肩凝り/肩コリ/肩こり/カタコリ | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

今や国民病とも言わている肩コリ
ご存知だと思いますが正式な病名
ではありません 
 
首の後ろから肩、背中にかけて
現れる不快な症状の総称です
 
ココロのわかる整体師
カラダもわかるカウンセラー
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
「カラダを通してココロを笑顔に!」
 

 



肩こりが起こる直接的な原因と
いわれているのは筋肉の疲れと
血行不良です
 
筋肉の重要な作用のひとつに
全身へ酸素や栄養を届ける
ポンプの役割があります
 
その筋肉が硬くこわばってしまうと
それらを上手く運べなくなり
エネルギー不足になりやく
なります
 
また筋肉ポンプは老廃物の回収にも
関わっています

老廃物を回収、排出できない身体は
疲労の回復に支障が出る事態に
陥ります
 
この状態が慢性化すると筋肉の緊張を
繰り返すといった悪循環になって
慢性肩コリの出来上がりです
 



物質的な原因だけではなく
メンタル的な要因も
指摘されています
 
肩こりは不安やイライラによる
緊張でも起こりやすくなるんです
 
イライラや不安といった感情によって
自律神経のバランスが崩れ
交感神経優位になると
その影響が筋肉の緊張や浅い呼吸、
そして姿勢が悪くなることにも
影響すると言われています
 

そしてイライラも筋肉のコリや

こわばり、痛みなどが

慢性的にあると

それらを感じてさらにイライラ

といった終わりのないゲームに

陥ってしまい慢性肩コリの

出来上がりです


そのどちらの原因もからだ側から
改善できる共通項がいっぱい
ありますよ
  
読んでくれてありがとう(*´ω`*)

 

 

 

里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座