こんにちは。ツンです。
ついに南米脱出です!
前回の記事、5月中旬の搭乗レポートを読み返したら、
ブラジルビザどうにかなるのかしらん?
って書いてありましたが、どうにかならなかったですねー。予想通りですねー。
ブラジルは行けませんでしたが、それでも南米はおなかいっぱいです。
南米脱出はこちらの航空会社でした!
Copa Airlines(コパ航空)
コパ航空はパナマの航空会社です。スターアライアンスに加盟しています。
南米から他の地域へ行く航空券は、どれも高いんです。
次の目的地であるメキシコまでは、飛行機がたくさん飛んでいるボゴタまで一度戻ったとしても
アメリカのマイアミ経由で5万円弱しました。
こういうときは、貯めたマイルでぶっ飛ぶにかぎる!
コロンビア・カルタヘナ ~ メキシコ・カンクン までが10000マイルなり!
別途1人100ドル強必要でしたが、これは空港税やメキシコの入国税だと思われます。
安くね?マイルよくね?
今回は3便を乗りついで、
コロンビア・カルタヘナ ~コロンビア・ボゴタ ~パナマ・パナマシティ ~メキシコ・カンクン
という移動でした。合計約10時間なり。
預け入れ荷物は23KGまで無料。
飲み物と軽食が配られました。
チケットには
Aero República と書かれていた。
コパ航空がコロンビア用に設立した子会社らしい。
●1本目 カルタヘナ~ボゴタ
機内はこんな感じ↓
飲み物だけ配られました。ソフトドリンクのみ。
●2本目 ボゴタ~パナマ
1本目と同じ機体。
こっちはサンドイッチが出て、アルコールも飲めた。
ビールはミラーズというアメリカのやつ。
昔アメリカに行ったときは、
アメリカのビールは美味しくないなあ、と思ったのだけれど、
いま飲むと全然悪くない。というか『全然まし』と感じ。
アメリカのビールが悪くないと思うくらい南米のビールは合わなかったな。
●3本目 パナマ~カンクン
3シート×2列の機体。
乗っている中では一般的なヤツ。
パナマのビールだったけれど、まあまあ美味しかった。
でもこの後に追加でもう一本もらったときに出てきた、
『ミラーズ・ドラフト』というアメリカのビールのほうがやはり美味しかった。
機内誌より路線図。
◆パナマ周辺
◆パナマから北へ
◆パナマから南へ
【詳細】
購入日2012年5月16日
WEBにて購入
2012年6月7日
Cartagena CO (CTG) to Cancun, Mexico (CUN)
Connecting in Bogota, Colombia (BOG)
Connecting in Panama City, Panama (PTY)
1 Flight operated by AEROREPUBLICA.
2 Flight operated by AEROREPUBLICA.
3 Flight operated by COPA AIRLINES.
カルタヘナ~ボゴタ
CARTAGENA CO(CTG) 10:50 AM
BOGOTA, COLOMBIA(BOG) 12:17 PM
ボゴタ~パナマ
BOGOTA, COLOMBIA (BOG) 3:42 PM
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 5:20 PM
パナマ~カンクン
PANAMA CITY, PANAMA(PTY) 6:18 PM
CANCUN, MEXICO(CUN) 8:53 PM
※遅延はカルタヘナ発が30分程度。各地で時差はなかった。
【料金】(マイル使用。1名分の料金です)
Airfare: 0.00
Colombia Airport Tax: 43.10
(コロンビア空港税)
Columbia Resident Exit Tax : 39.00
(コロンビア出国税)
Panama Airport Security Fee: 1.25
Mexico Tourism Tax: 22.57
(メキシコ入国税)
----------------------------------
Per Person Total: 105.92USD
【空港情報】
■カルタヘナ ラファエル・ヌニェス国際空港(CTG)
思いのほか小さい空港。
空港へはカルタヘナ市街からバスが出ている。
僕らは『カタリーナの像』付近空港側からバスに乗車した。
このバスは本来1人1500ペソらしいのだが、出発したあとで、
荷物があるから5000ペソ支払えと言って来た。
結局4000ペソ払ったが、気に食わなかったらしく、空港前でバスを停めてくれなかった。
周りの雰囲気から空港を過ぎたぽいと判断してあわてて降りた。
(バス内に他の乗客はいなかった)
◆子供が中に入っちゃってるチェックインカウンター
コロンビア側の問題なのかメキシコ側の問題なのかわからないが、
チェックイン時に
『メキシコ出国の航空券が必要だ』と言われた。
こういう話はしばしばあって、例えば、
アルゼンチンへ行こうと 空港でチェックインしたところ、
アルゼンチンの出国チケットが無いと搭乗させない。
と言われ 正規料金で泣く泣く航空券を購入させられたりすることがある。
僕らは、この頃ちょうど円高だったので メキシコ発の航空券は購入済み。
その旨を伝えると、カウンターのお姉ちゃんは、
パソコンの画面で見せてほしい、それを印刷したいのでメールで送付してほしい、
と面倒なことを言ってきた。
面倒だったけれど、言われたままに その様にすると、
チケットを印刷して、僕らにくれた。
チケットを印刷したのは僕らのためだったのだ。
印刷したものを持ってたほうが良いよー、という心づかい。
先ほどバスの件でがっかりしたが、やはりコロンビアの人は優しかった。
これで気持ちよく南米を出られる。
チケットを発券したら出国税(空港税)の支払い場所へ。
すでにチケット購入時に支払い済みだったためか
パスポートにスタンプを押され、領収書みたいな紙をもらうだけで終了した。
待合ロビーではWIFI接続可能。
でもすごく遅いし不安定。
■ボゴタ・エルドラド国際空港(BOG)
今回は国内線のターミナルに到着。
国際線ターミナルとあまり変わらないかな。
カルタヘナからの飛行機から降りると、
次の便への案内の人が待っていてくれた。
ここでカルタヘナの空港でもらった税の領収書を回収され、
代わりにチケットにスタンプを押された。
そのあとで国際線のターミナルまで移動。
国際線のターミナル↓
なぜか、待合場所に入るのにも手荷物検査があって厳戒態勢。
先日のテロの影響かしらん。
そして、この搭乗口でもメキシコ出国のチケット提示を求められました。
お姉ちゃんの印刷してくれたチケットを見せたら すんなりと問題なし。
前回利用時
(そのときの記事はコチラ)
には
WIFIが接続できたのだけれど、今回はつながりませんでした。
(前回と同じネットワークはあったのだけど接続できず。)
■パナマ トキュメン国際空港(PTY)
乗換えの時間は1時間しかなかったけれど、
イミグレを通過せず、搭乗口間の移動だけだったので問題ナシでした。
WIFIは名前等を入力すると2時間まで無料で接続できるみたいです。
■カンクン国際空港(Aeropuerto Internacional de Cancun・CUN)
前回利用時の記事はコチラ。
※長くなるから詳細は明日の記事に書くヨ!
やっとこさ南米を脱出しました!!
★
ブログランキングに参加しています!
1日1回、クリックしてもらうとポイントが増えるのです。 よろしくお願いします。
にほんブログ村