔を思い浮かべながら、です。
そしてまだ出会えていない「あんな方」へ届くように。
最後に重いひとことを胸に、この本を読了といたします
事業を始めたばかりで
事業分析もプロモーションもまだまだですが
とにもかくにも実践できなければ。
失敗も成功もまだ味わっていない。
失敗や成功から学びを得て、少しずつ前へ進んでいきたいと思っています。
一昨日、4カ月ぶりに美容院に!
担当美容師さん、なんと「この本読んだことあるよ~」っておっしゃっていました