晴走雨読 菊千代 -31ページ目

2時間走

今日も暑い1日でした。皆様におかれましてはお元気でおすごしでしょうか?


私は久しぶりに自転車にのりました。2時間のみ(^_^;)


高岡~田野~清武~宮崎


距離 42km

平均時速 23km


田野から大戸野峠へと迷いましたが、暑すぎ。

にわか雨にも会い、田野から裏道を通ってすごすごと引き返しました。


中年は無理をしてはいけない、無理ができるのは小学生。


そう、田野の運動公園で猛暑の中、小学生がソフトボール大会を行ってました。

ウインドミルのピッチャー、球が速い速い。



 踊るピッチャー ねらうバッター


最後のバッターはバントで出塁を狙いファーストにヘッドスライディング!!


おお~ アウトや!!


しかし、そのファーストベースに飛び込む気持ちが素晴らしい!!


負けたチーム、監督の前に直立不動、厳しい言葉を頂いてました。


監督はこうやって勝負というものを教えていくのでしょうね。



暑さの勝負に負けた私、よろよろと清武川に沿って走っているとなんと鮎の友釣りを見かけました。

ガキの頃はこの川で毎週遊んでました。


潜って鮎掛けをしたり、水中鉄砲でダクマエビをついたり楽しかったですね。


もう鮎はいないのかなと思っていたら、石のコケを食む鮎の反転がきらりきらりと見えました。

なつかしい!!鮎はまだ生息しています。


 鮎掛けのおっちゃん


いつもの黒北の水力発電所で休憩をし、今日は英雄のポーズでっせぇぇ。




 貧弱な英雄


ここ1年で体重は3kg落ち、上りは若干楽になりました。


ただ、夜のエアロバイクをほとんど踏んでないので長距離のスタミナは走ってみないとわかりません。


秋のシーズンがこわいですね。



今日は自転車のイベントは阿蘇望、水泳は錦江湾横断レースが開催されました。


皆さん暑い中お疲れ様でした。結果どうでした?






第11回シーガイアトライアスロン 無事終了

炎天下の昨日、第11回シーガイアトライアスロン 無事終了しました。


朝5時すぎに会場到着。すでににbasemanさんが交通整理をしてました。


お互い笑顔で挨拶を交わし、最後の業務を限られた時間でこなします。




 朝のトランジッション





コーンの微調整、ボランティアへの説明、スタッフ、マーシャルとの打ち合わせをしていると


すでに8時前。知り合いの選手方の挨拶もそこそこに、道路規制をする一般道へマーシャル3人で移動。


警察や道路を警備される西○本パトロールの方々と体を張りながら(笑)


8時にコーンで車をシャットアウト。それから一般道の残り3箇所のコーナーのコーンを必死で設置。


どうにかレギュラー9時スタートに間に合ったと空を見上げたら、大会宣言文を海に落とすセスナが飛んでいま


した。それをライフセイバーの藤○さんが泳いで取りに行き、宮崎市長の開会宣言という画期的なセレモニー


で幕が開きました。





9時15分、スイム終了した40歳未満のレギュラーのトップ選手がオーラを放ちながら


後続ぶっちぎりでバイクコースに弾丸のように入ってきました。ライディングフォーム、微動だにしない上半身、


コアを使っての走行は芸術的でもあります。





 パークウエイを疾走する選手



ここからドラフティング(前の選手を風除けとして利用する)を取り締まるマーシャルの仕事が2時間始まります。


昨年よりコース自体が短くなったので多少の混雑はありますが、


皆さん、紳士的にルールを守って走行されました。感謝!!


心配していたラグゼ前のテクニカルなUターンも選手はうまく回られてます。ホッ!!




  8m幅をUターンするテクニック





時にはマーシャルという立場を離れ一応援者として声援を送りながら、300名のトライアスリートを見つめてい


ましたが、



最後のキッズ(小学1~3年)のスタート直前までジュニアBの最終走者が走り終わりません。


無線でやりとりをして、ジュニアB最終走者通過確認後、キッズの折り返しコーナーを設営。


どうにか間に合い、毎年折り返しで数人転ぶキッズも今年は無事にコーナーを回っています。


ほっとしていると、携帯にラグゼの南ビーチ行きの送迎バスが出るとのこと。聞いていない!!


急いで本部と道路規制解除のやりとりをし、数分後「道路規制全面解除!!」という無線が入った瞬間


全身の力が抜け落ち、バイクコースの仕事が終了しました。




マーシャルの最終順位確定会議後、バイクスタンドの撤収命令。


撤収後、バーベキューのお昼。皆さんタープをはってグループで食事をされてます。


会場では表彰式が。


ブログでお知り合いになった「かめのこきっず」さんのお嬢さんも優勝です。


素晴らしい!!  パチパチパチ!!

 ジュニアの優勝者の皆さん



会場の撤収作業は5時までかかりましたが、どうにか無事1日が終わりました。




インターネットで数ヶ月をかけて新大会を企画運営した、第1回大会を立ち上げたbesemannさん。


影となり表となりスタッフの力のよりどころとなった大会会長、冗談を交わしながら作業をしたスタッフ、


快くボランティアを引き受けてくれた皆さん、参加された選手の皆さん、ありがとうございました。






私自身、今回は11回の大会の中でも特に印象に残る大会となり、


車で会場を離れる時、なぜか私独特の「ニヤッ」という笑いが出ました。



 フィニッシュ




設営完了

いよいよ明日はシーガイアトライアスロン2008であります。


今日は朝7時よりバイクコース折り返しのマーキング、コーンなどの備品の設置、バイクスタンドの設営、


ボランティアの皆さんへの説明、選手説明会等目まぐるしい1日でした。





 猛暑のリヤカー引き(笑)




気がつけば夕闇がせまっており

 夕闇の会場



遠く宮崎市内の方から花火の音が聞こえました。





花火



明日は5時半集合です。


もうひとふんばりします。


しかし、なんやかんや言いながら、案外この行事を楽しんでいる自分もいます。(^_^;)



今日ふっと気がつきましたが、


長年付き合っているスタッフの横顔が頼もしいですね。


感動です。




1週間前

昨夜は、カリフォルニア州から夏休みで帰ってきたご夫婦と飲み会があり

二日酔い気味でしたが、本日午後二時からよれよれの体にムチをいれて


第11回シーガイアトライアスロン の最終現場打ち合わせを行いました。


バイクコースのトランジッションからの動線、折り返し地点の安全確保等

実際メジャーで測定しながらシュミレーションを行いました。


いよいよ本番1週間前となり全スタッフ、ラストスパートでかけずりまわっております。



 さるきまわる(かけずりまわる)スタッフ



タイムスケジュールの確認、ボランティアの皆さんへの対応、備品の設営、選手説明会等


残り1週間で頭の中にある断片的なデーターをまとめ、一つの流れにする作業となります。


それを前日、当日本番にうまく流し込むのがスタッフの仕事となります。



 抜群のスイム会場


今回はインターネットを通しての初めての試みです。


斬新なアイデアと行動力を持った事務局の方々が運営してます。


本日、大会情報や駐車場の件、バーべキューパーティの新情報が載りましたので

選手の皆さんは是非ご覧になって下さい。


当日は暑くなると思います。体調に気をつけて下さい。


笑顔でお待ちしております。






夏の日のソロ

暑い・・・


椿山峠よ、そんなにも私をいじめないでちょうだい。






 




シマヘビさんよ、君に出会うといつも私は、フェッフェッフェッフェッと言って鳥肌が立つ。



 フェッフェッフェッフェッ



「然の道」よ、今日はセルフタイマーでポンと後姿!

 ポン!



郷の駅 薄味親子丼ときゅうりの漬物はおいしかった450円

 


またこの山に足が向いてしまう・・・富土北峠


暑さで気が狂った 私もうどうなってもいいんですバラ


アオスジアゲハは水浴をする。

 イシガケチョウとアサギマダラも目撃した


男は黙って好隣梅 しかし・・・ガクリ

 


思考能力がない 青島で


走行距離 105km

平均時速 20km

最高気温 35.3度


こんな日に走ったわたしは


アホちゃいまんねんパーでんねん。


ニューヨーク ヨガ事情

とある医療機関に置いてあったフリーペーパーに「ニューヨークのヨガ・ピラティス事情」という

特集が載ってました。


こういう記事が医療機関専門のフリーペーパに載っているということ、びっくりしました。

NWでは、ヨガはすでに流行ではなく、生活の一部として定着しているという事です。


 毎日が楽しくなるウェルネス生活マガジン LIVE より


いうなれば、ニューヨークという街はアメリカのおへそにあたり経済・文化の中心地であります。


一方では、ストレスやテロのなどの街でもあり、そこで働く人々は精神的に不安定な

生活を送られてます。


そんな理由でNWのビジネスマンはヨガやピラティスでメンタルヘルスに取り組むようになったそうです。

なんといまや米国のヨガ人口は1800万人、人口比でいうと実に5~6%だそうです。



ヨガは肉体と精神を結びつけるという意味があります。

いかに米国が物質文明から精神文明へ目をむけているかがわかります。


一方日本のヨガ人口は人口比0.2%です。

日本人がヨガに対するイメージは、体を柔らかくする体操とか、ちょっとあやしいかなとか

思っていらっしゃる方々がまだ多いような気がします。





私が9ヶ月ヨガを続けて感じたことは、単なる柔軟体操ではないという事です。


確かに体は柔らかくなりました。


体脂肪も3%、体重も3kgへり股関節や肩甲骨回りが

緩んで体が軽く感じます。


バランス感覚やインナーマッスルも強化され自転車に乗るうえでも

すごいクロストレーニングになってます。

私の回りで、最近たくさんの自転車乗りの方々がヨガを始められました。


しかし、なんと言ってもヨガの魅力はさまざまなアサナに集中した後の

すべてを忘れさせてくれるなんともいえない爽快さです。


言うなればランニングの後の「ランナーズハイ」みたいな「ヨガハイ」状態です。


   

ストレスを抱えた大勢のNWの人々が「ヨガハイ」を求め週末にヨガのクラスに通ってます。


 摩天楼で瞑想する女性

「ジョギング文化」はアメリカから上陸、日本でその効用を知った人々はいまや数百万人。


「ヨガ文化」も日本に必ず再上陸し爆発すると思います。





第1回青島鬼の洗濯板アクアスロン大会2008

本日第1回青島鬼の洗濯板アクアスロン大会2008にボランティアで参加しました。

スイム2km ラン14.3kmをロケーション抜群の宮崎市の青島海水浴場で100名の

アスリートが激泳、激走されました。


この日は雨がぱらついたり気温も湿度も高く選手の皆さん大変だったと思います。

ボランティアの皆さんもお疲れさまでした。



  日の出の青島


ボランティアは5時半集合でしたのでなんと3時半起きでした。

今も頭がぼーっとしてます。(-"-;A



ブログ書き終えて早く寝たい(笑)




 受付の喧騒



主催は宮崎市トライアスロン連合の下○夫妻を中心に行われ

青島地区のの活性化、ビーチクリーンを兼ねての大会です。





 ビーチクリーン


40年前の青島と比べると透明度もなくなって海岸も砂浜が減少し

波打ち際にたくさん落ちていた桜貝の貝殻も見うけられません。


しかし、この青島海岸は私が若かりし夏、たくさんの思い出があります。

ホテルフェニックスビアガーデンでアルバイトをした夏休み

バイトの仲間と毎日のようにここに来て泳ぎました。


夕方からバイト、終わって飲んで、次の日の朝から青島という日が3週間続きました。(笑)




波打ち際で注目を集めた二人。


 バケーションの米国・英国人がヨガをしていた


Hi! Where are you come from?


My name is Kikutiyo.


This is a pen.




 パパの応援



私はラン最後のコース植物園にての応援でした。

皆さん、暑さでバテバテですが、最後の力走です。

2km泳いだあとの14kmほんとにすごい方々です。




 Nさん植物園の激走




選手、ボランティア、ライフセーバーの皆さんお疲れさまでした。

事故もなく楽しい1日が過ごせました。


次は7月20日のシーガイアトライアスロンです。

ボランティアも募集中ですのでよろしくお願いしま~す。




Om

私が今習っているアシュタンガヨガは、始まりと終わりに「Om」(オーム)という言葉のマントラをとなえます。


本当はオームという発声の後にサンスクリッド語で10行ほどの詩が続きます。


そのマントラの意味は「自分とヨガをつなげてくれたすべての先人達に感謝する気持ち」をうたっているそうです。


60分のハードなクラスが終わった後に心を落ち着けて「オーム」を唱えるとその響きは

体中に響き合いなんともいえない神聖な気持ちになります。




さて、今日は雨模様で自転車に乗れませんでしたのでイオンモールに買い物に行きました。


イオンモールのテナントで「チャイハネ」という東南アジアやアンデス地方の民芸品をあつかっている

雑貨屋さんがあります。


10年ほど前、横浜の中華街でこの「チャイハネ」 を見つけ、なぜか私の感性に合ったようで1時間ほど

お店の商品をながめながら楽しんだ覚えがあります。


その時買ったお香は今でも机の筆立てに立ててあります。


で、宮崎のイオンに「チャイハネ」ができたのを知った時はとてもうれしかったですね。


今日は、その宮崎のイオンの「チャイハネ」でインド製の「Om」の壁掛けを見つけたので迷わず買いました。



 ふところの深いヨガの動きにしびれる


今まではこの壁にユニクロでもらった「明日のジョー」がかかっていました。


太陽礼拝をする際に思わず「左ジャブ」を打っていましたが、それもなくなるでしょう。波平


明日からの自宅ヨガの楽しみがふえました。



Namaste


(サンスクリッド語ですべてのものに感謝するという意味です)




第11回シーガイアトライアスロン 現場打合せ

雨の合間をぬって午前中、事務局のTさんと第11回シーガイアトライアスロン 会場で現場

打ち合わせをしました。


本番7月20日海の日までちょうど4週間。

あせりますねぇ~。


スイム会場は波もなく穏やかなビーチです。

ライフガードの方々もいらっしゃるので心強いです。


 スイム会場 北ビーチ

 

次にスイム、バイク、ランのコースを頭に入れて、トランジッション、計測場所、駐車場、

そしてバイクコースの危険箇所や距離の計測、コーン等の備品の大まかな数を計上しました。



バイクコースは約4kmの周回コースになってます。


片道800m、400m、800mのコの字型の直線コースでラグゼ一ツ葉で折り返しの

往復4kmです。


これを周回します。コーナーや折り返しを何度も試走したのですが、

道幅が狭く十分減速する必要があります。


そして減速後のコーナーの立ち上がりから、トップスピードにいかに早くのれるかで

タイムが変わるような気がします。


トランジッションからの本コースへの出口も周回選手と重なるので注意が必要です。


安全第一ですので、現場で実行委員の皆さんの意見を集約してコースを設定していこうと思います。



 試走されてたトライアスリート


またレギュラーは4周回ですので、サイクルメーターで距離を確認した方が

周回ミスはないと思います。


コースの特徴として、短いコースの周回ですのでコーナーや折り返しで上手に休んで

乳酸をとりのぞいたほうがいいと思います。


それと暑くなると思いますので必ずボルトを準備してください。






 会場広場

会場は日陰がありませんのでキャンプのタープ等があればいいんじゃないかなと


あと4週間ですが、選手の皆さん体調を管理してレースを楽しんでください。


心よりお待ちしております。R









雨の県体 

「土砂降りでもやるよ」という噂は聞いてましたが、今朝起きたら本降りの雨、


疑心暗鬼で木花のピスト競技場に着いたら、100名ほどの選手がすでに鼻息荒くアップをしてました。



 控え室の喧騒




シェ~ 気合はいっとるで!!


この時点で心臓バクバク、緊張しまくり。決戦モードに突入!!


アドレナリン全開!!




 涙が出るような師弟関係(笑)



今日私が出場したのは50歳代の1000mと400mタイムトライアル。


約10名ほどの選手がエントリーしてました。


6位まで入れば宮崎市のポイントとなり貢献できます。


昨年は40代でエントリーしたものの、ぶざまなタイムで小さくなってました。


しかし今年は50歳代、打点をかせげるかもしれません。ムフッ!



 決戦前のピスト競技用自転車 シンプルで美しい!!



雨は裁断なく降り続きます。


1000mのスタートはyosiさんが補助してくれました。


落ち着いて行くようにと。


ピストルの音でグワッシグワッシとスタート


第1、第2コーナーまではダンシングでいい感じ、ところが第3、第4コーナーから


ハンドルがぶれ始め、抑えるのでせいいっぱい。


どうにか2周半もたせゴール。


タイムは1分30秒台。


自分としてはいいタイムでほっと一息。


400mも36秒台で無事完走できました。




(ブレの原因)


家に帰って自転車を掃除した時、解ったのですがヘッドにガタがありました。


昨夜、ハンドルを下げた時にしっかり締めていなかったのです(^_^;)


自分の整備の甘さに反省です。ガクリ





 応援する選手



この日は雨でスリップ転倒落車する選手も何人かいました。


幸い大きな怪我はなかったようです。ホッ!!




 Sさん、400m土砂降りのスタート

 全力後のエイジ1位のフィニッシュ





 観衆をわかしてくれたスプリント5~8位戦のアップ H吉さん


この日は木花の運動公園で水泳などの県体も行われてましたが、


身内だけの、自転車競技(笑)。


しかし普段走行会で走っている仲間に声援や野次を送る友情は尊いものです。笑




 ゴー!!ゴー!!ゴー!!




国体選手の走りは見ていて鳥肌が立つほど感激します。



 スプリント決勝 スタートの宮崎市F主将

 お見事!!スプリント優勝 !!



ピスト競技はほんの数分の勝負ですが、その緊張感に耐え全力を出し切ったた後のすがすがしさは

なんともいえない充実感があります。


これがピストの魅力だと思います。



 昨年お世話になったLEBELのフレーム




 50歳代 花のポイントゲッター二人 BOSSさんと


競技終了後、夕方から宮崎市5連覇の祝勝会に参加しビールで乾杯し、


帰りのバスでまだ少し興奮していたのか、降りるバス停にきずかずに終点までいってしまいました。




主催者の方々、応援していただいた皆さん、楽しい1日を過ごさせていただきました。


ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。