『その過去を未来の糧へ』

こんにちは!


ハレからブログのバトンを受け取りました!
最近研究室が家となりつつあるフウです🐶


ハレといえば、、、迫力あるシュート!!!ハレのシュートはパワー・スピードが桁違いすぎて真似できませんでした😂
ハレは、私が練習で本当にシュートが入らなくて、半泣きしてた日があったのですが、「フウなら絶対次決めれるから」って声をかけてくれるくらい優しいんです😭
音楽の趣味があうので、先日一緒にカラオケに行きました。近いうちにまたいこうね🫰





まずは、
平素より明治大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、今年度も例年と変わらないあたたかく大きな応援をありがとうございました。




この4年間意外とブログを書く機会は少なく、初ブログの気持ちで引退ブログを書くわけなのですが、まずは両親に感謝を伝えたいです。





 大学生活とは関係ありませんが、高校生の時に右膝前十字靭帯断裂をしました。全治1年の怪我で、スポーツを続けるか迷っていました。そんな中、両親が手術の後押しをしてくれました。そして手術を受けることを決め、スポーツ復帰しました。
手術を受けなければ、大学でラクロス部に入ることはなかったし、こんなに楽しい4年間を送ることはできませんでした。再発の心配もしてくれながら入部を許してくれて、4年間応援してくれてありがとう!


大学生になっても変わらず、遠いところからサポートをしてくれました。クロスの買うお金、合宿代、仕送り、めちゃくちゃ電話しました笑
めちゃくちゃスネをかじりました笑
恩返しができるように大学院に行って勉強頑張ります!!








さて、前置きが終わったところで、本題に入りたいと思います。




とてもとても長いと思いますが、最後なのでお付き合いください!笑






 私が、この4年間意識してきたことや大切にしてきたことを二つ伝えたいと思います。







一つ目は、「自分と向き合うこと」




 私は1年生の9月の下旬にAチームに上がりました。そこから引退するまでずっとAチームでした。おそらく誰よりもAチームに所属していた期間は長いけど、Aチームにいる=成功ではないというのを自分の4年間が証明していると思います。




1年生:ベンチ外
2年生:ベンチ外
3年生:初戦の農大戦はベンチ外、次の早稲田戦とFINAL4の日体戦はベンチ入り
4年生:スタメン


当たり前ですがAチーム=試合メンバーというわけではありません。私の場合はAサブの期間が半分くらいですね。

まあ何をもって成功と呼ぶのかは、人それぞれなのですが。自分の中では、日本一になった瞬間をフィールドに立って味わいたかったので、そういう意味では、上手いかなかった時間のほうが長かったです。



 ずっとAサブだった理由は明確。
強みがなかったから。
試合での使い所が分からなかったから。

「フウって上手いけど使いどころがないよね。」

めちゃくちゃ心に刺さりました。笑
「なんだそれ!!」って悔しくなりました笑
でも納得できてそれも悔しかった笑



 
だからこそ、強みの大切さを身をもって知りました。痛いほどよく分かりました。
 


私は結構負けず嫌いで、よく他人と比較してしまいます。


1,2年生と3年生の途中までは他人と比較して、焦って落ち込む、のサイクルだったと思います。


でも、3年の途中からと4年生の時は、比較して、冷静になって(受け入れて)行動する、というふうに変わったと思います。


自分の中でそれが明確に変わったのは、21明治、農大戦の前日練、試合メンバーが発表されて自分の名前が呼ばれなかった時です。


正直呼ばれると思ってなかった、けど呼ばれなくてめちゃくちゃ悔しかった。その時にすぐカオルさんが私を呼んでくれました。
「今回フウをメンバーに選びたかった。でも具体的にこういう場面でフウを使えるって思えなかった。このプレーを改善できたら絶対に次の試合ではメンバーに選びたい。」
と話してくれました。
本当は自分で聞きに行くべきだと思います。でもカオルさんは伝えに来てくれた。その時すごく悔しくてその話を聞きながら泣きました。でも5分くらい泣いて、その後すぐに切り替えました。
そして、その後にBチームの練習があったのですぐ参加しました。すぐにでも自分のプレーを改善したかった、次の試合にメンバーとして出たかった。その行動が4年間の中で1番自分を成長させたと実感しています。



別に家に帰って泣いてまた切り替えることも不正解じゃない、その後すぐに練習することが正解とは限らない、でも自分にとってはあの行動こそが正解だったと言い切れます。

そこから早稲田戦までの3週間はプレー面もメンタル面も自分の中でちゃんと成長していることが分かったから。


チームの中で自分と仲間を比較することはあってもその後落ち込むのではなく、行動に移せるようになった。



そんな成長もあり、でもそれだけでは日本一は遠いんだと感じた3年生。




今年はとことん自分に向き合いました。


自分と向き合うって、ありきたりな言葉だけど人によっては意外と難しいことだと思う。
例えば、よくしちゃうミスとか。(私だとクロス位置ですね笑)

自分はどういう時にミスしているのか、どういうプレーが苦手なのか、何を強みにしたいのか、そのために自分には現時点で何ができていて、何ができていないのか、どれくらいの期間で何をできるようにしたいのか、細分化をすればするほど書けると思う。
もっともっと突き詰めてほしい。こだわってほしい。現状に満足しないでほしい。


大学ラクロスの4年間という時間はもれなく全員に平等で、4年間で誰が1番成長できるかという勝負の中で、現状維持は衰退と同じだから。



 
自分はシュートを強みにした。シュートを強みにするには、シュートを決めなければいけない。シュートを決めるためにはシュートを打つシーンを作らないといけない。
手段としては1on1、カットだよな。自分のプレースタイル的には1on1だなって思っていたから、単純な1on1力やDF2枚を抜く技術が必要だ。
体は小さいしパワー型ではないから、どのようにDFを抜いてシュートを打つのか、どんなシュートを打つのか。シュートまでの過程を考えるのも楽しかったし、考えたシュートが決まったらもっと楽しかった!ゴーリーが逆に動いたり、読み切れなくて動けなかったりしたときは嬉しかった笑



強みを掴んだ人がたくさんいるチームって本当に強いと思う。



だから、チームに足りていない要素って何なんだろう。1on1でDFをぶち抜ける人、ATで薄い角度から決めれる人、フィードを確実に出せる人、カットをきれる人、1on1DFでボールを奪える人、例を挙げればきりがないです。
確立された基礎の上に、たくさんの人の強みが乗っかったチームって想像するだけでもワクワクするくらい強いと思う!
1か月あれば、なんでもできるようになる!あと一年あるみんなは何にだってなれる!!来年のチームに期待です!





私は、「爆発💥」という個人的なテーマを立てて、それを紙に書いて壁に貼りました。
これまでの悔しい、苦しいと思うこともあった3年間を、逆に過ごせてよかったなと思えるような1年間を送ってやるって決意しました。


 それと同時に、危機感と常に隣合わせでラクロスをしてきました。日本のラクロスを代表する素晴らしい先輩方が引退して、今年は自動降格、入れ替え戦で2部に落ちる可能性がある、FINAL4にいけない可能性だって充分にある。だからこそニトだけに頼るチームじゃダメだ。ニトの隣を走れるような選手になろう。自分が上手くなることで明治を強くするんだ。自分にしかできないことはなんだ。この1年間ずっとそう思って走り続けました。




そのために、自分の実力はこれまでのMDの先輩方、19のリョウさん、20のエミさん、21のトワさんたちと比べてどうなんだろう、明治を勝利に導く実力を持てているのか、いやまだ足りてない。ずっと比較してきました。

過去の先輩たちの動画もたくさん観ました。ノルさんのOFの動き、エミさんのDF、たくさんたくさん観ました。




 私は、トワさんの薄い角度のシュートやシュートに行くまでのボールのもらい方、動き方や21日体のルカさんのダッチやサイドシュートの打ち方、タイミングを何十回、何百回も、スローで再生して見て参考にしていました。


先ほど言ったように、シュートは強みにしたかった。だからこそ1番こだわりました。元々シュートを打つのは好きだったけど、あるコーチと出会って、一緒に練習して、その人のプレーを見て会話して、知識を得て、それを自分なりに解釈してどんどんパワーアップさせていきました。(気になる人は個人的に聞きにきてください!笑)ゴーリーが嫌なタイミング、打ち方、コース、見せ方、たくさん考えました。その方に直接お礼を言う機会がもうないのですが、自分の中のシュートの概念を変えてくれた方でした。本当にありがとうございました。






二つ目は「ラクロスを楽しむこと」



1番根本的なものかなって思います。
ボールをキープできた事、GBできたこと、1on1が抜けたこと、シュートが練習通りに決まったこと、ナイスキャッチしたこと、駆け引きで相手に勝てたこと、戦術がハマったこと、どんなに小さなことでもいい!!

自分のラクロスの成長を喜んで欲しい、そしてラクロスの魅力を知ってほしいなって思います。
それに気付けると、ラクロスがもっと楽しくなるから。もっと大好きになれるから。

苦しい時もあったけど、純粋にラクロスというスポーツが大好きだからこそ、これまで一度も辞めたいと思ったことがないのだと思います。




私は、練習や試合で上手くいったシーンを見るのが好きでした。
画面録画して、布団の中で何回も見てニヤニヤして嬉しくなって笑、上手くいったシーンでも、もっとこうしたら良くなりそう、そういう想像もしながら見ていました。


上手くいかなかったシーンは、こうなっていたから失敗した、じゃあ明日はこうしてみようって考えながら見る。
それだけでも明日自分が練習でやりたいことが決まるし、それを意識しようとする、それができたらめっちゃ嬉しい!!


そういうサイクルができたことで、自然とラクロスを楽しめるようになりました。


(慶應戦の4Q、ちゃんと最後までラクロス楽しんでました!✌️)




初のスタメンとして臨んだリーグ戦

 学習戦では、自分の持てる力を全く出せなかった。そして中央戦での引き分けを経て、自分の気持ちの持ち方と実力不足を痛感した。そこから早稲田戦までの練習は、ミスがこれまで以上に怖くて、ボールをキャッチする瞬間に緊張が走った。こんな練習をこれまでほとんどしてこなかった。少し苦しい思いもした。でも本気で変わりたいって思った。自分が変わらなきゃチームが負ける、と思った。だから早稲田戦の日、練習でこれだけやってきたから大丈夫!と思えて緊張はしなかった。初得点予想も自分の名前を書いた笑

あの試合で勝てたことは本当に嬉しかったし、自分がリーグ戦で通用するんだっていう自信にもなった。
紫紺で染まったスタンドを見ながら勝利の瞬間を味わえたことは、一生忘れないだろうなぁ。


(やっぱり明治がNo.1)



そこから青学戦、日女体戦、立教戦、気の抜けない試合ばかりが続いて、リーグ期間ってこんなに精神的にしんどいのか、体力的にきついのかって思ったけど、日に日に成長する自分とチームにワクワクした。

立教戦、悔しかった。4年生語りであれだけ語って、でも結局何もできずにただコートに立っていただけになってしまった。
そこから少し気持ちが切れかけて、自信がなくなった時もあったけど、慶應に勝ってFINAL に進んで、もう一度立教と戦って勝ちたい、と思って必死に練習しました。


結果はFINAL4敗退


慶應に5-6、逆転負け。



3Q、4Qのフリシューを自分が決めていれば、あの場面でGBをとれていれば、まだみんなとラクロスができた。未来が違っていた。
負けた後に試合の動画を1人で何度も観て泣きました。


先日、慶應が全学で優勝した瞬間
「自分たちもこの舞台に、この瞬間を味わえる、あと少しのところまで来てたんだ」
「可能性はあったんだ」
「こんなに長くみんなとラクロスをやれて羨ましいな」

そういう、どうしようもできない感情が込み上げてきました。



あと少しが限りなく遠い、近いようで遠い。




このチームで、22明治で日本一をとりたかった。
自分たちの力で掴み取ったFINAL4を勝ち進んで、自分たちの力を証明したかった。
江戸陸のフィールドで日本一をとりたかった。(偶然にも今日ですね)

最高の瞬間を味わいたかった。




あと1点でここまで未来が変わるのかと思うと、なんというかとても勝負の世界は残酷だな、と思いました。
4年間日本一を目指して、仲間と練習してきたけど、全国大会には1回も出たことはないし、写真やPVで何度も何度も憧れた優勝トロフィーも、一度も掲げることはできなかった。
それでも22明治で、チームの代表として試合に出ることができて、7番のユニフォームを着てたくさん試合ができたことを幸せに思います。






と、ここまでたくさん書きましたが、振り返ってみて、周りの方々がいなければここまで自分が成長することはできませんでした。




1年生
ミレさん、リツさんをはじめとする育成の先輩方、ノルさんにシュートをたくさん教えてもらいました。たくさんの先輩にパスキャ、アドバイスをしていただきました。OGさんがきてくださったときにもいろいろなことを教えていただきました。


2年生
DFを上手くなりたくて、でもたくさんエミさんに抜かれたり、連動ができたかったり、ゾーンDFができてなくて、カノさんに叱られました笑でもそのあと自主練に付き合ってくれたり、ジルさんやプリマさんたちが励ましてくれて、たくさん教えてくれて成長できました。



3年生
カオルさんが、ボトムという新しい成長の選択肢を見せてくれた。
ボトムとしてひよっこだった私をカオルさん、レイさん、オリさん、がたくさん教えてくれて成長させてくれました。苦しいこともあったけど、上手くなれた。
ユウさんの熱い言葉が何度も私を奮い立たせてくれて、変わりたいと思わせてくれた。



4年生
カレンとニトとたくさんシュー練して、練習中に行き詰まってる自分にハレ、ソラ、アリィたちOF陣が声をかけてくれて(それだけで泣きそうになった時あった!笑)、後輩のエイト、セナたちと一緒にOFを作ってきた。楽しかったよ✌️

DFではポポ、ニト、ルル、エルサ、リア、カレンを中心にたくさん会話して、突き詰めて、BMプレッシャーかけて(ポポ一緒に頑張ったよね!笑)、最大3時間(笑)のセット練・クリライの相手役を他のAチームのメンバーがしてくれて、Bチーム・1年生にも練習スペースを貸してもらって、フルコートメニューをさせてもらった。
 スタッフ陣も長引く練習の管理やどんな季節・気候でもビデオを撮ってくれた。
 毎日の練習のために、部荷物・ゴール・ボール係が動いてくれて、リーグ戦では、応援係、集客係、実況、スタンドにいる部員、たくさん応援してくれる方々のおかげで試合に勝てることができました。
他の係や幹部も、表には見えないところでたくさんの人が動いてくれて、その力も合わせて試合に勝ったあとに、スタンドを見上げた時のみんなの笑顔を見るのが最高でした。


(DF陣🫶)




 試合会場に応援に来てくれる姉や友達、試合後に声をかけてくださる保護者やOGの方々、遠い所にいても毎試合応援メッセージをくれた両親や大好きな先輩方。



たくさんの方々がいたから、ここまでやってこれたし、ラクロスがもっと大好きになって、明治女子ラクロス部がもっともっと大好きになりました!本当にありがとうございます。


(点とったあとにスタンドにガッツポーズする瞬間が大好き✌️)




その他、クリニックやユースで仲良くなった他大、社会人ラクロッサーの方々

自粛期間一緒にシュー練したり、引退しても練習呼んでくれたり、自分より遥かに上手い人たちと一緒にラクロスするのってすごいワクワクしたし、対戦相手としてはめちゃくちゃ手ごわかったし、マッチアップしたくなかったけど、チームを引っ張る姿を見てたくさん勉強になりました!



代表との試合相手をさせていただいた時は、圧倒的な基礎レベルの高さに自分自身のプレーレベルをもう一回見直そう、と思えた貴重な機会でした。




そして特に感謝を伝えたい人がたくさんいます。



ニトへ
この1年間、スタメンで一緒にコートに立ってプレーして、一緒にシュー練して、チャリで帰って、楽しかった!!最高の相棒でした!!
日本を代表するニトが隣にいたからもっと頑張ろうと思えたし、追いつこう、追い越そうって努力できた。私を、明治を引っ張ってきてくれてありがとう!
誰よりも練習して誰にでも質問して誰よりもラクロスと向き合っているニトを本当に尊敬してる!
ニトから学んだことは書ききれない程多いし、またどこかで一緒にプレーできたらいいなぁ!

ニトと絶対日本一獲ろう!このプレーもっとやりたいよねって熱く語りながらチャリに乗ったり、ご飯食べたりする時間がもうないのかと思うと悲しいけど、最高に楽しい時間だった!本当にありがとう!!


キーマへ
いつも、くだらないことから大切なことまで笑たくさん付き合ってくれてありがとう!!何気ない発言で傷つけてごめん!!! 
一緒に登戸でパスキャしたり、とりあえずチャリでどこでも一緒に行ってくれて、ご飯にも付き合ってくれて、話もたくさん聞いてくれる優しいキーマ君。感情豊かで、熱い気持ちを持ってラクロスに向き合ってる姿が本当に眩しかった!欲を言えば同時にコート立ってクロスカンッ!ってしたかったね。4年間ありがとう!!!


学生ラクロス生活はこの2人とチャリなしでは語れません笑


(🐶👶🏻👦🏽🍛)



同期へ
OF陣には求めることが多かったし、イラっとすることを言ったと思うけど、そんな時でも励ましてくれてありがとう。自分もなかなか直せないプレーもあったけど、根気強く指摘してくれてありがとう!

DF陣は、相手の時はバチバチやることが多くて、DFを一緒にやっている時は、めちゃくちゃ頼もしくて、リアに怒られたこともあったけど笑、みんなで守って、ボール奪えた時は嬉しかった!!


カレンとは4年間シュー練してたから、カレンをどうすれば騙せるのか、嫌がらせれるか(聞こえ悪い笑)めっちゃ考えた!笑下手くそなシュート時代(特に左手笑)から付き合ってくれてありがとう!おかげで成長できました笑


(🫶🫶🫶with🦘❤️)



ミィ、本当に頼もしかった!
いろんな話聞いてくれたり、たくさんプレー動画を撮ってくれて、アイシングテーピングたくさんしてくれて、支えてくれました!!ありがとう😊


自分には足りない部分・できない部分を同期のみんなが補ってくれました。人数は少ないけど、その分一人一人との繋がりは強くなったと思うな。4年間、本当にありがとう。
大好きなみんな、これからもよろしくね。


(31期❤️)




ハクへ
今シーズン、こんなに怪我する!?ってくらい怪我して迷惑をかけました!病院まで付き添ってもらって、おんぶしてもらって、毎回マッサージやテーピングしてくれて、この1年間、ハク自身たくさん苦しいこともあったと思うけど、たくさん私をサポートしてくれてありがとう😭




育成のみんなへ
みんなでこれやろう、これ楽しそうってzoomで夜遅くまで話して、毎回脱線するくだらない話をするのも全部楽しかった!私は人を言葉で励ますとか、すぐ些細なことに気づいて指摘するのが苦手で、そういう部分は本当に任せっきりになってしまってごめんなさい。みんながいてくれて本当によかった。ありがとう。



1年生へ
この1年間、みんな1人1人に寄り添ったり、長く練習を見ることができなかったり、育成らしいことは何もできてなくてごめん。
みんなからのメッセージカードに、自分のプレーや発言から、感じるものや影響をうけることがあったって書いてくれていたことが本当に本当に嬉しかった!
みんなを1年間見ることができてよかった!ありがとう!
最後の同期試合、あすなろに向けてこれから頑張っていこう!



ソラへ
ソラとの今年のプレーの思い出は、新歓試合のラスト2秒、ソラのフィードからのシュートに始まり、引退試合のソラのフィードからのシュートに終わります笑
あのパスは最高だった!!!
ソラは、学科が同じで、ここまで一緒に頑張ってきたし、ソラのラクロスやチームに対する熱意には、自分も動かされました。ソラ自身、大変なこともあったと思うけど、それでもこの1年主将を務めてくれてありがとう。ソラが主将でよかった。あとは卒論頑張ろうね!笑



3年前、生田の校舎で勧誘してくださったビュートさんとリョウさん、同じ怪我を負っていて、そのお話もしてくださったミレさん、日本一への熱い気持ちを語ってくださったトムさん。ラクロスに出会わせてくれてありがとうございました。



そして
井川さんをはじめとするコーチ陣の方々

この一年、スタメンとして不甲斐ないプレーをしたり、ミスをしたりして、チラッとコーチ陣のいるベンチを見て、「反省フライかな…?」とドキドキする瞬間もありましたが、それでも信じてフィールドに立たせてくださって、ありがとうございました。
ラクロスの技術だけに限らず、考え方、行動力、自分・チームとの向き合い方などこれからも必要な大切なことをたくさん学ばせていただきました。
一緒に日本一を掴めなかったことはとても悔しいですが、一年間一緒に戦い抜くことができてよかったです。


(31期+コーチ陣)




そして、ラクロスを通して関わってくださった多くの方々に感謝しています。ありがとうございました。




ここでは書ききれない人が多いので、あとは個人的に伝えたいと思います笑



長すぎますね笑
もう少しで終わります!!!





 今、伸び悩んでいたり、強みってなんだろうって考えている人や、今シーズン思うようにいかなくて来年絶対頑張ろうと闘志を燃やしている人、いろんな人がいるよね。

いくらラクロスが好きっていっても、辛い時は辛いし、好きだけではどうにもならないこともあります。




"好きなことを続けること、それは楽しいだけじゃない"



YOASOBIの中で1番大好きな「群青」という曲の歌詞です。



本当に共感できる歌詞で、聴くたびに真っ先にラクロスが浮かびます。


もちろん楽しいことばかりじゃない。


でも、

だからこそ、


楽しくない時、辛い時を乗り越えた先に何か、もっとラクロスを好きになるキッカケだったり、嬉しさが込み上げるのかなって思います。それが自分が変わるにキッカケになると思う。


思い出したくない苦しくて、辛い経験も、これから自分の行動次第で、答えは変わってくるし、経験してよかったと思える過去になると思う。



これ以上後悔したくないなら努力し続けるしかないし、過去を取り戻すためには"今"動くしかないと思うよ!



そのために、自分と向き合って、ラクロスを大好きになってほしい。




少なくとも自分は本気で変わりたいと思った時に動いたことで、今思えば苦しかったんだろうなって記憶も、今年1年のおかげで、過ごせてよかったなって思えています。



あとは、勢いって本当に大事!!
私は超がつくほど気分屋(分かる人は分かる!笑)だから、「よしやろう!!」って思った時の集中力はあるし、こだわってやることができた。(その分気分に左右されることも多かったけど笑)


変わりたいって思った時に、すぐ行動できるか。
これいいなって思った時に、とりあえずやってみようとするか。
すごく大切なことだと思います。


とりあえず、何か気持ちが向いたときに素直に心に従って、何かが変わるチャンスかも!?ってワクワクして飛びついてほしい!!



自分が力になれることがあれば、なんでもするので連絡してください!





 22明治はFINAL4で敗退してしまったけど、後輩のみんなにはまだ日本一を味わえるチャンスがある!
FINAL4での悔しさは同じ舞台でしか晴らせないと思うので、来年こそはFINAL4、FINAL 勝って日本一をとってください!私たちの目標である日本一は後輩たちに託します。ずっとずっと応援しています!頑張ってね!




こんなに長いこと書いてて、びっくりしてる人もいるよね笑
あんまり見えないと思うけど、実は熱い気持ちも持ってて、意外と(?)涙もろくて、ポエムとか大好きなんです!笑




長い上に、拙い文章で、まとまりもなく、自分が伝えたいことがみんなに伝わったかは分かりませんが!笑





誰かに少しでも何かが刺さったらいいなぁって思います。





ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!
 



(1年生の時に書いた目標)



(訂正:BEST11ではなく、BEST10ですね…、あとASPACも開催されてないです。笑)


結局ここに書いてある目標は一つしか叶えられてないけど(これは単純に自分の努力不足です)



それでも!



最後の学生生活で、最後の仲間と最高の青春を送ることができました!
やっぱり明治がNo.1!!!




今後とも、明治女子ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします!






そして



次のブログは、我ら31期の頼りになりすぎるMG ミィです!!
4年間、早起きをして頑張っていました。ガツンと厳しいことも言ってくれるし、試合前に31期への愛のこもったPVまで作ってくれるミィ。4年間、一緒に頑張ってきてくれたかけがえのない仲間です。




ミィのブログもお楽しみに~!!!











#7 フウ