元FP→専業主婦

→2024年3月から再びワーママとなった

2歳差育児中の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出するのが理想ニコニコ

 

 

20代で子供を2人出産し、

アラサーの今もまだまだ
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中のワーママブログ。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

・専業主婦から、ワーママへ!

 

 

5/9~の取引

買い

3068 WDI

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

金曜日、

久しぶりに株をゆっくり見てニコニコ飛び出すハート

 

あんまりよく見ていなかったら

決算爆下げしていた株に紛れて

決算後爆上がりしていた銘柄も持株に数銘柄いました(笑)

それでも含み損だったりもするw

 

決算前ですがどうしても欲しくなってしまい、、

WDIを久しぶりに買いましたニコニコ

(心では長期用と思っていますがどうなるかw)

 

 

今でこそ3000円超えで定着しつつある

WDIですが、

 

 

わたくし、この株、

初めて株を始めた10年ほど前から

ババガンプシュリンプが好きで←

ただそれだけの理由で←

 

株をはじめた20歳すぎてそこらの新入社員くらいの時に

たしか買った株でもあります。ニコニコ

 

 

当時は1900円くらいの高値で掴み、

そこから一時期は1100円くらいに、、、

 

 

今思えばずっと持っていればよかったものの、

数回の優待をもらったのち

結局資金が足りない〜と

5~6万くらいの損は出して売った気がしていますがニヤニヤ(へたっぴ炸裂笑)

 

数年前に専業主婦となったタイミングで

しっかり株と向き合ってからは

 

好きな株・生活に必要な株と必要でない株を見直したタイミングで

WDIはまたタイミング見て買いたいなーと

ずっと思っていたお株さんです飛び出すハート

 

久しぶり・こんにちは飛び出すハート飛び出すハート

また今度もがんばってね!な心持ち笑い泣き

 

 

 

て、そんなこんななお株事情ですが

 

我が家はGWに楽しい旅行から帰り早々に

娘が高熱を出し魂が抜ける

 

バタバタしながらも

今週は(勝手に)諦めてのんびり過ごしていたところ、、、

 

 

 

息子がそろそろ帰ってくる時間だな〜と思っていたら、

ピンポーン♪

 

とインターホンが。

出たら

息子が、お友達のママさんの電動自転車に乗せられている、、、、滝汗

 

 

「○○くん(息子の名前)、帰りに転んじゃって

すんごく痛がってるので乗せてきました」

 

 

ガーン

(優しいママさんに本当に感謝えーんえーん

 

 

 

様子があまりに痛そうなのでえーん

習い事も急遽お休みし、

その日は運良く主人もいた日なので病院へ。

 

 

、、、骨折してましたガーンガーンガーン

 

 

ちーん。

 

ぽっきり利き手ガーンガーン

あぁぁぁぁ、

まさかの骨折〜〜〜〜ガーンガーンガーン

 

 

 

 

と同時に

腐っても一応、元FP。

 

頭に浮かんだのは

 

 

通学路で転んだなら

日本スポーツ振興センターの災害共済給付の

書類もらわなきゃあせる

 

 

 

ということ。▼

 

 

ほとんどの学校であれば

入学・入園の際に紙が入っています。

(特別に自分から加入するものでないです。)

国・学校・保護者の三者による互助共済制度です。

 

 

 

 

学校の中で何かあった際はもちろんですが、

息子のように行き帰りの通学路で転んでの怪我などでも給付対象となります。

 

例えば修学旅行の行き帰りの帰り道なども対象です!

 

 

 

 

大抵の場合、学校の先生に

学校の帰り道などで怪我をした旨を伝え、一緒に

「スポーツ振興センターの災害共済給付いただけますでしょうか」

 

といえば書類がもらえるはずです。

 

そのいただいた書類を

医療機関に渡して書いていただき学校に提出します!

 

給付は2年間可能なので、

身に覚えがあるけど知らなかった、という方は

遡っても請求可能です。

 

 

給付金となる医療費の計算ですが、

医療費の総額の10分の4です。

 

決して多い額ではないですが、

学校の行き帰りの怪我で

5000円以上の負担となる怪我や何かあった際には

必ず請求ができるので

覚えておいて損はないかと。ニコニコ

 

 

注意点としては

「子ども医療証」(自治体によりますが、東京では医療費負担が0になるもの)

を使ってしまうと、

できなくはないですが後ほど別途の場所にも請求が必要みたいなので

(やったことはないのですが、、、)

窓口で保険証だけ使って3割を一旦自己負担し、

その後通院終わった後に全て給付金請求、の方が

申請が楽かと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか自分の子供にも

使う日が来るとは、、、えーんな今日この頃ですが、

しばらく不自由な生活(しかも利き手あせる)が続くので

 

通院も長引きそうな我が家であります滝汗滝汗

 

 

 

 

健康が何より1番ですが、、、、

 

通学路で何かあった際には

こんな風にほぼ全員が使えるものもあるよ、ということ

シェアしたいなと思った限りであります看板持ち

 

 

 

我が家の子供が2ヶ月以上休まない記録は

いつまで更新し続けるのでしょうか、な今日この頃でした笑い泣き

ま、GW2人とも元気に楽しめたのは

ラッキーだったと思うようにしましょうねニコニコ

 

 

 

神戸レタスのカップ付きキャミソールが

買ったら便利すぎて可愛いので全色買ったわ▼