完璧主義で良いことは、、、ない | 福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

親の期待や、他人に気に入られる人生は、
いつか「なんで○○しなかったんだろう」と後悔します。
この先の時間を本来のあなたで生きるよう自分の軸を強くするためのレイキスクールです。
悩みや不安・罪悪感や恐怖などは全部吹き飛ばして楽しみましょう。

こんばんは、
レイキセラピスト 市丸朋子です。



最近じわじわと暑くなってきましたね。



急に気温が上がって
今が一番熱中症になりやすので
水分補給はこまめに行いましょうね。


あまり冷たいお水ではなく
常温に近い温度が最適です。






では本日の話。


日本人は絶対これ苦手だよな、、
と思う話しをひとつ。



日本のタレントさんが、
アメリカでダンスレッスンを受けたそう。



自分以外の人は誰もが自信ありげで
超うまそうな感じで
ウォーミングアップをしている。



その様子を見ただけでそのタレントは
自信がなくなってスタジオの隅で
小さくなっていた。



ところが、実際にレッスンが始まると
みんな全然踊れなくて
自分が一番うまかったのでびっくりした。





でも、誰も恥ずかしがったり
照れたりしていないし、
小さくもならない。


自信ありげに見せて何が悪い?
こんなに踊れてるじゃない・・・
という
感じで「当然」という顔をしていると。



は~これは日本人には
ものすごくハードルが高いですね。



日本人ってなぜか完璧じゃないと
「できます」とか「自信あります」とか
言わない人が圧倒的に多い気がします。



というか完璧でも「完璧じゃない」と
思ってるし、言うし。



百歩譲って完璧だと思っていても
「自信あります」とか言わないですよね。





友人が長年英語を習っていて
日常会話なら全然困らないレベルです。



ある日
英語を話せる人がいなくて
まわりが困っている場面で
「英語話せる人いませんか?」
となっても”完璧ではないから”と
手が挙げられなかったと言ってました。



完璧ってどこまでいけば
完璧なんでしょうね。




謙虚は美徳の文化だけど
度が過ぎると「自分を卑下してる」と
感じます。



自分を信じてないってことですね。


日本の教育や社会が
そうだから仕方ないかもだけど
チャンスを逃してるな~って思います。



かくいう私も
自分から手を挙げるとか
「私できます」とか絶対言えない
タイプでした。






だって間違っていたり、
相手の要求のレベルじゃなかったら
否定されたり非難されたりするから
自分からは言えない。




でも、こんなことが続けていると
「自分はダメな人間」
「間違ったことは許されない」と
無意識に刻印されて、

二度と手を挙げられなくなって
しまうんですよね。



これからの時代は
『できないところを直しなさい』
『間違っちゃダメ』

ではなくて
「ここまではあってますよ」
「手を挙げたことがすばらしい」と
いいところを探して、

そこからのフォローが大切だと
思います。



そして褒め言葉を他人に求めるより
まずは「自分で褒めること」
から始めるのが一番早い。




他人の目を気にしすぎたり
他人に認められるのを求めすぎると
自分を信じられなくなる。



ダンスができなくても
自信ありげに振舞えるのは
「自分を信じている」からで
他人がうまかろうと、それは関係ない。




達人になりたければ、
達人になったように振る舞えと
言われますが、
自分を達人と信じているから
できるのでしょう。



自分を信じるには
自分の行動や思っていることを
しっかり褒めてあげることが一番。



気づけば自分を責めるクセのある人は
褒めることは難しいですし、
ぞわぞわします。



でもレイキヒーリングを続けていると
「私もまんざら悪くはないな」
思えるようになるから不思議です。



自分から「私それできます」って
言えるようになったし、
考えるより産むが易しで
案外できるものです。




完璧主義の人は
自分を否定しまくる傾向があるので
ヒーリングで自分を甘やかして
30%発進してください。



ちょっとだけできることを
「私、それできます」と堂々と言えれば人生は楽しい!





■人生が変わる無料メール講座■
レイキを活用して
『頼りになる私』を引き出す8日間の無料メール講座
人間関係、お金、健康、自信、ネガティブエネルギーも変わる

   

   メール講座のご登録はこちら







福岡市内・北九州市・糸島市・春日市・筑紫野市・糟屋郡・筑後市・直方市・行橋市・大野城市・中間市・大分・熊本・東京・山口・長野・北海道・上海・ドイツなど日本国内や海外からもお申込みいただいております。

今の状況を脱して先に進みたい・不安・自分を変えたい・自己否定・トラウマ・体調不良・お金・恋愛・夫婦・親子・自信がないなどのお悩みでご利用いただいています。