コタ株主総会…に思う  | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 
株主総会のブログ記事、読ませていただいています
 
ファンケルとコタの記事に突然知らないおばちゃんが「いいね」していましたら、それはワタクシです^^
 
 
みなさまの記事、とても参考になります。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

総会内容の詳細は書いていません。

そしてとりとめなく長々書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
6月21日
 
雨が降っていましたので、車で京都駅へ
(道路が混んでいて失敗)
 
 
 
 
 
 
 
 
京都駅の建物大好き。

 

 

 

 

 

 

会場は

京都駅にくっついています

「ホテルグランヴィア京都」

 

 

 

三洋化成さんとはいつも同日ですね

 

 

 

コタさんの総会に出席するのは3回目です。

 

 

株主さんからの質問はメモしながら聞きました。

 

内容は毎年大体同じです

詳細は割愛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「女性役員が少ない」はどこの企業さんでも質問がありそうですね。

 

 

コタもしかり。

毎年質問があります。

 

 

いつも社長のご回答を興味深く聞いています。

 

 

 

コタさんは現在課長以上の役職の女性は2名だそうです。

 

この2名という数字にはさすがに驚きましたが、さもありなん。

 

 

 

 

 

今企業の役員になっている方の年齢は(新興企業は別として)多くが50代60代じゃないですか。

ワタクシと同年代です。

 

 

 

私が新卒で就職したのはやっと男女雇用機会均等法ができたころ。

男女の仕事内容や賃金の格差があるのは当たり前の時代でした。

 

 

 

 

私が就職したのは大卒女子を採用していて、賃金や仕事内容に男女の差がない当時としては新しい考えの企業でした。

寿退社(結婚して会社を辞めること)の人はいなかったですが、そんな企業でも出産の際には女性社員の多くは退社…

 

ほんとに仕事ができる女性の先輩がたくさんいたのに!そんな方々にあこがれて入社したのに…

 

私は能力が無くて退社しましたが、能力がある方でもわりとあっさりとやめてしまうそんな時代でした。

 

 

 

 

就職しても働き続けるのは難しかった

だからどの企業でもキャリアを積んでいる世代の女性の絶対数が少ないと想像します。。


 

女性役員が増えてくるのはきっとこれからですよね。

 

 

 

(今でも働く女性は年代問わず大変なご苦労があるだろうと思います。大尊敬です)

 

 

 

 

 

 

今は働き方も様々で、男女とも役員になる事だけが目標ではないのかもしれませんが。

 

 

男女別なく、存分に働ける環境であって欲しいと思いながら聞いていました。

 

 

 

 

 

(社長のご回答を聞いての私の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

えーっと。。。

先ほど総会資料を見ていて気付きました。

 

LGBTQ問題に精通していらっしゃるということで、社外取締役になっている方がいらっしゃいます。

名古屋錦三丁目でBARをされているとのこと。

LGBTQについて何か発信されているのかと、経歴を調べてもお店のインスタしか出てこない(笑)

どんな方でなぜ社外取締役に就任されたのか、コタでどんなお仕事をされているのか気になる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会が終わった頃には雨が上がりました

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆を買いました

 

 

 

 

 

クオカで赤福餅を買いました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会のおみやげです

 

 

 

 

 

2023年

 

 

 

 

 

 

2019年

 

 

 

 

 

 

 

 

株主総会の後に寄ったお店です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社