【農業承継物語23 ~故郷への恩送り~】GWの過ごし方 | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業承継奮闘日記

おはようございます!

 

 農業×運動×心理学で「心と身体に栄養を✨」ニコニコ飛び出すハート

 

にこにこ農園ニコニコたむらのゆかりです。

 

農家さんのGWウインク

作る作物により異なりますが

当園は今の時期、緊急性を伴うお仕事はありません。

 

農家は忙しく暇無し、というイメージを持っている方が多いと思いますが

当園では実際にはサラリーマン時より忙しくなく年間休日も10日程、多いです。

(※年間休日120日を基準とした場合)

あとは1日の労働時間も短い。

時間の使い方の自由度がとても高いです。

もちろん作る作物や、やり方によって左右されますがニコニコ

 

ということで、私たちがGW、何をしているかというと。。。

 

下仁田ICを出てすぐのところに「あじさい園」があるのですが

6月から開催される「あじさい祭り」に向けて

あじさいの株植えのボランティアをしてきましたニコニコ

 

私はビーバーでの草刈りと剪定のお手伝い👍

4人のおじ様達と優雅に汗をかきました照れ

⇩⇩⇩

 
あじさい園は地元の「紫陽花を育てる会」の皆さんが管理をしています。
「紫陽花を育てる会」の方たちの想いが詰まった手作りのあじさい園💠

今年も「あじさい祭り」を開催しますのでぜひ、遊びに来てください♪

 

【下仁田町・あじさい祭り】 

 場 所:下仁田ICより車で1分

 日 程:令和6年6月3日(月)~6月30日(日)

 時 間:9:00~17:00

 協力金:大人300円/小学生100円/小学生未満無料 

駐車場:無料駐車場あり

 

◉「紫陽花を育てる会」の3分半の動画🔘

ぜひご覧ください✨

⇩⇩⇩

 

ということで2日間程、あじさい園の

お手伝いに行ってきましたカエル

 

そしてGWは何処に行っても混んでいるので

毎年何処にもいかず、家で緊急性のない農作業や読書をしながら

のんびり過ごしていますニコニコ

 

母とキウイフルーツ🥝の芽欠きをしながら

大自然の中で気持ちよく農作業ウインク

私にとっては最大の癒やしの時間✨

 

父はというと...

急性肺炎になり入院中💦

働き好きの父にとっては強制的休暇なGWです。

この際、ゆっくり休んで欲しいですね!

 

話は戻り、この時期に芽欠きをする理由は3つ。

①新枝が風で折れるのを防ぐ

②実の充実を図る

③病気の早期発見、予防

 

見てください✨

この青空に青々としたキウイの葉っぱ🌿

初夏ですねーニコニコ

⇩⇩⇩

 

出来るところは花の蕾も摘蕾(てきらい)していきます。

やじろべえみたいに3つ蕾があるところを

真ん中の蕾だけ残して摘蕾。

 

<Before>

⇩⇩⇩

<After>

⇩⇩⇩

 

晴天の中の農作業ニコニコ

私自身のこれまでのキャリアの中での話ですが

建築業のお仕事(12年)も人材業(8年1ヶ月)のお仕事もとっても面白かったのですが

農業が一番、 面白く楽しいです✨✨✨

なぜそう思うのか、今後はそんなことを踏まえながら

備忘録としてブログに綴っていきたいと思っていますニコニコ

 

そして5月後半から「梅もぎ」が始まります。

今年もご近所の皆さんにお手伝い頂く予定で

1ヶ月掛けて収穫をしていきます。

 

これまでキウイフルーツ🥝の投稿が多かったのですが

今月から梅の栽培・収穫の投稿もしていきたいと思います🎵

 

それでは小さな農家からの発信🙋

キウイフルーツ🥝と梅で

下仁田町を元気にします(´▽`)ノ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ