おしまい。 | 2PIECES! LCCで地球をさすらおう -世界一周ブログ-

おしまい。

クリスマスイブなのにネットサーフィンをしている切ない皆様こんにちは。








2PIECES! LCCで地球をさすらおう -世界一周ブログ-








2PIECES、帰国しました。

2011年4月21日に羽田空港を出発してから、553日間で訪れた国は47カ国。

なんとも素晴らしいことに、盗難にも事故にも一度も合うことなく帰って来ることができました。






最後の夜は、
フィリピンで5ツ星ホテルの、しかもプライベートラウンジ付きのエグゼクティブフロアに宿泊したのですが、
この旅で最大級に危機感たっぷりの夫婦喧嘩が勃発というオチ付きで
さらには最後の夜かと思っていたら、実はその翌日は汚いマニラの空港で空港泊という
ちゃっかり節約旅行っぽいネタまでできました。
さすが2PIECES。
2000人もの読者をかかえているだけあって、話題には事欠きませんね。





だいじょーぶ、ちゃんと成田までには仲直りして帰ってきましたよ。
本当に、もう10年分くらいのケンカしたなあ。
10年分くらいの時間一緒にいたんだから当たり前だよね。
つまりは、10年分くらい仲良くもなったのかな。


そう、夫婦で旅をするというのは、本当に大変なことでした。
だって、いくら結婚してたって、元々は他人だった人間同士が24時間553日、
一時も離れることなく過ごすんだもん。
誰かと毎日24時間一緒にいるなんてのは、母親と一緒にいた赤ちゃんだったときぶりのことだったと思う。

そんな相手と、限られた資金の中で、この広い世界を旅する。
広い世界の中から、行きたい場所や食べたいものや泊まるところを、2人で選んでいく。
それは、本当に大変な作業でした。

それでも、どんなに大変でもムカついてもジャマくさくても
フシギなもので、ふたりだと悲しみは半分に、感動や興奮は倍になるんです。
それが、この旅一番の醍醐味だったのかもな、
と帰国から2日目の、すでにツンとは互いの実家で就職までの別居生活を始めた今感じます。

うちら、一生この553日間の話を肴に酒飲んでいけるからね。
いいだろ。








さて なぜかさらっと夫婦旅について悟りを開いてしまいましたが
今日は帰国のご報告までにとどめます。

このあと、ツンから一回、マリエ氏からも一回くらい、
旅を振り返ったネタでブログを書くと思いますので もうしばらく2PIECESブログにお付き合いください。



エニウェイ、2PIECESの旅はこれにておしまいです。
ブログも、あと数回でおしまいです。
おしまいですので、この場で読者のみなさんにお礼を言いたいと思います。


旅の準備期間の記事も含めたら、このブログ1年10ヶ月も続いているんですね。
すごいです。
なにがスゴイって、読んでるみなさんがスゴいです。
毎日毎日、殴り書きみたいなブログを読みにきてくれてありがとう。


私も、旅に出る前までは特定のブログを毎日読んでいた時期があったので、
更新を楽しみにしてくれている皆さんの気持ちがすごくよくわかるんです。
だから、できるだけ毎日更新するように努めました。
楽しみにしてくれている人たちがいるのをわかっていたから、毎日パソコンに向かうことができました。


私たちは、毎日遊びにきてくれて、時にはコメントも残してくれるみなさんに対して
感謝の気持ちでいっぱいですが、
みなさんはどうでしょう。
2PIECESのブログに、満足していただけたでしょうか。
少しでも、見たことがない人や景色に対して、私たちと一緒に感動したり、怒ったりしてくれたでしょうか。

半分くらいの人が、YESと言ってくれたら
このブログも書いていてよかったなあと思います。
このブログはただの記録でも家族への安否確認の手段でもなく、
今や読み物である、と認識していますので。


最後になりますが、旅に関してでも、まあ節度ある範囲で2PIECESに質問があれば聞いてください。
最後にみなさんへのお礼として、少しでも我々の知っていることが役に立てばと思っています。
多分、ブログの中で返信します。
とかいって誰も何にも聞いてくれなかったらマジ寒いねー。
うう寒い。

今夜はカニ鍋です。
日本最高です。