世界地図や国旗の学習法(地理ブームの5歳) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星が都道府県の名前・形・位置を
合わせて覚えることができたのは
くもんの日本地図パズルのおかげなので
この世界地図バージョンも
買ってみることにしました。

『くもんの世界地図パズル』{EDD303F6-7626-4EC2-B97F-50B79173AC6C}

一緒にやってみて気がつきました。

国名・形・位置を同時に覚えられるように
と期待していたのですが、{A29CABC7-DEF0-4592-AF86-BD2CDBBC5B06}↑イギリス&アイルランド、
ドイツ&オランダ&ベルギー
&デンマーク&スイス…のように
複数国がセットになっているパーツも
多数あります。

ドイツを形で覚えられへんや〜んびっくり
と少しガッカリしたのでした。

しかも、ピースがかなり小さく{C2A4A82E-DEA1-4997-B911-B09E226C6C39}ひなちゃんには絶対に触らせられない滝汗

ひなちゃんが寝ている時限定の
玩具となりました。

「世界地図を覚えたーい!」

と言っている涼星。
只今、世界地図と触れ合う毎日。

以下の4点を同時進行で記憶中脳みそ
鉛筆国名・地名しりとりで国名覚え
鉛筆本とカードで国旗覚え
鉛筆本とカードで有名なもの覚え
鉛筆世界地図マットとパズルで位置覚え

最近は国名・地名しりとりがお気に入り♡
日本の地名もOKにしてあります。
場所や大きさは気にせずに、
これでとりあえず国名を覚えていますOK

他には
「お題はアジアにある国ね!」
アジアにある国を順に言い合う遊び
たぁさん含めて楽しんでいます(^ ^)

しりとりには
『辞書びきえほん 世界地図』
あいうえお順に並んでいるため
こちらが検索しやすいです合格

アジアを言い合う!という時は
『世界の国ぐに大冒険』
地域別に並んでいるので
こちらが検索しやすいです合格

国旗覚えや有名なもの覚えについては、
先ほどの本以外にこちらを↓

『キティちゃんの世界のこっき』{E01C821B-6F98-4B19-B0BE-C393EE6E4684}

{116F4DE6-243C-463B-8A8D-064A39DDF389}50ヵ国分の国旗とイラスト、
首都、説明、言語、衣装、食べ物が
分かりやすく載っています(^ ^)
掌サイズにまとまっていて最高グッ乙女のトキメキ

これは多分今は売っていないのですが…
メルカリでは見かけるので
気になれば探してみてくださいウインク

おやつを食べながらとか
おでかけまでの数分間とか
隙間時間で取り組めるので大活躍サーフィン

他に使うのが、
レイメイ藤井の小さいサイズの地球儀
国名と場所を一致させるために利用。
シンプルな小さいサイズの地球儀、
十分役割を果たしてくれていますOK

手作り*巨大世界地図マット{881FEE9C-61BA-4D49-A825-9104CC553A31}詳しくは→こちら★
{EE1EC8E3-BC28-48F3-9EE7-C5D5BEEC5A14}今はアメリカ大陸と、ヨーロッパに限定し
国旗シールを貼っているので、

ヨーロッパ言い合いゲームの時に、
これを見ながらカンニング(笑)
国旗で覚えた国を言っています。
国旗と地名の一致を狙っています。

今は
国名を少しずつ覚えて、
国旗を少しずつ覚えて、
場所も少しずつ覚えて、

どれも少しずつ、
バラバラのパーツが
いつか組み合わさって
涼星ならきっと日本地図のように
覚えられるような気がしますウインク

2,3ヶ月後には
たくさん覚えている…はずウインク

楽しみだな〜ウシシ音符


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました!右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子でおでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていおこなうく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン