公立幼稚園のある一日。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
2日前、涼星の通う幼稚園では
プロが行う人形劇があったようです。

『ぐりとぐらとすみれちゃん』

・・・すみれちゃんって誰よ!えー?

その日の帰りの先生の話で、

「今日は人形劇がありました。
かぼちゃがでてきたので、
明日はこっそりかぼちゃを用意して
食べさせたいんですけど、
みんな食べさせて大丈夫???
OK?OK?(^ ^)
その後はかぼちゃの絵を描こうと思うので
スモッグの用意をお願いします!」

昨日幼稚園へ行くと
下駄箱前に先生がいて、

「みんな!お部屋にすみれちゃんからの
プレゼントがあるよーー!」

だから、すみれちゃんって誰よ!おーっ!

人形劇を見た次の日に
人形劇のすみれちゃんが
自分たちの元へやってきた設定ハート

先生!それ、めっちゃ素敵やん拍手拍手拍手

園で食べ物を食べる際は
成分表が貼り出されるのですが
『年中の保護者さまへ』と手書きで、
急遽決めたのだなと思いました。
全学年見ていたはずなのに年中だけ。

先生の思いつき、素敵だわラブ

帰りの話では、

「今日は朝からすみれちゃんの
プレゼントのかぼちゃを
みんなで観察したり匂いをかいだり
みんなで喜びました(^ ^)

食べてみたいねって
その場で切ろうとしたら硬くて
「こうやって切ったらええねん!」
「もっと力入れて!」とか
みんなが一生懸命応援してくれました(笑)

切ったかぼちゃをみんなで匂うと
「きゅうりの匂いがする!」
「すいかみたい!」
など、各々の知っていることで
表現しようとしてくれました。

みんなで食べてみようと
少しずつ分けて食べました(^ ^) 
「ぼくらはいいわ」
と言う子もいましたが
「そんなこと言わんとせっかくやし」
と言うと食べて、
「美味しい!」とみんなおかわりを
欲しがっていました。
でも今回は少しだけで
少量のかぼちゃの美味しさを楽しみました。

その後は絵の具でかぼちゃの絵を描きました。
午前中はずっとお絵描きでした(^ ^)
絵の具が身体に付いてる子もいますので、
お家に帰ってからお風呂の時にでも
自分で洗うように言ってください。
そして、仕上げはお願いします(^ ^)

今日も楽しかったです。
また子供たちに聞いてみてください(^ ^)」

と。

涼星に話を聞いてみました。

「すみれかぼちゃがあって、
涼星の顔くらいの大きさだった!
めっちゃ硬くって、切るの大変!

匂い?種の匂いがしたよウシシ

○○君と○○君がかぼちゃは嫌って
言ってた(笑)
涼星もいらないって言ったんだけど
食べたら、めっちゃ美味しかった!
でも食べるの遅かったから
もう残ってなかったんだよね。
早く食べたら2個食べれたんだけどね。

絵は大きな紙に1人2個まで
かぼちゃを書いてよくて、
手に絵の具をつけて書くんだよ!
黄緑が欲しいから黄色と緑を混ぜたんだ。
面白かったよ〜( ´艸`)♡」

とのことでした。
楽しかったんだな〜と思いましたニコニコ


今日は祖父母参観です。

父母は行ってはいけない日だそうで
ラッキーラッキー音符

年長さんによるお茶のおもてなし
あるようで(笑)
また話を聞くのが楽しみですウインク乙女のトキメキ


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン