面白かった祖父母参観話。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
一昨日は祖父母参観でした。

父母は参観不可の
完全に祖父母に向けた参観日。

「おじいちゃんおばあちゃんが
来られないご家庭もたくさんいます。
親子参観の日は
親と子で一対一で行う遊びもありましたが
祖父母参観では
一対一での遊びはしません。

誰だれちゃんのおじいちゃんおばあちゃん
ではなくて、
みんなのおじいちゃんおばあちゃん
という形でやりたいと思っていますので
よろしくお願いします(^ ^)」

だそうです。

園長先生の話を聞いたり、
年長さんからお茶とお菓子の
おもてなしを受けたり、
各学年の歌を聞いたり
子どもたちと遊んだり
色んなことをしたそうですニコニコ


涼星に風船を膨らませたら
「おばあちゃん、僕のも!」と
みんなのを膨らませることになった母。

「他のおじいちゃんは競い合うように
よく飛ぶ飛行機を折り紙で折りだしてさ、
隣のおばあちゃんは風船膨らませないわ
って諦めてたし、
私1人でずっと風船膨らましてたわーおーっ!
と。

「ねぇ、おばあちゃん。
なんでズボン破けてるの?えー?
(←ダメージジーンズを履いて行った母)
って聞かれたから笑ってしまったわ!」
ゲラゲラ笑。

おばあちゃんとおじいちゃんへの
プレゼント↓
1年前の絵と変わらんやんゲラゲラ(笑)

「園長先生から
「今年の○○組(年中)は特にやんちゃで
とっても元気がいいんです(^ ^)」
って説明があってさ〜

そうなん?って思って聞いてたけど
本当にやんちゃよ!!!

「○○組さん少し遅れています!
喧嘩が始まってしまって!」

って全然やってこないしさ〜

クラスでみんなで歌を歌うときは
涼星たち4人で部屋から
走っていなくなるしさ〜」

←えっ( ̄□ ̄;)!!
ちょ、ちょっと待ってポーン
みんなで歌う時にいなくなるのあり?!

「さーっと4人でどっか行ったで(笑)
でも、遊戯室で全学年の親の前で歌う時は
みんなちゃんと歌ってたで!
今はちゃんとしましょう!って時は
できる子たちなんよ(^ ^)

で、涼ちゃんは
1番に悪いことをするタイプではなくて、
ツンツンってお友達に行こうぜって
合図をして2番目にいくタイプ(笑)」

だろうね(笑)

たぁさんも私も歌わずいなくなった話を
それぞれ別の時に聞いたのですが、

「人に流されず、自分の意思を持って
やりたいことができることって
良いことやんグッ乙女のトキメキ

と同じように涼星に声をかけたのでした。

一般的には
褒める事ではないのかもしれない
でも、
怒ることでもない。
だって、先生も怒っていないしね。

母も含め、多分佐賀の父母も(←勝手に予想)
みんな私の家族は
同じような対応だと思います。

そして、
公立幼稚園はこれが許される環境であり
涼星が居やすい環境(^ ^)ハート
やんちゃな子供でいられる
最高な環境ですグッ乙女のトキメキ

改めてそう思いました(^ ^)

先生たち、ありがとうございます照れハートハート

帰りはお昼ごはんを待っている私を無視し
サーティーワンで
バービーと2人で可愛いアイスを食べて
帰ってきたみたいですおーっ!DASH!
楽しかったみたいで良かったね!!!

涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン