元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

本日の取引

 

週末・なし

 

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

インフルと予定変更に

振り回されてヘトヘト週末な今日この頃。

毎回、看病4日目くらいを超えてくると

 

 

心が、、、荒みます笑い泣き(笑)

 

 

 

今日は疲れすぎて

本日休みの主人に子供たちをバトンタッチし、

雨の中意気揚々と1人で買い出し

&

ついでに勝手にお茶して帰ります。←(笑)

 

 

 

 

1人の時間、、、、、おちつくぅウインク(笑)

あ、落ち着いて考えたら生理前だったわ

人間ってホルモンに司られてますよねお願い

 

 

と、いう感じで

1人の時間ができ、すっと心が落ち着き始めると

来週チェックしたい株のこと考えたり、

思わずブログ書いちゃったり(笑)

 

 

改めて私にとって

株とブログと旅は今の最大の癒しなようですウインク

 

 

 

 

そんなこんなで、

ふと1人になった時に

株のことをゆっくり考えられるのに癒されるって、

 

とんだ株オタク主婦だな、と自分で引きますウインク(笑)

(なのに下手っていうのが残念すぎる笑い泣き

 

 

相場は最近非常にやりにくい感じですし、

買えば下がるし、売れば上がる、

手持ちの残り株は含み損ばかりウインク

 

 

なのに好きって、、、

 

どMなの?ウインクw

 

 

 

 

 

でも、いいんです。

生涯のトータルで見たら数千万単位ではなくとも

プラスにはなるので、

現物のみの取引ですし、その辺は気楽ウインクグッ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでタイトル。

下がったら買いたい銘柄

&

上がっても下がっても半永久ホールド予定株

 

 

について考えてみました。

 

 

 

 

今年に関しては

「いい大型株を持ち続けられた人が勝ち」

 

そんな相場な感じで

 

せっかく持ち続けたかった株たちも

持ち続けられず早々に手放してしまったりしてウインク

 

 

 

今ある手持ちの含み損銘柄に関しては

コロナショック前からの持株で数年ものも3分の1くらいあるので、

 

これらの株たちは、

今ある含み損よりもあの頃どれもなかなか売るという決断もできず

資金が限られてしまって判断遅すぎて

結局あの頃少ししか買えなかったことの方が

よっぽど心残り(笑)

 

 

うまく資金を回転するのと

持ち続けることって

 

今までの経験が邪魔をしたて売ってしまったり、

はたまた限られた資金だからこそ回転させたい気持ちと

なかなか悩ましいのはこれからも課題になることでしょうウインク

 

 

 

売るタイミングって、本当に悩ましいですよね。。

 

 

 

そんなこんなではありますが、

なんだかんだ、下がったら買いたい株って

投資スタイルが落ち着いてからのここ数年、ずっと一緒!▼

 

 

 

 

ちょいちょいその時々で追加されたり、

また株ブログをされている皆様のブログを拝見したりで

新たな銘柄を見つけたりするもの

楽しいです立ち上がるキラキラキラキラ

 

最近バージョンで多めにピックアップしておき

自分の備忘録用にお願い

 

 

 

 下がったら買いたい銘柄

 

 

 

目先の第一軍に長期用に欲しい株は

 

・ヒューリック

・INPEX

・アーバネット

 

あたりは12月優待&配当なので

手放してから欲しいのですが、どれも上がっていてなかなか買い戻せず赤ちゃん泣き

(でもたぶんヒューリックは永久に持ちたいので買うな)

 

 

 

次いで

 

・ENEOS

・東京海上

・三井住友フィナンシャルグループ

・三菱UFJ

・積水ハウス

・住友林業

・イオン関連

・KDDI

・住友倉庫

・トヨタ

 

 

と手放した&上がって買い戻せずな大型株達や、

最近は手を出してきたことがなかった電力株も

下がったら欲しいなキラキラと思っていますウインク

 

・関西電力

・四国電力

 

あたりは配当も電力の中では良いですし、

直近下がったら買いたーい、と狙っていますウインクピンクハート

 

 

半導体は既に

持ち続けているものもありますが、

 

・信越化学

・フェローテック

・マクニカ

・ニデック

 

あたりは長期で持っても良いし、

短期でも値幅取りたいし、

個人的に下がったら欲しい&追加したい銘柄たちです立ち上がる

 

 

 

優待部門では

 

・コメダ珈琲

・ナルミヤ

・クリレス

・ひらまつ

・サンリオ

・うかい

・WDI

 

あたり。

 

 

 

あとは最近調子が悪すぎる小型株たちは

値上がり目的で入りたくて、

どうしても気になっちゃうんですよね。。(笑)

今の地合い、上がっても下がりやすくて困ったものウインクw

 

 

 

 

 

 

 上がっても下がっても半永久ホールド予定株

 

・オリックス

・NTT

・スクロール

・オリエンタルランド

・藤田観光

・遠州トラック

 

 

 

配当&優待

or

優待だけ

or

配当よし

 

とどれもあり、でも何もないは1つもなし(笑)

企業自体も好きで、

ずっと放置して置いておきたい、そんな株たち立ち上がるお願い

 

 

使い勝手の悪い

別口座に分けられているものもありで

 

むしろ全部移して完全に放置したいです。ウインクw

値動き見てると売ったりしたくなってしまうので

もはや見たくありません←(笑)

 

 

 

 

投資資金に関しては

完全に自分のヘソクリでまかなう

趣味レベルのトレードなので、

 

なかなか長期用のものばかりを増やせず、が悲しいかなの現状。

 

投資資金があと数千万多かったら、

これらの銘柄を買って放置するでしょうウインク

 

 

 

40代、50代、60代、70代、、、と

損益気にせず置いておくだけの余剰資金も増やせるように拍手

 

地味に地味〜に、

でも確実に。

年明けからは新NISAも活用しながら

取引積み重ねていきたいと思う、今日この頃ですウインク

 

 

 

 

オリエンタルランド様は半永久保有予定ですウインクお願い

image