『変化の集大成が結果を生む』
 
 
こんにちは!
リアから引退ブログのバトンを受け取りました!
引退してから卒論があることも忘れ、遊びとバイトで予定を詰め込んで今になって結構焦っているニトです!卒業したい!
(ファミ写!可愛い後輩たち、実はみんな大食いです笑 また家族会しようね~)
 
リアは自分のことをコミュ障とかネガティブなこと色々言ってるけど、ほんとうは後輩思いで気が利くいいやつです!笑
リアとはラクロスになると、お互いの意志が強すぎて沢山喧嘩もしました。けどお互いに思ってることを素直に言えたからこそ今年最高のDFができたな、と思ってるよ!ありがとう。
 
 
そして
平素より明治女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、今年度も温かい応援をありがとうございました。
今年は有観客試合ができたからこそ、より一層実感することができ嬉しく思います。リーグ戦での声援はコートに立っているところにも届いて、沢山元気をもらいました!
次は自分もOGとしてこれからの明治に沢山パワーを届けていきたいです!
 
image
(紺客席も応援も、やっぱり明治がNO.1)
 
 
さて、前置きが終わったところで本題に入りたいと思います。
先に言っときます。フウなみに長いです笑
卒論はなかなか進まないのに引退ブログはすらすら沢山書けました笑
書きたいことがありすぎて、まとまりがないと思いますが、最後までお付き合いください!
 
私がこの4年間で変われたこと、後輩たちに伝えたいことを中心に伝えていきたいと思います。同じ悩みを抱えている人は参考にしてみてね!もっと詳しく知りたい人は個別で連絡ください!
 
 
それでは少し
入部する前から遡ります。(少々お付き合いください笑)
 
高校の部活はバスケ部で、ずっとベンチで試合に出れなかった。だから試合に出たくてみずき(今は立教のラクロス部)と朝1番に体育館に行って練習してたけど、結局ほとんど出ることができずに終わって不完全燃焼だった高校時代。
(立教ラクロス、みずき!大学でもラクロス一緒に練習したね、高校時代からありがとう!)
 
そんな時にたまたま部活の先輩(りのさん、立教ラクロス)とヤマトさんが仲良くて、ラクロス部に繋いでくれて、勧誘してくれて、ほんとにありがとうございました!出会いに感謝。
 
高校では不完全燃焼で悔しい思いがあったからこそ、
今度こそはやり切りたい、自分の頑張り次第で日本代表になれる可能性があるっていう言葉にワクワクして、絶対なってやる!って思って入学式前に入部した笑
 
そんな中、1年の冬に日本代表の選考会に招集された。
ヤマトさんからいきなり電話で名前が入ってるよ!って連絡来た時はびっくりした笑
その時は、なにがなんだかほんとに分からなくて、正直なれるとも思ってなかったし、自分に自信が持ててなかった。
だから何もせずにあたふたしてたし、周りの人達に圧倒されて、結局最初の選考会で落ちた。
 
2年生の冬も選考会に呼ばれた。
今度こそ代表のメンバーに残りたい、って思って上手な人のプレーを吸収しようとひたすらしがみついてた。
ギリギリ全国強化指定選手に選ばれたけど、選ばせたんじゃなくて選ばれたって感じがした。
 
3年の冬も選考会があった。
今回は今までの自分とは違って、気持ちに変化があった。
最初の12月25日の(クリスマス笑)選考会の時から、「世界大会でメダルを獲ること」
そのために練習会に行っているんだっていう気持ちだった。
 
今までは選ばれることばかり考えてたし、そのあとのことなんて考えてなかった。
 
けど、今年に関しては、まだ選考途中でメンバーも決まってないのに、
スケジュール帳に世界大会の日程(いつ出発していつ帰ってくるのか)を書いてたし、周りにもアメリカに行くって宣言してた笑
 
それから自分の目標とかを口に出して言うことで
もう後には引けないし、言ったからには絶対に実現させたいって思った。
(世界大会でアメリカと試合した後の撮った写真。沢山刺激を受けた貴重な時間だったし最高に楽しかった!)
 
みんなもう知ってると思うけど
自分は社会人になってもラクロスを続ける!
そこで日本一を獲りたいし
個人としても2028年(6年後)のオリンピックに出場して世界で活躍することが今の目標!
 
自分の目標を宣言したところで、後輩に伝えたい!
 
みんな自分のことを過小評価しすぎだなって思うことがよくある。
そんなのできないよーとか、無理だよーとか無意識にみんな言ってない?
それってすっごくもったいないことしてる!!!!!
できないって決めつけたらできないし、そもそもやらないとできるようにならない!
継続してやってみないとわからない!
ちょっとやってできなかっただけで諦めてない?
一回やってできる人なんていない!!きっとみんな陰で努力してる。
 
だから
 
 
「もっと目標は高く、ワクワクする目標を」
 
 
目標やなりたい自分を口にも出して行動に移していけば、自ずと結果は出てくるんじゃないかなと思う。
次練習行った時には、できないことがあった時にも前向きに、やればできるようになるものだ!と思って取り組んでいる人が増えてたら嬉しいな。
 
 
ところで
継続してやってみないと分からない!ってさっき書いたけど、継続するのって結構難しいよね笑
この4年間で、もちろん継続できたものもあれば、できなかったものもある。
 
継続できたものの中で、継続できたのってなんでだろうって考えたときに何個か思い当たることがあったので、それを書きたいと思います!
 
まずはトレーニング!
毎週、あっちゃんのトレーニングジムに通い続けて2年ぐらい?が経ちました。
やればやるだけ筋肉がついて目に見える形になる。
最初よりも確実に重いものをあげれるようになったし、それをラクロスでも感じられるくらい変化があった!
 
実は引退したのに変わらずトレーニングに行ってて(もちろん頻度は減ったけど)、引退したのに行ってるの?なんのためにやってるの?ってよくみんなに言われる。
けど、うーん、、、楽しいから!やってるだけ!っていつも答える笑笑
(ダイエットも兼ねて笑)
そんな気持ちにさせてくれたあっちゃんに感謝!
 
そうやって楽しくなるまでやれば、あとはもう難しくないのかなって思う。
勝手に続けてるから。
(ラクロスの自主練も一緒ですね)
 
そこに至るまでがいっちばん大変だし辛いことも沢山あるけど、それを仲間となら乗り越えられる。
 
一人でできないならだれかとやって高め合えばいい。
そのための仲間だから。
(手前からアリィ、キーマ、ニト、きつすぎて立ち上がれない3人笑)
一緒にやってくれたキーマ、アリィほんとうにありがとう!
2人のおかげで頑張れたし最高に楽しかった!これからも行き続けようね笑
 
 
 
続いては、ノートを書くこと。
この4年間でノートを沢山消費しました笑
練習で意識したらうまくいったポイント、目標、次なにを変えるか、練習で何を意識してやるか、その日の想い、などなど。

 

数えてみたら45冊にもなっていました!
(字は大きめだけど笑)
 
ノートに書くことで、頭の中を整理できるし
この時にぶつかった課題をどうやって(何を意識したら変わるのか)克服したのかを振り返ることができるし、再現性を持ってできる。
その時に思った感情を思いのまま書いて、ある時見かえしてその日の原動力にしたり、その日やりたいことをノートに宣言してたなぁ。
 
新しい発見があると思わずノートに書きたくなるし、その積み重ねで成長できるんじゃないかなって思う!だからノート最近書いてないなって人は良いことしかないから書き続けてみて!
読み返すのもなかなか面白い笑
 
 
 
そして
最後は挫折を乗り越えた時。
 
一年生の頃はパスがほんとにできなくて、でもなかなかできるようにならなくて、沢山挫折をしました。
できるようになりたくて沢山の人に助けてもらいました泣
 
夏ぐらいに(ほんのちょっとだけ)Aチームにいた時、リーグ戦の前日練にも関わらず、クリアの縦パスができなくて井川さんに何回もやり直させられたこと、今でも状況が思い出せるくらい、鮮明に覚えてる。
(グラウンドの奥側のサイド付近笑笑)
 
そのくらい悔しくて悔しくて
サマーの時も試合が終わった後に近くの公園でノルさんが日が暮れてもパスの練習に付き合ってくれてフォーム直してくれたり
(こんな写真を見つけました。暗すぎて誰だかわからないと思いますが、これはノルさんです笑)
 
オフの日とか練習が始まる前に朝早くヤマトさん呼びつけてパスやってもらったり
(いつもありがとうございました😭)
 
ソラにパス練付き合ってもらったり(毎朝生田でやってたよね、雨の日も体育館で笑)
 
もとさんに真っ暗になるまでパスキャしてもらって
原因が持ち方だったことを発見したときはものすごく嬉しくて
それがきっかけで、(変な癖がついてて直すのに手が最初筋肉痛になって大変だったけど)まっすぐ投げられるようになりました!
(20の引退試合の時の写真。左からニト、モトさん)
 
こんな風にたくさんの人に助けられて今の自分がいます。
ここに書いていない人も沢山いるけど!本当に書ききれないくらい沢山の人に支えられました!本当にありがとうございました。
 
いろんな人の助けをもらって乗り越えればいい。
 
助けてもらった分は違う人に自分がやってもらったことをやればいい!
全体ミーツの前に公園でラキと自主練でパスキャして、パスが良くなった時はものすごく嬉しかったな。
 
できなかったことができるようになったことで自分に自信がついたし、プレーの幅も一段と広がった。
 
もっともっとうまくなれば
もっと楽しくなるんだろうなって思えたし、それは今でもずっと思ってる!
だからこそもっと上手くなりたい!
今あんまり楽しくないなぁって思ってる人がいるなら、それはまだなにも知らないだけ???何か一つでもいいから極めてみてほしい。
小さなことでもいいから、できないことをできるようにしてみてほしい。
そしたらその過程の中で何かが変わるはず。
 
簡単にまとめると、、、
継続に必要なのは
・楽しむこと
・誰かとやること
・できないことをできるようにして些細なことでもいいから成長を実感すること
なのかなぁって思う!
 
引退したけどいつでも呼んでね!自分で良ければ一緒にやります!
 
______________________________________
続いては、ちょっと長いですが、
ここからはラクロス部で得たこと、変われたことをメインに書いていきたいと思います!
 
「言いたいけど言えないのは違う、熱がないだけ」
 
井川さんがよく言ってたなぁ
 
3年生の時、幹部になったのに
日々のメニューを考えたりすることに精一杯になって、やることが目的になって、勝つためにやっているっていう本質を見失っていた。自分の性格を言い訳にして逃げてた。
 
そんな自分に去年の4年生は沢山求めてくれた。
特にユウさんは人生で無いくらい本気でぶつかってくれて、言われたことがその通りすぎて心に刺さって、でも分かってるのに悔しくて、号泣した、、、ユウさんの言葉があったから、変わるきっかけになりました。
すっごく感謝してます!!!
ありがとうございました!
(練習後に生田のグラウンドで話したやつ)
image
 
そのきっかけもあって、今年になってやっと変われた。(遅すぎる、、、)
 
練習中もこれだけはやり切りたい!って決めたことを叫び続けて
大声出し続けたらこんなにも頭痛くなって疲れるんだって思ったし
今までは、ん?(やろうって言ったこと意識してない、やってない)って思ったことを
キャラじゃないとか今思えばホントにどーでもいいことを言い訳にして見逃してたけど、
 
そんなので勝てるわけがない!
自分がやってても誰かやってない人がいたらそれはチームとしてはできてないってこと!
 
気になったことは練習を止めてでも、その場ですぐ伝えるようにした。
 
みんなには今までの自分では考えられないような厳しい言葉をたくさん言ったと思う。
特にAT陣 。
正直途中まではATにパス出すとボール失うからあんまり出したくないって思ってた笑
沢山求めて求めすぎたこともあった。
けど、みんなならできるし、やってくれるって思ってたから言い続けた。
 
そんで言い続けた結果、変わってることを1番実感できたし、嬉しかった!
最終的には沢山助けられたなぁ。
特に4Qのソラっていうあだ名が付くくらい、ここぞという時に決めてくれたソラ。
めちゃくちゃ心強かったし頼もしかった。
 
 
“優しいだけは本当の優しさじゃない”
今自分がしている行動が、本当にチームが勝つための行動なのか
 
 
これを考えた時に、今までの自分は違ったなって思った。
だから、その人のために必要だと思ったこと、直した方がいいと思ったこと
に対しては言ったし、
 
チームに対しても
勝つために必要だと思ったこと
やろうと決めたことを徹底したい
意識で変わることをやらないのは違うなって思った時
自分の想いをぶつけた。
 
井川さんにも3年生の時からずっと言われてた、
「言えないのは結局自分のことしか考えてなくてチームへの熱、勝ちたいっていう思いが足りないからだ」
と言われてたのがやっと分かった。
 
自分の性格とかタイプとかそんなの関係なくて、
ただ勝ちたいっていう気持ちがそうさせるんだなって実感した。
 
 
ここに至るまでも沢山の過程があって、、、
特にリアには、ニトが言わないでどうするの?ってめっちゃ言われて、
自分の中ではすごく強く言ってるつもりなのに、周りから見たら全然で、どうすればいいかわからなくなって和泉でめちゃくちゃ号泣したの覚えてる笑(リアが正直に言ってくれたおかげだよ!ありがとう)
 
そこからまた自分の話し方の癖とか伝え方を色々見直せた!みんなも指摘いっぱいしてくれてありがとう!
 
特に、一年生の頃からほんとに何をしゃべってるのか分からない
何が言いたいのかわからない
気持ちが伝わらない
 
ってみんなにも言われてて沢山沢山悩んだな。
 
伝えても、ただ言って終わりは自己満に過ぎなくて、
できるまで言い続けて
形にならないと、言ってる意味がない。
 
だからそのためにどうすればもっと伝わるか、チームが良くなるか、
を考えてた。
 
強化って
メニューを考えたり時間を考えたりするっていうやることが目的じゃなくて、
これはあくまで手段にすぎない。
 
 
なんのためにやるのか
“チームが勝つため、もっと上手くなるため”
 
 
そこを履き違えなければ何をしてもどういう手段でもいいんだって思えたときに
変われたと実感した気がする。
 
それから
自己啓発本とかも色々読むようになって、読んでる中でこれみんなにも伝えたい!って思うことが増えた。
(毎朝みんなに話してたこととかね!)
 
今までは伝えなきゃって思ってたことが多かったけど、伝えたい!って思うことが増えた。
 
 
今までの自分から変わることって怖いことだし、すごくエネルギーが必要で勇気もいることだと思う。
 
でも変化していかなかったら何も変わらない。
現状維持のまま。
現状維持は衰退ってよく言うけどほんとにそうだと思う。
現状に満足しててもだめだし
変わりたいって思ってても
思うだけじゃ変わらない。
行動に移してはじめて変わるための第一歩を踏み出せると思う。
 
 
3年生の時は
変わろうって何回も思ったけど結局変われなかった。
どこかで頼ってしまっている部分があったし、思ってるだけで行動にうつせてなかった。
 
言われたからとかじゃなくて、心の底から変わりたいって思えるかどうか。
 
変わりたいけど変われてない人、
どう変わりたくて、具体的に何をするのか、
小さなことでいいから行動に移してみてほしい。
やることを目的にするんじゃなくて、その本質を理解して行動するだけで手段は沢山見つかるはず!
 
 
目標を持って、実現するために行動して、継続して
はじめて変われる。
これこそ「変化の集大成」
 
みんなにもリーグ戦の試合前にも何回か話をしたよね!
試合になっていきなり上手くなったりしないし、今まで練習してきたことが試合に出る。
だからやってきたことをやろう!って
そのためには、1日1日を無駄にできないし、練習の一つひとつのプレーにこだわる必要がある。
 
この4年間を通して
自分自身、「変化」を沢山実感することができたと自信を持って言える。
 
 
『変化の集大成が結果を生む』
 
 
これからも自分自身をアップデートして変化を楽しみたい!
 
image
 
 
引退して、全学も全日も会場に行って試合を観て、どれだけ日が経っても悔しさがこみ上げてくる。
慶應に負けて、まだ悔しさは収まらないし、収まることはないと思う。
あと一歩のところで日本一を逃した。
振り返れば後悔することも沢山ある。(シュート、、、)
 
けど、それよりも
ラクロスに出会えてよかった
明治ラクロス部でよかった
ラクロス大好き!
 
って心の底から思える。
だから
悔しい想いももちろんあるけど、これからもっともっと上手くなりたいしラクロス続けていきたいって思える。
感謝!!
 
ラクロスやってなかったら自分はこの大学生活どうなっちゃってるんだろうって思うくらい馬鹿みたいにラクロス漬けの4年間で、いろんな経験をさせてくれた。
 
最高に楽しかったーーーー!!
 
(青学戦後、初の無失点試合ですっごく嬉しかった!みんないい笑顔)
(あとこれも!井川さんが飛んでる貴重な写真なので載せときます笑)
 
高校生の時なんかは、まさか自分が日本代表としてアメリカに行ってるなんて思いもしなかったし、人生でこんなに打ち込めるものを見つけられるとは思ってもなかった!
 
ラクロスを通して
年代、住んでる場所を超えて色んな人に出会って、沢山刺激をもらいました!
特にコロナの期間に慶應のアフターにお邪魔させてもらってシュー練とか一緒にやった時はものすごく楽しかった!ありがとうございました。
またお邪魔させてください笑
 
一人ひとりにも伝えたいことは沢山あるんだけど
書き始めたらものすごい量になってしまうので、簡単に!あとは手紙で渡します!笑
 
 
4年間、一緒に突っ走ってくれた同期。
ほんとにあっという間だったね!色々無茶ぶり言ったり、沢山迷惑かけたけど、みんながいてくれたから今の自分がいるし、ここまでやってこれた。ありがとう!
(同期とコーチ陣)
 
いつも練習がうまくまわるように色々考えて提案してくれたスタッフのみんな、ほんとに感謝しかないです。
練習時間がオーバーしたり沢山わがまま言って迷惑かけたけど、それでも最後まで一緒に戦ってくれてありがとう。
そして、疲れてるにも関わらず岩と呼ばれる足をマッサージしてくれてありがとう、ハク笑
 
Aチームがやりたい練習ができたのも、Bや1年生のみんながグラウンド貸してくれたり人数が足りないときは人を派遣してくれて、係のみんながいろんなところで働きかけてくれて、、、このチームが成り立ってる!みんなのおかげです。ありがとう。
 
後輩たち!社会人でもラクロスを続けるし、日本一を獲りたいってさっき書いたけど、
このメンバーで、明治女子ラクロス部で日本一を獲りたかった(引退試合で、このメンバーとラクロスできるのは最後かって思った時にしみじみと感じた)
この想いは晴らせないからこそ、今のみんなでラクロスできるこの時間を大切にしてほしいし最高に楽しんでほしいな!まじで一瞬だから!
練習行くし、試合も絶対観に行く!楽しみだな~ずっと応援してる!
 
入部するときからびっくりするくらい人が良い先輩たち。未熟すぎる自分にいろんなことを教えてくれて沢山お世話になりました。引退してからも練習や試合に来てくれて、心の支えになっていました。ありがとうございました!
 
コーチ陣の方々、ほんとに沢山お世話になりました。
忙しい中、時間を見つけてミーティングをしてくれたり終電ぎりぎりまで話したり、、、
ラクロスのことだけじゃなくて人としての考え方など、大切なことを教えていただきました。今年コーチを引き受けてくださり、一緒に戦えたことを誇りに思います!
ありがとうございました。
 
代表活動でお世話になった皆さん、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。沢山のサポートやご支援、ご声援がとても力になりました!
今大会で得たものは大きく、悔しい結果だったからこそ、パワーアップして必ずリベンジしたいです!
 
お母さん、お父さん。毎朝早起きして朝ご飯作って、いってらっしゃいって見送ってくれてありがとう。合宿費とか世界大会のお金とか、沢山出してくれて、いつも応援してくれて、頑張る原動力になってたよ、ありがとう。
家族の支えなしではここまでこれなかったな。
これからは恩返しできるように頑張ります!
 
 
まだまだ未熟ですが、
お値段以上ニトリに掛けてご期待以上のニトとして頑張るのでここからの成長も温かい目で見守ってほしいです笑
 
 
そして
これからも明治女子ラクロス部の応援、宜しくお願いします!
拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!
沢山書いたけど、何か少しでも伝わったら嬉しいな。
 
 
次のブログは
我らの守護神カレン!
リーグではピンチの時にもカレンがセーブしてくれて沢山助けられた。毎朝一緒にシュー練したね。いつも、こっちのほうがG的に嫌だ、とかどうやったら良くなるか一緒に考えてくれてありがとう。カレンとのシュー練ほんと楽しかった!
お互い負けず嫌いだからシュート決めて終わりたいけど、カレンは納得いかなくて終われなかったよね笑(どっちかは必ずそうなる笑)
あとさき考えずに突っ走っていく自分に冷静に意見を言ってくれて、、、良いバランスだったよね!とにかく今年、カレンなしでは語れません。
そんなカレンのブログ、読むのが楽しみですね!
お楽しみに~
 
カレンにバトンタッチ!