元FP→専業主婦

→2024年3月から再びワーママとなった

2歳差育児中の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出するのが理想ニコニコ

 

 

20代で子供を2人出産し、

アラサーの今もまだまだ
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中のワーママブログ。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

・専業主婦から、ワーママへ!

 

 

7/10の取引

デイトレ

7974 任天堂

 

売り

8136 サンリオ

9722 藤田観光

APPLE

 

買い

4661 オリエンタルランド

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

今日は久しぶりにちょこちょこと取引して、

改めて

「あぁ、私って株本当に下手だなぁ泣き笑い泣き笑い

 

と思った日。(笑)

 

 

また再び伸び出した藤田観光を

伸び出しで売り指差し

 

結局上がった任天堂も入った後下がって、

待ってれば良いのに入り値が微妙だったので

結局はちょっと損切りし泣き笑い

 

そんなこんなな

上りだしたものを、ずっと持てない

 

は株を見ちゃうとついそんなメンタルになってしまう

私の長らくの課題、、、、泣き笑い

ほんと、毎回私って本当にへたっぴ★ニヤニヤな感情です。(笑)

 

ま、損するよりはいいってことで指差し

+3万5000円で終了でしたお願い

 

 

今回もありがとう、キティちゃんと藤田観光目がハート

今年何度もお世話になっているし大好きな株たちお願い

 

 

 

 

て、以前書いた

学校の帰り道に骨折してしまった息子滝汗滝汗

 

その時の記事▼

 

 

 

 

 

1ヶ月半かかって、

よう〜〜〜やく!!!!長かった通院が終わりました、、、えーん

 

先日みんなでお祝い拍手(笑)

 

image

 

 

 

ありがたいことに、

子供の医療費は東京都では

自己負担そもそも0のこども医療証の発行がありますが、

 

 

それ以外にも

学校内での怪我や登下校中の怪我であれば

どこに住んでいても申請できるものとして、

全国の保育園・幼稚園・小学校含む

ほとんどの学校では

 

 

 

国・学校・保護者の三者による互助共済制度である

 

日本スポーツ振興センターの災害共済給付

が申請ができます。ということを以前↑のブログでも書いたのですが、

 

 

 

 

 

医療費の総額が5000円以上となる怪我

(自己負担額ではなく、医療費の総額)

 

には全て申請すれば

2年間間で遡っても適用していただけます。

 

 

で、

 

給付金となる医療費の計算ですが、

医療費の総額の10分の4です。

 

 

スポ振の共済制度を使用する場合は、

一旦従来の医療費である3割を窓口で負担する必要があるので(原則)

実質的には

 

総医療費の10分の1、が

いわゆるお見舞い金的な形でプラスされて

給付されるものといったものとなりますが、

 

 

 

そして今回、

息子が骨折してからリハビリ終了までに

かかった医療費総額の合計、、、

 

 

 

約11万ちょっとでしたお願い

(自己負担額ではなく、医療費の総額です)

 

 

自己負担額は3割なので、

約3.3万円。

 

共済を使うことで自己負担額である

3.3万円にプラスして、

計算上では1.1万ほどが戻ってくる予定の計算になります。

(たぶん)

 

 

 

ちなみに、通院回数は9回、でしたお願い

(そしてギプスは必要なくシーネ固定でした。)

 

もともと東京都では子供の医療費はかからないのは前提ですし、

我が家は保険で儲けようとは思っていないので

過不足なくかければいいと思っているタイプ。

 

なので子供の医療保険には入っていません。

 

 

その中で決して多くはない額ではありますが、

 

誰でも申請できるこのような制度から

1万円以上の給付金が出る、というのは

ありがたいことだよなぁ、、と感じました。。ウインク

 

 

 

もちろん、プラスになるような金額ではないですが

それでも子供の治療にかかっている

片腕骨折に伴う通学用のショルダーバッグの購入、

その他暑そうだったのでメッシュ素材の腕固定用のものなど

 

 別途で購入したような費用は

全て賄えている+αくらいはあるのではと思いますお願い

 

 

医療費の面においては

こんな風に困らない日本って、

改めてありがたいよなぁ、、、、悲しいと思った出来事。

 

 

 

でも、、、、

 

健康が、何より!一番ですウインクウインク

 

 

 

通学路などでの怪我だと

申請することを知らなかった人もいらっしゃるかもしれない、と思い

実体験を記録としてメモしておきたいと思った出来事だったので

今回も備忘録がてらの記録メモでした鉛筆

 

 

 

 

 

 

最近は暑すぎて今度は熱中症なったら嫌だし、、、と

家で涼しく夏を楽しめるグッズを集め中ですウインク