前進


こんにちは😃


みんなの天使🧚‍♀️セレからバトンを受け取りましたナコです!!  




ミニミニ必勝祈願[ナコ、ルン、セレ]
(来年度は全員で行けるといいね😊)

セレは誰に対しても優しくて、
多くの後輩に慕われていました!
私にとっては、自主練も一緒にしたり、ラクロスと研究を両立する仲間としても、悩みを打ち明けられる心強い存在です!!




平素より明治大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、今年度も温かい応援をありがとうございました。


引退ブログということで、
4年間を振り返り、
学んだことや後輩に伝えたいことを自分なりに書いていこうと思います。 



1年生🐤



サマーもウィンターもβでしたが、
ウィンターでDFリーダーを務めたことは自分の中で大きな挑戦でした。
背中を押してくれた育成のミレさん、リツさん(28期)には感謝の気持ちでいっぱいです。


初めての夏合宿


2年生🐭



Bチームで、毎日の小さな成長が楽しくてしょうがなかったです。
エルサやプラ(30期)と切磋琢磨して、1on1DFに少しだけ自信が持てるようになりました。

Vリーグ



3年生🦊

1年生(33期)の育成をやらないかと声をかけてもらい、すごく悩んだけどやろうと決めました。
大変だったけど、1年生が頑張っている姿から力をもらっていたし、チームのために私にもできることがあるのだと気づくことができました。



33期あすなろ






1番辛くて1番楽しかった4年生🦁



リーグ戦

2-7月の半年間、私はBチームに所属していました。


この時ほどリーグを目指すことを諦めたい、逃げ出したいと思ったことは今までありませんでした。


あと数ヶ月でラストイヤーのリーグ戦が開幕するのに、就活や学業との両立も思うようにいかず、焦りと不安で、全然プラスの感情が持てませんでした。


でも、




グラウンドに行くと、

Bチームの3年生が必死に引っ張ろうとしていて、

一緒にいい練習を作りたいと思いました。



また、

Aチームに戻って来てと声をかけてくれるチャイ


いつもAチームのことを教えてくれていたエルサ





会う度にナコならできるよと励ましてくれたジルさん(29期)







そして、一緒に沢山悩んで沢山話したセレとナナ。

ルンのラクロスへの熱が、一緒に頑張りたいと思わせてくれていました。




振り返ってみると、

周りにいる人の言葉や姿が、常に私を支えていたと気づきました。





夏合宿の1週間前、

Aチームに上がることができました。



練習でメインの人よりもセットに入れる回数は少ないけど

もっと成長しないと試合には出られない。

そういうシビアな環境に初めて身を置いてみて、


自分が試合に出ることとチームが勝つことが、バラバラになってしまったときもありました。




リーグ戦で、

エルサやルルが足を攣って、、
いざ、本当に自分が出るかもしれない
っていう状況になって、

いつでも出られるように準備する。


その意味をやっと理解しました。




また、

リーグ戦を通して

選手層の厚いチームは強い

ということも実感しました。



練習では相手役をすることが多かったのですが、


(相手役として)アゲアゲのライドを体現して、

試合でクリアが上手くいった!!



(相手役として)めっちゃ走り回ってダブルを沢山仕掛けて、

試合でOF陣がボール持てるようになった!!



そういうシーンを見て、
達成感を感じるようになったし、

練習のクオリティがいかに大事か痛感しました。



そして、

チームの勝利がしっかりと自分のものとして感じられるようになりました。

試合後の勝利イェイ✨✨




まとめると、


自分では気付いてなくても、
誰かの支えになっているかもしれない。チームはそうやってできている。


リーグに出たい、チームをこうしたいとか、やりたいことが心のどこかにあるなら挑戦することが大事。


どんな立場であっても、
やれることはいくらでもあるから、
それを見つけて前進する。
それがチームの勝利につながる。




アフターの後[ソラ、セレ、ナコ]




ラクロス部に入部するか?
というところから始まり、

事あるごとにすごく迷ったけど
全部、挑戦したことに後悔は全くありません。

リーグ戦で活躍したわけではないけど
4年間やり切った!!と思えました。




やっぱり明治がNo. 1




目標や理想に対して、
自分には無理かもって
思う時もあるかもしれません。


でも、
諦めたら
自分で可能性を捨ててしまうことに
なってしまいます。

そんなのもったいなさすぎる!!!



少しでも悩んだり、落ち込んだりしている時間は短くして、

大学4年間という貴重な時間を
本気でラクロスを楽しんでいる時間で
いっぱいにして欲しいなと思います。


その方が絶対上手くなれる!!!


ニトのワールドカップ前






最後に、

ここまで支えてくださった
全ての方々に感謝申し上げます。


そして、これからも続いていく
明治大学ラクロス部の応援を
よろしくお願いいたします。





続いては、

動物に例えるならナマケモノ🦥
ナナにバトンを渡します。


ナナは驚くほど芯が強くて、
後輩の面倒見がよく、
沢山の後輩から愛されています。
私自身、ポジションが同じでお互いに高め合ったり、助け合ってここまでこれました。

そんなナナは何を書いてくれるのでしょうか!お楽しみに🥰





31期 ナコ