元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

 

 

今日の取引

売り

 

1570 NF日経レバ

3990   UUUM

1911 住友林業

7974 任天堂

 

買い

 

なし

 

▼おまかせ広告です▼

 


今日はマザーズ下がり下矢印日経上がり上矢印

 

もしかしたら今週まだ上がるかもしれませんが、

微妙なヨコヨコが一番嫌いなのであせる

 

安定の早売り(笑)。

 

 

 

特に住友林業は

配当のために長期で買っていましたが、

なんだか雲行きも怪しそうな感じがし

2年配当分は利益出てるし、と早々に売っちゃいましたスター

 

 

長期用の口座▼に余力がなかったので、

 

 

 

通常の取引用の口座で買うといつもこうなってしまいます。泣き笑い

 

まぁ、配当までにまた下がれば買いたい株、

ということで良しとしています看板持ち

 

 

 

 

とにかく

来週のCPI&FOMCの動きがちょっと怖いかも、、、

と怖気付いて

余力を増やしておきたかったので、

色々と売却して現金化してしまいました!

 

先週末任天堂も買ったばっかり(笑)▼

 

利益はトータルで+3万程度でしたが、

 

 

長らく塩漬けにしていた

UUUMを損切り決意して売却したので、

プラマイ、結果マイナスでした(笑)

 

 

でも年内に損切りを進めて

株も断捨離して

決意新たに新年迎えたいと思っているので、

自分的には満足ですまじかるクラウン

 

 

 

 

 

勝手に下に下がったら〜と思い

現金保有率を高めている私ですが。

 

タイトルの

みなさんの「下がれば常に買いたい」株って、なんですか?

 

 

 

私はやはり

恩株含めて

 

 

 

 

・一度下がったとしても信じられる

・長い間で見て潰れない(可能性が高め)

・業績もわりと右肩上がりで上がったり下がったりを繰返している

・自分自身も実体験で使っていたりして、かつ好き

この辺りかな、と。

下矢印

 

 

 

 

4661 オリエンタルランド

8316 三井住友フィナンシャルG

8591 オリックス

8766 東京海上HD 

 

 

 

 

大手ばかり。

&

高配当や人気の高い銘柄ラインナップ。

 

 

 

どれも「ジュニアNISA含めて、家族にも下がれば買いたい」

と思っている銘柄です。

 

 

 

オリエンタルランドは

優待まで長期で持ったことはないのですが、

ちょこちょこと。

 

image

 

 

今のNISA枠では収まらないので、

子供のNISA用は無理ですがアセアセ

 

私は昔から夢の国好き派なので、、、

 

ず〜っと昔から持っていれば

よかったな、と思うことも度々あります(笑)

 

 

まあ株はそんなものですよね。

image

 

 

 

 

 

オリックスや東京海上は保険にも加入しています。お母さん

配当も高く、素晴らしいお願い

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこと新しい株も取引しますが、

やはり定期的に戻る株って、

なんか安心感ありますよね。

(あくまでの個人的な見解です。)

 

 

 

 

「買う理由がある」

「家族にもぜひ」

と思える株って、

やはりいい株なんだな、と

 

書きながら自分の中での解釈をしつつ、

短期目線の株も大好きだし

今日も早売りな

矛盾ばかりな今日この頃でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット
 

▼おまかせ広告です▼