椿大神社に行きました④ 獅子舞の奉納とくじ引き | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

 

龍神三社巡りを終えて、帰り道、

 

 

image

 

 

遠くから、太鼓や笛の音が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

なんだろう?と、行ってみると、入り口近くで獅子の踊りの奉納をしていました。

 

image

 

 

お供物と、たくさんの観客。

 

image

 

 

 

隙間から見てみたら、可愛い男の子(多分)が、天狗の面をつけて踊っていました。

 

image

 

 

獅子を相手に。

 

image

 

 

生演奏。

 

image

 

横笛気になる〜

 

 

 

長い曲なんだけれど、よく振り付け覚えているな〜と、感心です。

 

image

 

見ていたら、くじびきしませんか〜?と、おじさんが木の箱を持って回ってきました。

 

 

ハズレでもティッシュもらえるよ、って。

 

image

 

 

ハズレ・・だったんだけれど、

 

 

 

 

想定外のティッシュ!!

 

 

image

 

箱ごととは、ビックリです。

 

 

1等が当たっていた人がいたので、なんだろう?と思ったら、

 

 

 

Panasonicの懐中電灯でした。爆笑

 

 

 

 

神社を後にして、2つ寄り道。

 

 

一つはお茶の店。

 

image

 

椿茶園です。

 

 

ここも混んでいて、レジには行列でした。

 

 

 

そして、もう一つは、水晶のお店。

 

 

 

ここのおじさんは、色々見える人で、来る人にアドバイスをあげていました。

 

 

 

息子は、「硬く考えすぎないように」って言われていましたよ。

 

image

 

右側が新しく買ったやつ、左は前に買ったもので、塩を振って、不燃ごみとして捨てました。(おじさんの指導により。)

 

 

 

 

思い出したのが、

 

 

 

前は娘も一緒にここに行って、

 

 

 

娘は蛾が強いので、結婚しても戻ってくるかもしれない、って言われたんです。

 

 

 

「結婚だけが人生じゃ無いよ」ってね。

 

 

 

今はどうなんだろう?ってちょっと気になりました。爆  笑

 

 

 

 

お茶室でお菓子の乗っていたお皿は持ち帰りでした。

 

image

 

ちゃんとしたお皿で、手頃な大きさなので、もう、我が家では活躍しています。

 

 

 

あの時のお皿・・・って思ったら、

 

 

 

気分も楽しくなりますしね〜。

 

 

 

 

帰り道は、行きと違って、伊勢湾岸道から帰ってきました。

 

 

 

渋滞も無く、あっという間に帰宅。

 

 

 

色々なことが起こって、とっても濃い、1日となりました。

 

 

 

 

 

 

執着心って、自分を否定する気持ち。

 

 

 

今の自分はダメですよ、または過去の自分が良かった。

 

 

 

そこを手放した先に、違う世界が待っています。

 

 

 

そこは多分、本当の自分が望んだ世界だと思いますよ。

 

 

 

 

手相鑑定募集中です。

 

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加