手作り*続・巨大世界地図マット | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
久々に手間暇かかった作品が
完成しました( ・◡・ )♪♪
{A7737590-A384-475F-A2FC-E35521C7663F:01}
右はA4ファイルなので
収納はコンパクト。
 
今日は試行錯誤しながら
頑張ったので
その途中経過も含めて紹介します!
 
 
10日程前に
手作り*巨大世界地図マットを
作ってから(過去記事コチラ→)
{60DA33AC-549E-4A43-8336-89808F2C3237:01}
こんな白地図があったって
なんの役に立つんだい?
 
と思われる様な白地図に対して
色々と良い方法を考えました。
 
【コンセプト】
・国旗と国の位置が一目で分かる設計
・3歳児でも世界地図に
    触れたくなるような設計
 
一番悩んだのは
国旗と国の位置を一目で分からせる事
 
白地図に国境線を書き込むのは必須。

それとともに国旗まで。

 
悩んだ結果、こうしました!
{1FE9B9A3-E6B2-4245-AF63-203D955D1305:01}
クリアファイルに
国の形と国旗を載せ、
それを白地図に乗せるという方法。
 
これならば隣接する国も
{5DC7040C-9675-4BA1-BA80-0CC837BBF94B:01}
 
重ねることができるのでGOOD!
{6C391C0D-6DC0-42C6-A4E5-B3E9F5E75558:01}
 
この方向で!と
国境線を書いていきました。
{3126D95A-1F43-49D6-A534-F9A766108698:01}
この大きさの地図はないので
今回もフリーハンドですが、
そこそこ形にはなっています。
 
この方法を取ると、
国の横に国旗が見えるので
{6797B3C2-F026-4251-A8AB-40C85DAD000C:01}
国旗の共通点が見えますね!
 
似すぎて覚えるの大変ですね(^_^;)
 
そんな作業を
試行錯誤しながら
何日もコツコツと続けました。
{6058A9C4-305A-4258-83D2-80139E07810B:01}
おっ!世界になってきましたね♪♪
 
国境線を書くのも難しかったですが
小さな国もあるので
国旗を上手く貼るのが大変でした。
国旗のサイズも数種類用意しました。
 
全ての国をバラバラで作ると
パズルとしては難易度が高すぎるので
ある程度まとめ、
主要な国を国パーツとすることに
しました。
 
例えばヨーロッパ。
{71B370A4-56CE-4FA8-BDCC-CF98DC213A25:01}
※分かりづらいかと思いますが
国名も必ず貼り付けています。(面倒だった)
 
これに国パーツを乗せると
{A4313C35-1E6E-4360-A25E-0BDC6B2CF40B:01}
※裏を向けると国旗の裏に国名を書いています
 
完成です!
{C32AAA3C-3335-432A-B613-5C9FE552536C:01}
 
これはアフリカ大陸。
{AB0E809D-A29F-46ED-9C9E-5497CC371995:01}
↑この国パーツをはめれば完成。
 
・アジア
・オセアニア
・北アメリカ
・南アメリカ
・ヨーロッパ
・アフリカ
・ロシアと14の国々
 
で分類しました。
 
それぞれ4~10ピースにしました。
{42364BA9-D9FC-485C-A678-BE122349C4E7:01}
 
こんな流れで完成した
手作り*巨大世界地図
完成品がこちらです( ・◡・ )♪♪
{C842782F-78C7-4887-85AA-4B6B21AC2F19:01}
大きさが分かるように
500mlのペットボトルを置いてます。
 
あ…実は、
ロシアと14の国々書き忘れました。
もう力尽きたので、またいつか(^_^;)
 
巨大である事を活かして
国の形の中に国旗を貼っても
見やすいです!!!
小さな国旗でも横幅1.5cmはあります。
大きな国旗で横幅2.5cm。
 
アイデアは良いんじゃない♪
これがあれば私も世界地図を
覚えられそう♪♪と思ったのですが、
 
大きな欠点が・・・
 
涼星はパズルが好きではない!
〣( ºΔº )〣
好きな子なら遊んでくれそうだけど…。
 
はぁ、作っている途中で
そのことに気付きましたよ(>_<)
 
直ぐに遊んでくれなくてもいいので
小学生になっても使えるだろう。
長期的な計画ということで
いつか遊んでくれますように!!!
 
最近はこの作品へ
時間頭も時間も費やしすぎたので、
来週はまた新しいことを考えるのが
楽しみです( ・◡・ )♪♪ 
 

涼星3歳0ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!