涼星の割り算の考え方に感動!(*゚∀゚*) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日、
「90を半分にしたら何個ずつになる?」
という話になって・・・

(以下、涼星の言葉は青文字で)

「にいちが2、にさんが6・・・(略)・・・
にく18!あっ、無理か。

さんいちが3、さんにが6…んっ?

ごいちが5、ごに10、ごさん」

「ちょちょっと待って!?
九九の歌歌ったら
答えがわかるわけじゃないからさ
ちょっと考えてみようか。

もしかして90がでてくるの探してる??
90は大きすぎるから
九九じゃちょっとでてこないかもよ?

ちょっとさ、一旦さ、」

待って!!分かるんだよ!イラッ
もう分かるんだよ!!!おーっ!
ごご25、ごろく30…………

ごっく45。

45!( ー̀εー́ )」

はぁーーー?!
なんで5の段やねん!
90やから9を使ったな?!

と、私の話を全然聞こうとしない
涼星にイライラしてしまい、
100玉そろばんを持ってきて

「お願い、ちょっとママも考えたいから
一回話聞いてくれる?イラッ
90あるやんか?これをさ、半分だから…」

「うん、半分にしようか?こうでしょ?」
あーーーーー!!!!ガーンハッ
5×9( ̄□ ̄;)!!
涼星これでやったん?!?!?」

「うん、そうだよ。
だから5×9って言ったじゃん。」

言った言った!
適当に言ったやろって疑った(笑)
ごめーーーーん!

「ごめん!ママは
こうやって分けるかな〜と思ったんだけど
涼星のやり方だったら
かけ算使ってできるやーん!
めっちゃすごいやーん!ラブ乙女のトキメキ
(本当に疑ってすみません。)

確か、ピグマリオンが
このやり方だったような??
(すっかり忘れていました。)

素敵な解法、涼星ありがとう♡

そろばん、一度は悩んだけれど
割り算に進まなくて良かった。
割り算無理に教えなくて良かった。
きっと割り算のワークでもしていたら
こんな風にはならなかったと思うな。

子供は自分の知っていることで
自分なりの考え方ができるのだな
嬉しく思った瞬間でしたおねがいキラキラ

解き方が分からない問題に対して
自力で考えられる子供に育てたい!

と思っていて、
少しずつそういう方向に進めている?
のかもしれない♡と。
それと同時に未就学時は特に
この柔らかい考え方のできる頭を
失わせないような学習方法を
考えたいな…とも思いました。


しかし今更ながら
トモエの100玉そろばんの
素晴らしさを再確認グッキラキラ
5個ずつ色が違うことで
簡単に気づけたのでしょう(^ ^)

ひなちゃんにもしっかり
使おうと思います(^ ^)
歯磨きブームのひなちゃんウシシ

涼星の幼稚園カバンの中から拾ってきて
何十分も磨いていました(^◇^;)
さすが2人目。真似っこの達人(笑)


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳


お知らせ

インスタ 始めました♡下矢印コチラ

@sayaaaan.38

アメブロ版『38の育児日記』とは少し異なる世界

『38の育児日記 番外編』

よろしければこちらも併せてどうぞ♡


 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン