AM0:00 - 地球滅亡まで24時間 「焦り」


地球滅亡まで24時間。

全世界で同時にこのニュースが流れた。俺は愕然とした。
日本では0:00丁度にTV局全チャンネルが全て同じ放送、首相官邸からのライブ中継に切り替わった。官房長官が沈鬱なおももちで挨拶を述べ、続いて首相が登場した。

「みなさんこんばんわ。今日は・・・・」

首相の言葉が詰まる。。無気味な静寂が続く。約1分、首相の言葉が出ない・・・
それだけ何か重要なことをこれから伝えようとしているのが、何も語らずとも見ている側に不気味さと緊張感を与えた。

新宿アルタの液晶大画面なども全てこのライブ中継を伝えていた。

東京から「音」が消えてしまった。
通行人、車、すべての者が足をとめ中継に見入っている。

今や国民のほとんどすべてがこの放送に注目をしている。

考えてみればおかしな状況は1日前から続いていた。空にはやたら戦闘機やヘリが飛び回っていた。私の自宅は米軍「厚木基地」のすぐそばなので余計に普段との飛行形態の違いに「これは何かあったな!」と感覚的にわかったが、それがこの放送とどう関係があるのだろうか。

私もTVに吸い込まれていた。

何分経ったであろうか、3分、5分、・・・

TVは首相をアップで捕らえているが、肝心の首相は何も語ろうとしない。
いや、、言葉が出ないという感じだ。

たまに補佐官が首相に後ろで耳打ちしている。

「一体何がはじまろうとしているんだ!」

日本国民、全員がこの異様な緊張感に包まれていた。
そして、ようやく、首相がTVの画面を向いた!

AM0:08

「皆さん・・・・」また言葉に詰まる。
「皆さん、今日は重大な事をお伝えしなければなりません」・・

「地・・・地球は・・24時間後、、消・・・消滅」します。・・・・・

AM0:10

何を言ってるんだ!俺は焦った・・「本当か?」

いや・・TVでライブ中継・・首相の説明、、これは間違いない。ジョークじゃないぞ・・

信じられなかった。

いきなり24時間後に地球が消滅と言われたって・・
せめて1年前にでも言ってくれれば何か“悔”の残らない何がしかの行動が出来ただろうが、いきなり24時間後に全員死にます。といわれたって、、24時間何をすればいいんだ!何とか地球を救えないのか!

怒りすら覚えた。・・・

AM0:18 ・・・

TO BE CONTINUE