【農業継承物語① ~故郷への恩送り~】農園名の決定✨ | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

こんにちは!

【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

 

ようやく農園名が決まりました~爆  笑

農園名は【にこにこ農園ニコニコたむら】

記念にブログを開設し、今日、初投稿です✨

 

「にこにこ」は

私のこれから創り上げたい空間のイメージがあり

それにピッタリの音なんですニコニコ

 

「にこにこ」の語源は漢語の「昵悾」(ニコ)から来ているそうで

「昵」は二と読み、「親しい」という意味。

「悾」はコンと読み、「真心がある」という意味。

家族だけではない、沢山の人の繋がりの中で「親しく真心ある」空間を

創り出したいという想いがあります。

 

話は変わりますが

田村家は明治5年(1872年)より、農業を生業としています。

当時は養蚕と蒟蒻が主力でしたが

父の代になり、キウイフルーツ🥝と梅の生産に切り替えました。

父が4代目、私が5代目となります。

 

創業期より携わっていた会社を2023年4月末で退職し

同年5月より実家の農業継承に向けて準備を開始しました🌿  

 

建築業界12年、人材業界8年1ヶ月(←この1ヶ月は良い意味での、訳ありの1ヶ月。笑)

東京の地での20年1ヶ月の学びを

今後の20年へと繋げていきたいと強く思うようになったのは2020年、年明けのこと。

 

ご近所の皆さんと田村家の家族(兄姉家族)が集まっていた時のことでした。

何となく懐かしい空間。

そう、まさに「にこにこ」な空間。

人が集まると、こんなにも温かな空間になるんだな~ニコニコ

何度となく感じてきました。

皆が創り上げるこの空間を、大切にしていきたいと思ったんですね。

 

代々のご先祖様が命を掛けて残してくれた土地、叡智を守りつつ新しい形へと変容し、

故郷の未来へと繋げていきたいという、強い気持ちがフツフツと湧いてきたのもこの時です。

 

学生時代の親しい友人たちに「実家の農業継ぐのっ!」と報告をすると

『ゆかり、昔からそんな話しをしてたよ!』と口を揃えて言ってました(笑)

自分自身の無意識な発言に、私が一番驚いています驚き

 

社会人になっても東京と実家を行ったり来たり🚶‍♀

特に後半の10年は、少しずつ心の中で変化が起こってきていました。

 

無意識の中に眠っている、私のエネルギーを引き出すかのように

関わる人たちから沢山の気づきを与えてもらい

エールを頂き、行動に移すことが出来ています。

 

人は人に支えられている。

痛切に感じています。

 

日々の感謝の気持ちを少しずつ形にしていきますので

これからも応援して頂けると嬉しいです♪

 

まずは!

キウイフルーツ🥝で下仁田町を元気にします!!(←宣言)

 

初めてのブログ・・・

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ