我が家の図鑑まとめ。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日話題に上がった『図鑑』の話。
 
我が家はどこの図鑑だったっけ?うーん
 
もう全然ピンとこないレベルで(笑)
一度まとめておこうと思います。
 
幼い頃は『こどものずかん』10冊
近所の古本屋が児童書コーナーを
廃止するに伴い、古いものですが、
10冊で1000円程になった時に購入。
 
興味のなさそうなジャンルも
最低限すぐに調べられるということで、
まぁ、あって良かったと思います。
 
追加で購入した涼星が好きな図鑑たち。
どこの出版社か思い出せないわけだ。
ばっらばら(^◇^;)
 
↑捕食シーン多すぎですが…
涼星が一番お気に入りの図鑑です。
DVDも面白いです!
 
↑DVDは真面目すぎて
好みではないようですが、
図鑑はとてもお気に入り(^ ^)
 
↑こちらもDVDはあまりだそうですが
古代生物好きの涼星、図鑑は好き♡
 
↑前はよく見ていました。
今も気になることがあれば
調べています。美しい図鑑です乙女のトキメキ
 
↑まだ活躍していませんが、
今、これを使う作戦は立てていますニヤリ
 
図鑑の出版社がバラバラなのは、
欲しいなと思った内容を
毎回涼星と共に中身を見比べ
決めているから。
 
好きな○○が
こっちの方が迫力がある!
こっちの方が種類が多い!
 
とかそんな基準で涼星は決めていますね。
悩まず、即決ですけれど。
 
ピクチャーペディアは
何でも載っているので
最近は国旗も載っていることに気付き
大喜びで見ています。
 
下矢印ふせんつけすぎやろ!(笑)

パパが本屋さんに行って
「好きな本買ってあげる(^ ^)」
と言われた時に選んできた図鑑たち↓
 
↑ボロボロになるほど読み込まれている
宝物の図鑑。
 
動物最強王図鑑 動物最強王図鑑
1,296円
Amazon
 
↑トーナメント形式のバトルもの。
軽いのでリュックに入れ持ち運んでいます。
 
↑こちらも持ち運び用図鑑として利用。
 
古生物大百科 古生物大百科
1,058円
Amazon
↑危険生物、深海生物ほどではないですが
古生物も好きですね。移動用図鑑です。
 
のりもの日本一周! のりもの日本一周!
2,160円
Amazon
↑都道府県別になっているので
凄くいいん本なんです!!!乙女のトキメキ…が、
「涼星はもう乗り物は好きじゃない」
と電車名をすっかり忘れていますガーン
今ではめったに開きません(^◇^;)
 
私からすると涼星は図鑑好きっ子
 
めっちゃ図鑑を見てる!
と思っています。
 
毎日図鑑が部屋のどこかに
置かれています。見た形跡あり。
 
「ねぇねぇ、しりとりしよう〜ウシシ音符
 
で、危険生物しばりしりとりなどをすると
図鑑の索引を一生懸命調べています(笑)
←このあそび使えますよグッ
 
 
今、私が欲しいのは
図書館で名前を変えては借り続けている
『キッズペディア 世界の国ぐに』
・・・やっぱり欲しいんだよな〜ラブ
涼星と言っているのは、
宇宙が1冊欲しいなと(^ ^)
2018年6月に発行されたばかりの
できたてホヤホヤ♡な小学館のNEOが
気になっていますラブ
図鑑って大人も楽しいですよねグッ乙女のトキメキ
 
 
涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン