ゴッホから離れ、そろそろ本来の観光へ戻ろう…(笑)
天気も良いし、日本と違って湿気がないってホント素敵!!ヾ(●´w`●)ノ゛
日陰歩いてたり、風が吹くと涼しくて気持ちいい。(*^^^)
【世界遺産】古代劇場
紀元前1世紀に作られた劇場。
現在は数本の大理石の柱が残っているだけで、フランスの他の街に残るローマ劇場に比べると非常に荒れた印象を受ける。
5世紀頃から大理石が切り崩され、建材として持ち出されてしまた。その後は要塞となり、更に地下に埋まってしまった時期もあるらしい。
割と扱い酷い…(笑)
17世紀に発見されたが、19世紀まで待たないと、発掘も始められなかった。
建築当時は、この柱の後ろに舞台の壁が高く聳えていた。
現在階段席は、ほぼ復元され、今でも映画祭やコンサート、オペラの会場として使われている。
【世界遺産】円形闘技場
これも、紀元1世紀に建設されたローマ時代の闘技場。
フランスで最も大きく、保存の良さでも知られている。
復旧作業が始まったのは19世紀。
5、6世紀にはここもまた、要塞として使われていた。
そして、回廊やトラックに街が建設され、その建築資材として闘技場の建材が削り取られたこともあった。
さっきから…
なんで、ここから資材を得ようとするんだ……(笑)
一足中へ踏み入れてみる!
この木の板の所、底抜けないよな…
2層、60のアーチからなる。
当時は、更に大きく3層あったよう。
収容人員は2万人。直径は最も広い所で136m程。
今では闘牛などの会場としても使われている。
席によって値段が違う。日向より日陰が高いらしい。
でも、こっちの人は太陽大好きな筈…(笑)
でもやはり、日向は眩しくて見にくいし、暑いから安いのだそう。(;´▽`)
階段を上がり、最上階まで行くと…
いい眺め!♡( *´艸`)
明るいレンガ色の街の屋根と、空の青さ
がいい感じ…
この川はローヌ川。
観光を終えて歩いていると、可愛らしいイスとテーブルを発見。
見る分には全く問題ないけど、こんなに日の当たるトコでゆっくり出来ない…(笑)
そして、何故か右側にある簾みたい?なのが日本っポイ。(^◇^)