【毒のある喜び】つながりを感じる脳内ホルモンとざまあみろの感情とは同じものである。 | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

岡田斗司夫のYouTubeが

面白いんですよニヤニヤ

 

 

【UG】破産したyoutuberの悲劇と「ざまあみろ」の声/ 

Schadenfreude ~ One person’s tragedy is another person’s excitement.

 

 

この動画で登場する

シャーデンフロイデ - Wikipediaとは?

 

 

 

『シャーデンフロイデSchadenfreude)とは、

自分が手を下すことなく他者が不幸悲しみ苦しみ

失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情[2]。』

 

 

だそうです。

動画の中でも

 

 

オマキザルの実験が

切ないですが

 

 

霊長類と人間の共通部分

霊長類と人間の相違部分

 

 

人類が持つ

 

 

抽象的な概念

平均以上効果

 

 

などの話が登場します。

 

 

 

ああ、人間という生き物って!

本当に面白いんだからニヤニヤ

 

 

 

そこから生まれる

 

 

認知のねじれ

 

 

これまたオランダで

切ない実験をしているのよ。

 

 

そして愛と絆のホルモン

オキシトシンが登場。

 

 

オキシトシン - Wikipediaとは?

 

『オキシトシンには末梢組織で働くホルモンとしての作用、中枢神経での神経伝達物質としての作用がある。

末梢組織では主に平滑筋の収縮に関与し、分娩時に子宮収縮させる。また乳腺の筋線維を収縮させて乳汁分泌を促すなどの働きを持つ。このため臨床では子宮収縮薬や陣痛促進剤をはじめとして、さまざまな医学的場面で使用されてきており、その歴史は長い。最初は女性に特有な機能に必須なホルモンとして発見されたが、その後、男性にも普遍的に存在することが判明している。また、視床下部室傍核 (PVN) や視索上核 (SON) にあるニューロンから分泌され、下垂体後葉をはじめ様々な脳の部位に作用し機能を調節している。』

 

 

ちまたでは幸せホルモン、

オキシトシンの分泌を増やそうラブラブ

とかって結構言われますけど。

 

 

愛と絆のホルモン、

オキシトシンのダークサイドがこれまた面白い。

 

 

単純に善悪を分ける怖さや

堂々と見下げることができる状況を無意識に好む残虐さが

 

 

愛と絆のホルモン、

オキシトシンの仕業だったならば。

 

 

分泌が過剰なことでダークサイド側に傾くのだとしたら

やっぱりバランス調整が必要なんだと思うのです。

 

 

私たちに影響を与える

それぞれのホルモンが

 

 

分泌しすぎているのか

分泌しなさ過ぎているのか

 

 

分析出来たら面白いでしょ。

そして調整出来たら面白いでしょウインク

 

 

今日の私は調整がうまくいっているので

いいブログが書けたと思うわちゅー

 

 

自分のバランスが視覚化できます!

嗅覚反応分析体験会やってるよ↓

 

 

 

4種類の中から
1つ好きな精油の香りを選ぶだけで

1言メッセージが届きます↓

 

 

 

宝石緑まずは今の自分のバランスを知ること

自分の土台が整い、結果出る人続出中

「誰から」学ぶか

冷えを改善しようとしたら
 嗅覚反応分析士トレーナーになっていた話

”受講セラピー”
今後の未来がより楽しみになりました!

 

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士
▼基礎講座認定校はこちら▼