【農業継承物語22~故郷への恩送り~】潜在意識の中にある想い | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

おはようございます!

 

 農業×運動×心理学で「心と身体に栄養を✨」ニコニコ飛び出すハート

 

にこにこ農園ニコニコたむらのゆかりです。

 

昨年11月23日の下仁田ねぎ祭りから始まった

キウイフルーツの販売🥝が

今年は4月10日で終了となりました。

 

下仁田ねぎ祭りの様子♪

⇩⇩⇩

 

今シーズンはキウイフルーツ🥝の販売を通して

沢山の経験をさせて頂きました。

 

今日はその中の1つをご紹介。

 

4月13日。

キウイフルーツ🥝の販売が一段落したので

畑で父と採寸をしていると

携帯から「チロリン」という音。

見るとFacebookのメッンジャーにメッセージ。

 

見て驚き!

前職時の取引先の「井上さん」からメッセージが届きました✉

下仁田まできたので農園を見たい!と✨

 

退職時、井上さんにメールで

実家の農業継承の為、退職する旨とお世話になった御礼のメッセージを送ると...

お電話を頂きました🙇

久しぶりに聞く、 井上さんの関西風の言葉ニコニコ

 

実は井上さんも時を同じくして

長年勤められた会社を辞め、

新天地への転職が決まられているとのことでした。

 

その時にメールでももちろん、

お電話でも沢山のエネルギー溢れる言葉を頂いた訳ですが

まさか下仁田まで来てくださるとは🙇

 

井上さんはお仕事をしながらMBAも取得され

今、新天地の社長室で精力的に動かれていて

とにかくエネルギッシュ💪

 

井上さんの新天地♪

⇩⇩⇩

 

メッセージを頂いてからすぐに実家に戻り
井上さんの到着を待っていると
フルフェイスのヘルメットに
大きなバイク🏍を押してくる怪しい人が、、、
井上さんでした(笑)
 
急な来訪の上に(←愛情込めて言ってます)

まさかバイクで来るとは思わず

これにも驚き!

 

到着後、裏山にあるキウイフルーツ🥝畑を

案内させて頂いてから

父同席でお茶の時間🍵

 

井上さんと♪(※あえてお茶菓子隠しません)

⇩⇩⇩

 

お茶とお茶菓子だけで何時間話したのかな?

井上さんが父の話に耳を傾けていたのがとても印象的で

質問する内容からも何かを参考にしたい、

という気持ちが現れていたのは言うまでもありません。

 

井上さんが

 

🔘不足をどうやって補うか

🔘自分の強みを活かす方法は何か

🔘大手と違って小さい会社だからできる真心、工夫

🔘自分だけではできないことを誰かにお願いする

 

不可能をどうやって可能にするかを常に考え続けた

85歳の父の言葉から感じるチャレンジ精神に

生々しさを感じ参考になった、とおっしゃっていました。

 

数時間でここまで父から話を引き出した井上さんの姿を見て

対応力と嗅覚の幅の広さを

感じずにはいられませんでした🙇

 

父が井上さんに話をしたことは

これまで何度も私が父から聞いてきた話でした。

私も同じく、何度も父に質問をしてきたように思います。

 

私にとって父は大きな影響力があります。

父との会話の積み重ねが「今」に繋がっていることを強く実感した時間となりました。

 

会話の中で井上さんが

「下仁田と言えば田村さん」と言ってくださったんですね。

 

これ、他の方からも時々出る言葉なのですが

私は日常の会話の中で20代初期から

無意識に故郷・下仁田町をPRしてるんですびっくり

 

大学時代からの友人にも言われています。

(参考ブログ)⇩⇩⇩

 

大学に出た時から既に

下仁田愛が溢れてしまっていました愛飛び出すハート

 

確かに、、、

外に出てから(=下仁田町を離れてから)

何百人と下仁田に人を連れて来ているんですね。

 

地元の廃校になった小学校の体育館で

80人くらいで運動会をし、

裏山のグランドで野球大会をしたこともありました。

もちろん、この企画も沢山の人の力をお借りして、ですが。

 

私の「心」は、いつか故郷・下仁田に戻りたい、と

どこかで感じていたんですね。

 

過疎化が進んでいる町だけど

いいところが沢山あると皆に知ってもらいたい、という気持ちです。

故郷を誇りに思っている気持ちは今も変わりません。

 

小さいステップを踏み

小さい行動を積み重ね

今、私は下仁田町で新たにチャレンジをしようとしています。

 

潜在意識(無意識)って見えない部分にある、

と思ってる方が多いと思いますが

視点を変えると実は表面的に現れています。

 

言葉や行動、所作にも現れると

私は思っているくらいです。

潜在意識にないと行動に表れません。

 

それを意識下で整理(可視化)すると、

自分の潜在意識が何を欲求しているかが分かります。

 

理想や妄想でも、憶測や推論でもなく

「ファクト(事実)」に目を向けるんです。 

ここにヒントが沢山隠れています。

 

潜在意識にアプローチする手法やプログラムが沢山開発されていますが

共通することは意識下で潜在意識を可視化すること、だと私は思っています。

実はとても身近なところに「ヒント」が沢山あると

自覚するところから始まります。


心理学者カール・グスタフ・ユングは

ライフサイクルを「少年期」「青年前期」「中年期」「老年期」の4段階に分け、

人生最大の危機は「中年期の転換期」にあるとしました。

 

ユングは40歳~50歳の中年期を「人生の正午」と表現し、

人生の前半で排除してきた自己を見つめ直し、
人生の後半で、もう一度自己の中に取り戻していくことが必要になる、
と説いています。

 

私自身の人生においては、の話ですが

本当にその通りだな、と感じています。

 

と同時に、前半期の行動量によって大きく差が出ると感じます。

以前もブログで書いていますが

行動を起こした経験からなされる体験、

体験から感じる「腹に落ちる」という感覚の積み重ねが

五感を超えて六感(超越)に繋がると信じているからです。

 

今日のブログは気づいたら長くなってしまいました(笑)

とにかく、下仁田町を下仁田町に関わる皆で

元気な町にしていきたいと思っています(^^)/

 

小さな農家からの発信。

キウイフルーツ🥝と梅(←もうすぐ梅の収穫)で下仁田町を元気にしていきます!

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございましたニコニコ