こんにちは、あいですいのしし
ご訪問ありがとうございます

ほぼ自分用記録のブログですが、
何かしら発信もしていければと模索中です
娘(5歳)、息子(2ヶ月)の子育て記録メイン

現在産休中、フルタイムの働母です
プロフィールはこちら

--------------------------------------------------

2月8日午前3時13分に長男誕生キラキラ
出産レポ書きましたニコピンクハート

入院当日の様子はこちら→
最後の出産記録*ご報告はこちら→
最後の出産記録*前編はこちら→
最後の出産記録*後編はこちら→
最後の出産記録*追記はこちら→

--------------------------------------------------

本日生後88日目コアラ

10連休終わったねー終わりましたねー!
4日目に書いたきり全く手つかずでした

もーーー生きてるだけで精一杯ウインクウインクウインク

自分でも気づかないうちにメンタル
ごりごり削られてたみたいで~

令和初日に沸点超えたよウインクラブラブ

たまーにあることだけど、
自分でもそのメカニズムが謎…

ベースが落ちてると、ちょっとのことで
ざざざざーっと一気に波が立つというか…
いつもと大差ない娘の言動が引き金に
なったりとかね…真顔

まあそんな感じです
10連休のうちで唯一の、夫がいるフリーな
休日だったんですけどね…うずまきうずまき

1日は棒に振ったけど、
2日は初節句のお祝いをして
3日は息子初電車に乗ってお祭へ

初節句、娘のとき賑やかにお祝いしたから
今回も同じように~と思ってやったけど、

主役の不在感なグラサンキラキラ

娘はほぼ9ヶ月だったけど、
息子2ヶ月だからね~

食べられる食べられないの差は大きいぼけー
娘はこの日をきっかけに3回食にしたの
お祝い的なごはんはを作ったんだっけ?
大人のごはん作るのに必死だった記憶しか
ない…てんやわんやの極みでした雷雷

まあでもとりあえず滞りなく済んだので
よかったということで

そしてすぐそこに迫るお食い初めウインク
まあこちらは家族だけだから気楽に…
と言ってもある程度はちゃんとしないと
ダメかな~う~ん

3日の祭は、電車で20分ほどの場所
車か電車か悩んだけど、駐車場問題がね…

我が家はこのお祭初めてだったので、
ベビーカーで行っても大丈夫か~とか
様子がわからずもぐもぐ
昨年も行った義姉様に様子を聞いてみた

人混みは人混みだけど、ベビーカーは
ないと無理でしょ~みたいな話だったので
抱っこひも持ってベビーカーで行くことに

結果、

大失敗チーンチーンチーン

電車乗った時点で違ったなと思ったし、
降りたらもうホームから激混みじゃんウインク

パレードを見るのがメインだったけど…
パレードルートこそなんとかベビーカーで
進めたけど、祭のメイン会場にはとても
入れる感じじゃなかった~
テレビで見た皇居の一般参賀の縮小版的な

途中でミルク飲ませるからその点では
ベビーカーあったほうがいいなっていうのも
あったんだけど…
そこ差し引いても完全なる惨敗であった真顔

あと子連れでない人と行動を共にする場合、
事前にもっとよく考えていろいろお願いを
しておくことが必要だったなと…

義姉様の子どもはもう2人とも30前後だし
私よりかなりざっくりした性格だから
もっとちゃんと話しておけばよかった~

例えばお昼は子連れウェルカムなところで
食べたいとか…
せめてカフェよりはファミレスとか…

さっと食べてすぐ出るとは言え、やっぱり
カフェみたいなところだと店内も狭かったり
とにかく落ち着かないし、
できれば座敷で、尚且つおむつ替えができる
設備があるところがいいとか

何時頃には授乳したい、とかもね~
今回主導が義姉様だったから我々は主に
ついていくだけだったけど、
タイムスケジュールが読めなくて…

義姉様が細かいこと事前に決めておく感じ
じゃないのでそこを聞いたり、
事前にいろいろ話しておいてもあんまり
意味ないかな思っていたんだけどショボーン

やはり乳児連れのお出掛けはある程度の
計画性が必要
というか、そうでないと私の精神的な
疲労がきっつい真顔真顔真顔

ミルクとかおむつとか、あんまり我慢させる
ようなことになると可哀想だし…

まあなんていうか、

出掛けないのがいちばん

とは思いますけどねニヤニヤイエローハーツ
そうもいかないわけですよ…

わかっていたことながら、
出掛けるたびにすり減るな~~~

そんな感じで

戻ってきた日常よ…
待ってましたえーんえーんえーん

今日は早速支援センター行ってきました
やっと体重測ったけど、その辺の話はまた
改めて…

そしてやっぱり1日が秒だなチーン
お迎え行かなきゃ~