【イタリア旅行記16】ヴァチカン美術館 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

 

こんにちは。

 

 

続きです。

 

 

 

旅行の2日目、ヴァチカン市国に来てます。

 

 

世界で一番小さな国、

 

 

ローマ教皇が居る国、としても有名ですね。

 

 

前日は日曜日で、その日だったら教皇様に会えたかも知れなかったっぽいです。(ミサがあるので)

 

 

 

それはさておき、

 

 

私たちは8時に予約を取っておいたのが、「ヴァチカン美術館」

 

 

そして、そてはサンピエトロ大聖堂のお隣なので、サンピエトロ大聖堂に行けばいい、と、勝手に勘違いしていました。

 

 

 

なにしろ広大な敷地。

 

 

ヴァチカン博物館は、地下鉄の駅を降りた時点で、行く方向が違っていたんです。

 

 

ということで、来た道をせっせと戻り、さらに美術館入口まで歩きました。

 

 

 

 

とはいえ、時間は全然余裕。

 

 

8時の予約で7時半には到着しておいた方が良い、と言われていて、それよりもむしろ早かったくらいなので。

 

 

(書いててびっくりするくらいの時間w)

 

 

 

7時半くらいには入口近くに到着出来ました。

 

 
この塀の向こう側がヴァチカン。
 
 
歩いているところはローマ。
 
 
 
 

個人の予約の人、団体の人、予約無しの人・・・、もう、ここも人でいっぱいでした。

 

 

 

 

入口付近はものものしい警備の人もいます。

 

 

 

 

 

並んでいるところの前には移動のお土産屋さん。

 

 

 

 

ここから写真は飛びますが、

 

 

時間通りに手荷物検査、バウチャーの確認をして、中に入りました。

 

 

 

 

 

8時は最初な上に、広大な敷地。

 

 

そして、順路があるような、無いような、みんな好きな方に散らばっていったので、

 

 

私と娘、二人っきりになることもしばしば。

 

 

 

ヴァチカン美術館は予約を取るのが大変で、

 

 

見るのにも人が多くて大変・・・、と聞いていたのに肩透かしですよ。

 

 

 

中庭。

 

 

 

最後の審判がここの目玉なので、ここまでは辿り着かねば・・・。

 

 

 

中庭に出ている場合じゃ無い・・・と、室内に戻ります。

 

 

ガラ〜〜ンw

 

 

 

 

人の居る方に、なんとなくついていきます。

 

 

ついて行く途中にも、美術品が無造作に、山のように展示されています。

 

 

なにせ、歴代教皇が集めたものだそうで、歴史がありますからね。

 

 

こんな感じの水を溜めておくような形の・・・、スペインでも沢山見たな〜と、懐かしく思ったり。

 

 

 

 

このアーチ型のところが部屋のようになっていて、それぞれに像が飾られていたりします。

 

 

 

 

ラオコーン。

 

 

この中庭の一角にあります。

 

 

見逃さないでね!!

 

 

古代ローマ時代・古代ギリシャ時代の彫刻。

 

 

 

こちらはもっと古い時代だと思う。

 

 

ちょっとエジプトっぽい感じもします。

 

 

 

床のモザイクも素敵でした。

 

 

 

動物の彫刻ばかりを集めた部屋。

 

 
ここはとてもユーモラスでしたね。
 
 
 
・・・続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
出来事に対して、落ち込むか、落ち込まないか、
 
 
くよくよするか、出来ることを探して行くか、
 
 
いつだって私たちは選択出来るんです。
 
 
選択を誤るのは、根っこにブロックがあるから・・・なんだけれど、
 
 
頭の中で選んだ方のパイプが太くなり、それが自動思考となります。
 

 

 

6月枠募集中
 

 

 

 

ご好評につきただいま満席です。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加