最近の算数。図形を楽しみ中(7歳2ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
最近の息子との算数。
スーパーエリート1年生1周完了間近!
2年生も用意してあります。

1年生の難問を理解するよりも
2年生の方が簡単なページは多々あります。
「1年生難しそうなら2年生でもいいよ?」
と言うも、
「いやだ!1年生を終わらせたい!」と。
今まで簡単そうだしと飛ばしていた所も
全て埋めていっております(^◇^;)

昨日驚かされたのが、
さすが!滅多に筆算を使わない男!
筆算なのに書き込みもなく綺麗やなー(笑)

と思いながら見ていたのですが、

「④番の問題大好き!5秒で解こうかウシシ

④   5527
   ー1999
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「・・・5秒?いける?よーいどん!」

2秒で解きましたポーン

なになに?!(笑)
はっや!どうやったん!?

「ここ(1000の位)は3になるよね。
で、527に1足せばいいんだ!終わり!」

「ほぅ!つまりは2000引いて
1足したってことね!」

「いや、そんな風に考えてはないけど」
(←じゃあどうやって考えてるねん!)

「じゃあ、ー1995だったら?」

「それなら、5足せばいいやん!」

分かってますね。凄いね。
私は教えていないです。
999の計算をしている時に
気が付いたらしいです。
よくそろばんや電卓で遊んでいるので(^◇^;)


スーパーエリート問題集を一緒に見ていると
私の知る1年生の学習範囲を
軽く超えていてよく驚かされます。
「これ教科書範囲じゃなくない?!」と。

そうか。
こんな難しそうにみえる問題でも
一年生から取り組めるのね。

そう思い、今は学習範囲を広げています。

・場合の数
・和差算
・立体の断面

など。

上の2つは問題集を使えば良いのですが
図形はなかなか息子向けの
簡単なものがないのでやはり手作りです。

★立体の断面
出来そうな範囲で問題作成。
答えは手書きで。私も思い出さないと。

クリアファイルを上から被せて
切断面を考えさせています。
「こんな風になりそう」と言いながら想像は
できるみたいです(笑)合っているかは不明。

でも、ある点を全部繋げちゃえ!
という風にはならず、
見えない点を当てようと頑張っていました。

でもこれをやりながら気がついた!
『平行』を教えないと無理だ!

平行を書いてみました。
初めての三角定規に喜んでいましたOKルンルン

(立体の断面については
以下の3点を参考にしています。)

▶︎『究極の立体 切断』のアプリ
▶︎立方体の断面の攻略

★角度
図形の極み(塾用教材)で角度が登場!
あーそうか、角度か。好きそうだな。
内角の和について一緒に考えてみました。

四角形の内角の和が分かるか尋ねると
「シク36で360度!」と即答。

息子とは2歳の頃から直角遊びだけは
してきたので、息子の角度の知識は
90度を使ったものだけなのです。
四角形…確かにね!折り紙の全角90度!
それを利用ね!素晴らしい拍手

角度の問題も計算が得意なので
嫌ではないと思うので、
楽しんでもらいますハート

分度器とコンパスいう存在を
まだ知らないので
見せたら喜ぶだろうな〜(笑)
楽しい問題を作ったら見せてみます( ´艸`)♡

 

息子 7歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\ROOMロゴをクリック!/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/

 

◾️38の育児日記まとめ

 

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (2歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡