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投資歴20年以上ですが
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
左手に京都タワーが見えます
正面にグランヴィア
さて、行きますか。
議決権を提出しました
お土産、後渡し。
9時半まで室外でヘアケアのデモンストレーション
9時半からは室内で商品の説明や
ヘッドマッサージの方法など教えてくださいました
前の方に座ってる人達同士
挨拶したり握手したりしています
個人投資家さんのお仲間かな
おじさんばっかりで独特の雰囲気(笑)
この会場に株ブロガーさんもどなたかいらっしゃるのかな?
そんなことばかり気になるおばさん株主(笑)
私は社長や役員のお顔がよく見える席に座りました
この先おばさん素人株主の
まったく個人的な感想です
興味無い方スルーしてください
長いし。
まず・・・
女性役員が一人もいないことにびっくり。
スネイプ先生(ロン毛)みたいな役員さんは2人いました
ヘアケアの会社で
女性の感性をたいせつに云々・・て、
おたく言うてるやん?
株主さんからも女性の働き方について
いくつか質問がありました
お答え。
社員男女比で男性が多いとか
総合職の女性が少ないごにょごにょ・・・
大事に育てたのにほんとは辞めて欲しくないごにょごにょ・・・
ごにょごにょにしか聞こえなかったよ?
女性社員のことを
「女の子」と社長が言った時点で
は?おんなのこ?
無理~
男性女性と区別すること自体が
イマドキじゃないのかもしれないけれど、
男女雇用機会均等法施行世代の私、
特に敏感(笑)
たぶんこの手の質問は毎年あると思うんですよ?
それに対して
明確な答えが無いってところが
心配ですね。
海外戦略についての質問には
国内でやれることがまだあると思っているので
考えていない、とのこと。
それじゃ、てことで、
インバウンド需要についての質問
モノからコト消費に変わりつつある外国人観光客
日本の美容室に行きたいという人達もいると思うが?
そういった人達を取り込むという事は考えているか?
↑
この質問、素晴らしいと思いました
良いアイデア!
社長さん、
「そういうことは美容室個々のお考えも色々あると思うので
こちらからは提案していない」
だって。
もったいないね。
コタ商品は
「旬報店」という
コタ商品を扱う美容室でしか買えません
美容師によるカウンセリング販売
ネットなどによる非正規販売の撲滅
これで
ブランドイメージを高め、
旬報店の利益を守るというのが基本らしい
なんだかな~
コタさんの商品、
良いと思うんですよ
商品に自信があったら、
どんな販売チャネルでも良い(売れる)と思うし
使った人の髪は美しくなって、
満足してもらえると思うんですけどね。
私もコタ商品購入するの苦労しています。
コタの商品買うために、
長年通っている美容室変えたくないし。
そもそも
コタ取り扱いの美容室少ないやん!
ネット販売して欲しい!
まー、とにかく、
非正規販売憎しって感じでしたよ(笑)
株主優待にも総会お土産にも
こんな紙入っていました
他にもいくつか質問がありましたが、
特に今のやり方を変えるつもりはないというお答えでした。
質疑応答が活発だったので理解が進み
良かったです
商品は好きですが、
総会出席して感じたのは
会社は「古い」イメージ~
優待がある限り株は持ってるつもりです。
株式分割続けていますし、
見守ります。
お土産は1,800円相当の自社商品
帰りに
伊勢丹の地下八百屋さんで
トマトを買いました
安い!
ミディトマト箱いっぱい
(箱の大きさ比較のためのボールペン 笑)
199円!
息子が家を出てから、
揚げ物しなくなりました。
たまにはから揚げ食べたい
買っちゃった
初めての株主総会楽しかった!
来週も1社行く予定です。
あくまでおばさん素人株主の
個人的な解釈、感想です
悪しからず💛