お雛様と7年の時間 | 大分/クマガイ ユキエ/断捨離®︎トレーナー『らせん階段』

大分/クマガイ ユキエ/断捨離®︎トレーナー『らせん階段』

2022年4月から講習生、8月よりトレーナー・インターンを経て、2023年2月10日に、トレーナーに認定されました。
日々の断捨離の螺旋階段を記して行きます


大分から

しらしんけん

お届けします

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

クマガイ ユキエです


動けば変わる!私の変化

 



    

【お知らせ】


初めて断捨離に出会う方

おしゃべりしませんか?

3月17日(日)

大分市府内町

ハンドメイド雑貨店

花てまり

13:00〜14:30

参加費1,000円(コーヒー付き)


お早めにどうぞ❣️



花てまりさん申し込み



大分県日田市で

『やましたひでこ講演会』

開催決定‼️

満席になる‼️

詳細はコチラから




『やましたひでこ講演会』

3月31日(日)


日田市民文化会館

「パトリア日田」

大ホール


開場13:15

開演14:00




ポチいただけると、しんけん嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 


​最新のご案内を
差し上げます

公式LINE登録お願いします


友だち追加

🍀口ぐせで分かる!自分のタイプ別診断つき🍀
🍀講座のご相談にもお使いくださいね🍀

 


子育て中のママたちにも

やましたひでこと

出会ってほしいです


🎎🎎🎎


先月の雨水の時に飾ったお雛様は

小さな土鈴のお雛様

リビングの一角に

飾ってます



ブログにお雛様のことが登場したのは

2017年です


毎年2月は何かしら

悩んでいますね爆笑


今年はいよいよ

手放すことに決めました

お嫁入りが決まったのです


経緯はしとみんブログにて


もちろん、本当の持ち主でもある

娘にも確認を取り

仕事休みの日帰りで

最後の見納めに帰省しました

娘曰く

『このお雛様でよかったぁ〜』と

お雛様もその言葉

喜んでいますね飛び出すハート


娘にとっては

自分のモノだけど

自分のモノではない所に

位置する雛人形


自分で選んだわけでもないから

そうだと思います


それでも、しっかり向き合ってくれて

自分との関係性を考え

判断してくれました



我が家では

リビングには

置けな大きさ


ひっそりと北側の部屋に

飾るのが関の山…


それを愛でてると言えるのか?

ただ出すだけなら

義務感満載です

飾っても、愛でる人いない…


私たちは無視されることが

忘れ去られることが

一番つらいこと


そして、今年は

取り出し易く、仕舞い易く

なったのにも関わらず飾らなかった


この事実…


このまま

やり過ごすつもりでいましたが


目の前に

雛人形を活かしてもらえる

チャンスが来たのです

一番有難い

活かし方ができるのです


ただ私の中で少し気がかりなことは

贈ってくれた母のこと


母のお雛様に対する思いは

私にできなかったことを

孫にしてあげたいという気持ちが

溢れているんです


それに、お雛様大好きな母に

相談しないで決めたことにも

後めたさがあるのです


母に譲るって話したら

きっと欲しいと言うと思うのです爆笑

(私の妄想ですけど)


しかし、母も今年で80歳

維持管理を今以上に

させることはできないなぁ〜と

思っています



母は母で、今持っている

お雛様を飾って

充分楽しんでいるのですから

それで良いと思うのです



娘と

ばーちゃんには黙っておこう

と、今のところはなっています口笛


これからは

より多くの方に

愛でてもらえる

お雛様になるのです

それが一番良いですね


モノは使ってこそ

華がある』

byユキエ


🎎お雛様の歴史🎎

お雛様収納でバトルあり


三人官女を手放す


桐箱手放す


創意工夫のあと


背景にあるものは


ここまで減らせる


ここまで減らせたから

手離れて行くのか


7年の歳月がかかりましたが

これで、一旦区切りがつきます


24年間のこれまでと

これからの時間

楽しませてくれて

ありがとう






👕👕👕


『断捨離®️Tシャツを纏う会

感謝祭!

ボウリング結果発表!!』

3月30日(土)

20時〜21時

zoomにて


第2回ボウリング大会参加者

ボウリングを愉しむ会参加者

断捨離Tシャツ購入者です


申し込みは3/11より(予定)


お楽しみに〜🩷


しちくじく~もうひと押し~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございました飛び出すハート