昨日、東京競馬場で行われました牝馬

クラシック第2戦第86回優駿牝馬

(オークス)は中団でレースを進めた

4番人気のカムニャックが最後の直線で

先に抜け出したアルマヴェローチェを

外から鋭く追い込んでゴール前で

アタマ差交わして優勝を飾り、G1初制覇を

果たしました。

2着には2番人気のアルマヴェローチェ、

3着には10番人気のタガノアビーが入り

1番人気に推されたエンブロイダリーは

道中終始折り合いを欠いてしまい9着に

終わりました。

今週は、東京競馬場で春のクラシックの

クライマックス、競馬の祭典、第92回

東京優駿(日本ダービー)が行われます。

東京優駿は1932年(昭和7年)に

イギリスのダービーステークスを範として

目黒競馬場にて創設されました。

後に創設された皐月賞・菊花賞と共に

三冠競走を構成しています。

そしてダービーに優勝することは日本の

競馬に関わるすべてのホースマンが

憧れる最高の栄誉あるレースとされて

います。

昭和期では皐月賞は最も速い馬が勝つ、

菊花賞は最も強い馬が勝つ、ダービーは

運のある馬が勝つと言われていました。

日本の競馬における日本ダービーの

存在は特別で、創設期より日本競馬に

おける最大の栄誉ある大競走とされて

います。

その年の競馬を語る時は必ず東京優駿

(日本ダービー)優勝馬が挙げられるように

日本競馬界の象徴であり、ホースマンに

とっての最大の目標であるとことには

創設以来、変わっていません。

 

思い出の馬はのど鳴り(喘鳴症)に泣いた

幻の三冠馬タニノムーティエです。

タニノムーティエの父は昭和を代表する

ステイヤー系種牡馬ムーティエで代表

産駒には菊花賞馬ニホンピロムーテー

天皇賞馬カミノテシオをはじめホースメン

ホープ、レデースポート、ニッショウキング

ゼットアロー、フセノスズラン等の重賞

勝ち馬がいます。

また、弟には兄同様、史上最強馬とも

言われている天皇賞・有馬記念等を

制したタニノチカラがいます。

タニノムーティエは、昭和45年の

クラシック組で同期には永遠のライバル

アローエクスプレス、天皇賞馬メジロムサシ

菊花賞馬ダテテンリュウやトレンタム、

クリシバ、スイノオーザ等の重賞

勝ち馬がいます。

タニノムーティエは旧馬齢3歳夏の函館で

デビューし、立ち遅れて後方からの競馬に

なったものの、最後は手綱をもったままで

6馬身差をつけてデビュー戦を圧勝、続く

条件特別でも5馬身差をつけて圧勝する等

ど派手なデビューを飾りました。

しかし、続く函館3歳ステークスでは

スタートで大きく出遅れてしまい、2着に

敗れたものの、次の札幌でのダートの

条件特別戦では大差勝ちしました。

その後、タニノムーティエは関西に戻って

参戦したデイリー杯3歳ステークスに

出走すると、ここでも圧倒的な強さで勝ち

重賞初制覇を果たしました。

続くオープン特別戦では4着に敗れる

という今でも謎とされる敗戦はあった

ものの、次のオープン戦をレコード勝ちし

更に続く京都3歳ステークスにも勝って

当時は関西3歳ナンバーワン決定戦

という位置づけだった阪神3歳ステークス

に駒を進めました。

このレースでもタニノムーティエは、最後の

直線に入ると、いつものように豪快に

末脚を伸ばして圧勝し、関西の3歳

チャンピオンに輝きました。

しかし、この年は関東のアローエクスプレス

が5戦無敗で朝日杯3歳ステークスに

優勝したことで、最優秀3歳牡馬には

アローエクスプレスが選出され、3歳時

9戦7勝2着1回と酷使されながらも優秀な

成績を収めたタニノムーティエは

残念ながら選出はされませんでした。

 

年が明けて4歳になったタニノムーティエは

きさらぎ賞に参戦。

不良馬場と悪コンディションの中にも

係わらず、いつものように直線で豪快に

伸びて圧勝し、堂々と関西のクラシック

候補として東上しました。

関東での初出走となった弥生賞は前日の

降雪により施行馬場が芝からダートへと

異例の変更がされ行われました。

関東馬との初対戦となったタニノムーティエ

は、スタート時にゲートで負傷するという

アクシデントに見舞われたものの、

直線ではダートへの変更をも物ともせず

いつものように豪快に伸びて楽勝し、

4つ目の重賞を獲得。

このタニノムーティエのあまりの強さに

関東ファンは驚きを隠せませんでした。

続いてタニノムーティエはスプリング

ステークスに出走。

関東に雄アローエクスプレスも出走した

ことで、無敗のアローエクスプレスか、

関西の豪脚タニノムーティエか、ついに

東西の両雄が激突しました。

レースはキクノハッピーが逃げ、その後ろ

からメジロムサシ、タニノモスボローが

続き、アローエクスプレスは5番手、

タニノムーティエは中団よりやや後方から

レースを進めました。

第3コーナーでアローエクスプレスが

仕掛けて上がって行くと、それを見るように

タニノムーティエも大外から上がっていって

直線の勝負へ。

直線に入って鋭く伸びて抜け出したアロー

エクスプレスが先頭に立ち、このまま

スピードで押し切ると思いましたが、

大外からタニノムーティエが豪脚を

炸裂させ、ゴール前でアローエクスプレスを

交わして3/4馬身差を付けて優勝。

東西両横綱の対決はタニノムーティエに

軍配が挙がり、改めて関東の競馬ファンは

タニノムーティエの強さに度肝を抜かれ

ました。

そして迎えたクラシック第一冠目皐月賞、

再びタニノムーティエとアローエクスプレス

東西両雄の対決に注目が集まりました。

1番人気はタニノムーティエでアローエクス

プレスは2番人気となりました。

レースはスタートしてアローエクスプレスが

先頭に立ちましたが、すぐにプランジャーが

交わして逃げ、その後ろからアローエクス

プレスが続き、タニノムーティエは中団より

やや後方からレースを進めました。

第3コーナーでアイアンモア、トレンタムが

仕掛けて、先行すると何故かアローエクス

プレスは大きく後方に下がるという

予想外の展開になりました。

後に加賀騎手はアローエクスプレスが

下ってしまったのは、自分の迷いによる

騎乗ミスだと語っています。

それでもアローエクスプレスは態勢を

立て直して第4コーナーで一気に仕掛け

タニノムーティエもアローを見るように

外から上がって行って直線の勝負へ。

外をついて伸びるアローエクスプレス

大外から豪脚を繰り出すタニノムーティエ

直線で両雄一歩も譲らずの激しい

競り合いとなりましたが、ゴール前で

タニノムーティエがアタマ差競り勝って

優勝を飾り、クラシック第一冠目を

制しました。

その後、タニノムーティエは直前に軽い

外傷を負ったことで、ダービーへは直行と

思われていましたが、オーナーからの強い

指示によって、当時はダービートライアル

だったNHK杯に出走。

このNHK杯にはアローエクスプレスも

出走を表明したことで、東西の両雄は

本番のダービーを前に3度目の対戦を

することになりました。

レースは最後の直線で抜け出したアロー

エクスプレスをいつものように豪快に

追い込んで来たタニノムーティエでしたが

鞍上の安田騎手がゴール板を勘違いして

手綱をゆるめてしまうという痛恨のミスを

冒してしまったことでアローエクスプレスに

2馬身半差の2着と初めて先着を許して

しまいました。

しかし、そんな状況の中でも2着に来た

タニノムーティエは、負けてなお強しと

言われました。

 

そして迎えた本番の日本ダービー

関東馬、関西馬という地域的要因も絡み、

アローエクスプレスとタニノムーティエが

雌雄を決する舞台となりました。

NHK杯でアローエクスプレスが勝った

ことでアローエクスプレスが1番人気に

推され、タニノムーティエは2番人気での

出走となりました。

レースはトレンタムが逃げ、先行集団には

ダテテンリュウ、シュウチョウ、アイアンモア

いて、アローエクスプレスは5,6番手

タニノムーティエは中団から進みました。

第3コーナーで外からタニノムーティエが

一気に仕掛けて先頭集団を捕らえると

それを見たアローエクスプレスも内から

仕掛け、東西の両雄が内外に分かれて

直線の勝負へ。

最後の直線でダテテンリュウが先頭に

立つと内をついたアローエクスプレスは

距離の問題か、伸び脚を欠く中、外から

タニノムーティエが鋭く伸びて直線半ばで

ダテテンリュウに並びかけ、2頭による

競り合いになりましたが、最後は

タニノムーティエがダテテンリュウを

3/4馬身退けて優勝を飾り、第37代

ダービー馬に輝くと共にクラシック二冠を

制しました。

夏を無事に越せば三冠馬誕生は間違い

なしと言われたタニノムーティエは当初

北海道の牧場で放牧という予定でしたが

オーナーの強い意向で琵琶湖畔にある

放牧場で夏を越すことになりました。

しかし、この選択がタニノムーティエの

運命を大きく変えることになってしまう

ことになるとは。

この放牧場での環境が原因なのか、

タニノムーティエは競走能力に著しい

悪影響をおよぼすノド鳴り(喘鳴症)を

発症してしまいました。

そして喘鳴症の事実は伏せられたまま

秋初戦、タニノムーティエは60キロの

斤量を負わされながらも朝日チャレンジ

カップに1番人気で出走するも8頭立ての

大差での最下位8着という信じられない

惨敗を喫してしまいました。

続く菊花賞の前哨戦京都杯に再び1番

人気に推されて出走するも、ここでも

9頭立ての6着に敗退してしまいました。

 

この秋2戦の惨敗はノド鳴りが原因と知った

多くのファンは、もはやあの強かったタニノ

ムーティエは戻って来ないとショックを

受けました。

 

タニノムーティエ陣営は菊花賞を前に引退も

検討していましたが、またしてもオーナーの

強引な希望により出走に踏み切りました。

そして迎えたクラシックの最終戦菊花賞

1番人気は今度こその関東の期待を

背負ったアローエクスプレスで2番人気は

ダテテンリュウ、タニノムーティエは

それでもファンからはシンザン以来の

三冠馬誕生という奇跡を信じ、5番人気

での出走となりました。

レースはハナを奪ったシバデンコウが逃げ

アローエクスプレスは3番手を進み、

その後ろからダテテンリュウ、タマホープが

続き、注目のタニノムーティエは中団より

やや後ろからという展開となりました。

第3コーナーでアローエクスプレスが

先頭に立つと、ダテテンリュウ、メジロ

ムサシが仕掛け、メジロムサシが

アローエクスプレスに並びかけようとする中

タニノムーティエが徐々に上位に進出し、

タニノムーティエが第4コーナー手前で

大外を回って一気に3番手まで上がって

行くと実況アナや場内アナが

「タニノムーティエが上がってきました」

とアナウンスすると、やはりタニノ

ムーティエが来たかと、スタンド全体が

大歓声と拍手で沸き返りました。

この大歓声と拍手は今でも私の心に残って

忘れられません。

しかし、やはり奇跡は起こらずタニノ

ムーティエは直線で伸びず沈んで行き、

史上3頭目の三冠達成は成りませんでした。

大病を抱えながらも、タニノムーティエは

多くのファンに最後の見せ場を作って、

二冠馬としての意地を見せてくれたと

思います。

そして、この菊花賞がタニノムーティエに

とっての現役最後のレースとなり、

1970年11月29日、京都競馬場で

引退式が行われました。

引退後、北海道で種牡馬となったタニノ

ムーティエは内国産種牡馬不遇の

時代にあって、少ない産駒の中から

中央でのオープン競走の勝ち馬や

地方での重賞勝ち馬を輩出する等、

まずまずの成績を収めたと思います。

その後、1990年に種牡馬を引退した

タニノムーティエは故郷のカントリー牧場で

余生を送りました。

ちょうどその頃、私も牧場めぐりで

カントリー牧場を訪ね、タニノムーティエに

会わせて頂き、その時のタニノムーティエは

だいぶ痩せてしまってはいたものの、

気品あふれ、威厳ある姿は現役時代と

変わっていませんでした。

最後にタニノムーティエに会って労を

ねぎらうことができて良かったです。

 

タニノムーティエは種牡馬を引退してから

急速に体力が衰え、ノド鳴り(喘鳴症)の

影響もあって呼吸困難に悩まされ続けた

ことで衰弱に拍車をかけたそうです。

記録によりますと

1991年2月9日 タニノムーティエは

多くのスタッフ見守られる中で、特に

苦しむこともなく、25年の生涯を終え

永遠の眠りにつきました。

 

今週は東京競馬場で春のクラシックの

クライマックス、競馬の祭典、第92回

東京優駿(日本ダービー)が行われます。

マスカレードボール、クロワデュノール

ジョバンニ、ファイアンクランツに

注目しています。

今週も全人馬の無事を祈りながら

レースを観ます。

昨日、東京競馬場で行われました春の

古馬牝馬マイル王決定戦、第20回

ヴィクトリアマイルは1番人気のアスコリ

ピチェーノが直線で最後方大外から

豪快に伸びてゴール前の接戦を制し、

重賞5勝目と共に阪神JF以来2度目の

G1勝利を挙げました。

2着にはクビ差で4番人気のクイーンズ

ウォーク、3着には7番人気のシランケドが

入り、2番人気に推されたボンドガールは

16着に終わりました。

今週は、東京競馬場で牝馬クラシック

第二冠目、第86回優秀牝馬(オークス)が

行われます。

優駿牝馬(オークス)は、1938年に

イギリスのオークスステークスを範として、

4歳(現3歳)牝馬限定の阪神優駿牝馬

競走として創設され、皐月賞、東京優駿

(日本ダービー)、菊花賞、桜花賞とともに

日本のクラシック競走のひとつとされて

います。

創設当初、桜花賞は最もスピードのある

繁殖牝馬の検定競走とされたのに対し、

優駿牝馬(オークス)はスピードと

スタミナを兼ね備えた繁殖牝馬を

選定するためのレースとされました。

施行場も1946年阪神競馬場から東京

競馬場に変更され、その際に名称も

優駿牝馬に改称され、1965年からは

オークスの副称が付けられ、現在に

至っています。

また、日本では優駿牝馬(オークス)の

優勝馬を樫の女王という通称で呼ぶことも

あります。

 

思い出の馬は、クラシック制覇を

果たせなかった父の無念を晴らし、牝馬

クラシック二冠を制した妖精の女王

テイタニヤです。

テイタニヤの父は私も大好きだった

アローエクスプレスで代表産駒には

桜花賞馬リーゼングロス、オークス馬

ノアノハコブネをはじめ、ジュウジアロー

リードワンダー、イーストボーイ、タケノ

コマヨシ、アグネスプレス、スナークアロー

アローボエミアン他、多くの重賞勝ち馬を

世に送り出しました。

テイタニヤは昭和51年牝馬クラシック組で

牝馬の同期にはエリザベス女王杯を制した

ディアマンテ、安田記念馬スカッシュソロン

三冠馬ミスターシービーの母シービークイン

ベロナスポート、ニッショウダイヤ等の

重賞勝ち馬がおり、牡馬ではTTG

と言われたテンポイント、トウショウボーイ

グリーングラスがいます。

 

テイタニヤは旧馬齢3歳夏の新潟で

デビューし、初戦の新馬戦は出遅れて

2着に敗れたものの、2戦目の新馬戦では

1番人気に応えて8馬身差をつけて

圧勝しました。

しかし、続く新潟3歳ステークスでは

1番人気に推されたものの4着に敗れて

しまいました。

その後、東京に戻り、条件特別戦こそ

3着に敗れましたが、続くオープン競走、

条件特別を連勝し、3歳牝馬ステークス

では1番人気に応えて、3馬身差をつけて

勝って4勝目を挙げ、牝馬クラシックに

名乗りを挙げると共に、同世代の牝馬で

唯一4勝したことが高く評価され、この年の

最優秀3歳牝馬に選出されました。

 

年が明けて4歳になったテイタニヤは

新春4歳牝馬ステークスから始動。

1番人気に推されたものの、またしても

出遅れて7着に敗退してしまいました。

出遅れ癖を直すためゲート練習に励んだ

テイタニヤは桜花賞を目指し、クイーン

カップ出走。

前走で7着に敗れたテイタニヤでしたが

ここでも1番人気に推され、当日は雨が

降り、不良馬場という悪コンディションの

なかで行われました。

レースはベロナスポートが逃げ、

テイタニヤはベロナスポートをマークして

2番手を追走。

第4コーナーではテイタニヤとベロナ

スポートの2頭がマッチレースのように

なって、2頭が並んだまま直線の勝負へ。

直線に入って大外を回ったテイタニヤが

逃げ粘るベロナスポートをゴール前で

交わして勝ち、重賞初制覇を果しました。

この勝利でテイタニヤは、西下して

桜花賞に挑みました。

このレースには桜花賞トライアルレースを

制したスカッシュソロン、きさらぎ賞で牡馬

相手に2着に健闘したクインリマンドや

タイシオリ、ベロナスポートが出走。

1番人気は桜花賞トライアルを勝った

スカッシュソロンでテイタニヤは2番人気に

支持されました。

レースはテイタニヤが立ち遅れる中、

トライアルと同じようにホクザンラッキーと

サンイチバンが先行し、その後ろから

クインリマンドが続き、スカッシュソロン

ベロナスポートは中団から、立ち遅れた

テイタニヤとタイシオリは後方からの

競馬となりました。

第4コーナー手前でテイタニヤ、タイシオリ

ベロナスポートが一気に仕掛けて先頭

集団との差を詰めて、直線の攻防へ。

内をついたクインリマンドが抜け出して

先頭に立つと、外をついたテイタイニヤが

鋭く伸びて、クインリマンドを捉え

1馬身半差をつけて第36代桜の女王に

輝きました。

その後、テイタニヤはトライアル戦には

出走せずにぶっつけで優駿牝馬

(オークス)に挑みました。

このレースにはオークストライアルに勝ち

テイタニヤとは初対戦となるシービークイン

桜花賞組からはクインリマンド、タイシオリ

ベロナスポート、メイジガルボ等が出走し、

テイタニヤが1番人気に支持されました。

当日は不良馬場の悪コンディションの中

レースはベロナスポートがハナを奪って

果敢に逃げ、2番手にシービークイン、

3番手にクインリマンドが続き、

テイタニヤは5番手の好位置からの競馬と

なりました。

第3コーナーでシービークインが

ベロナスポートを交わして先頭に立って

引き離して逃げると、第4コーナーでは

テイタニヤとクインリマンドも仕掛けて

直線の勝負へ。

シービークインが先頭で、内をついて

逃げ込みを図る中、馬場の真ん中から

今度はクインリマンドがシービークインを

交わして先頭に立ちましたが、大外から

テイタニヤが鋭く伸びてクインリマンドを

交わして先頭に立ち、内から追い上げて

来たニッショウダイヤをクビ差おさえて

優勝を飾り、牝馬クラシック二冠馬に

輝きました。

しかし、この勝利がテイタニヤにとっての

最後の勝利となりました。

続いてテイタニヤは古馬との初対戦となる

安田記念に出走。

1番人気に推されたものの、歴戦の疲れか

10着に敗退しました。

夏を無事に越したテイタニヤは古馬との

対戦となる京王杯AH、オールカマーに

出走するも、いずれも4着に終わりました。

そして、テイタニヤは西下して当時の牝馬

クラシック最終戦、エリザベス女王杯に

挑みましたが、同厩舎のディアマンテの

前に4着に敗れ、牝馬クラシック三冠馬に

なることは出来ませんでした。

その後、テイタニヤはトウショウボーイや

テンポイント等、4歳、古馬の一線級が

出走した有馬記念に紅一点で参戦。

一流牡馬達を相手に5着に入る健闘を

見せました。

そして、この年の活躍が高く評価され

テイタニヤは最優秀4歳牝馬に選出され

ました。

 

年が明けて古馬にテイタニヤは初戦として

東京新聞杯に出走し、2番人気に支持され

ましたが、11着に大敗。

その後、重賞レースを中心に8戦するも

そこに4歳時のテイタニヤの姿は無く、

掲示板に載るのが精一杯の成績で、勝つ

ことは出来ませんでした。

4歳時の無理なローテーションでの激戦が

影響しているのか、まさに私が好きだった

ニットウチドリのように4歳で燃え尽きて

しまったようでした。

そして、当時あったカブトヤマ記念での

6着を最後に引退が決まりました。

引退が決まった2週間後に思い出の

東京競馬場で引退式が行われ、その後

テイタニヤは北海道の生まれ故郷の

牧場で繁殖牝馬として第二の馬生を

スタートさせました。

テイタニヤは生涯で10頭の産駒を輩出し

勝ち馬は出たものの、代表産駒には

恵まれませんでした。

記録によりますと

1993年に繁殖牝馬を引退し、それ以降

功労馬として余生を過ごしていましたが

1998年3月27日、いつもと変りなく

放牧に出されていたテイタニヤでしたが

スタッフが倒れているテイタニヤを

発見した時には既に亡くなっていました。

1998年3月27日心臓麻痺のため

テイタニヤは25年の生涯を終え、天国へと

駆け上がって行きました。

 

今週は東京競馬場で牝馬クラシックの

二冠目第86回優駿牝馬(オークス)が

行われます。

アルマヴェローチェ、リンクスティップ

カムニャック、パラディレーヌに注目して

います。

第86代樫の女王に輝くのは、どの馬か

今週も全人馬の無事を祈りながら

レースを観ます。

昨日、東京競馬場で行われました3歳の

最強マイラーを決定する大一番第30回

NHKマイルカップは、9番人気の

パンジャタワーが道中は中団で運ぶと、

最後の直線で外から豪快に伸びて差し切り

G1初制覇を果たしました。

2着には3番人気マジックサンズ、3着には

12番人気チェルビアットが入り、1番人気に

推されたアドマイヤズームは落鉄の影響か

直線で失速し、12着に敗れました。

また、2009年の皐月賞馬でダービーでも

1番人気に推されたアンライバルド19歳が

種牡馬として供用されていた北海道の

スタリオン・ステーションで、5月9日

洗い場で滑って転倒して右後肢を骨折

したため、安楽死処置がとられたとの

訃報が届きました。

不慮の事故での死亡は残念ですが

どうか天国でゆっくり休んで下さい。

お疲れさまでした。

 

今週は東京競馬場で牝馬のマイル王

決定戦第20回ヴィクトリアマイル

が行われます。

昭和期において、牝馬は早期に引退

させて繁殖のため生産界へ戻すべきと

考えられていて、古馬牝馬にとって

目標となるようなレースも設けられて

いませんでした。

その後1996年にエリザベス女王杯が

条件変更され、4歳(現3歳)以上牝馬の

GⅠ競走として行われるようになって

からは、牝馬重賞競走の増設等の

体系整備や充実が図られるようになり、

競走馬として長く活躍する牝馬が

多くなりました。

そして、長く現役として活躍した牝馬からも

優秀な産駒が誕生するようになったことで

生産界の考え方にも変化が生じ、更に

海外においても牝馬の価値を重視する

傾向が強まってきたことから、2006年に

4歳以上牝馬による春のマイル王決定戦

としてヴィクトリアマイルが新設されました。

 

今週は東京競馬場で節目となる第20回

ヴィクトリアマイルが行われます。

ボンドガール、ステレンボッシュ

アスコリピチェーノ、クイーンズウォークに

注目しています。

今週も全人馬の無事を祈りながら

レースを観ます。