カニコロ厩舎、2021年を振り返り、現在の状況について | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

 

 

わが厩舎であるカニコロ厩舎の2021年の戦いが、終了しました。

 

 

実をいうと、12月に入ってから出走をスタンバイしてる馬も少なくなり、

勝ち負けになりそうな馬もいないというのもあり、

1年間の報告を兼ねて書こうと思っていたんですが、

なまけ癖のある私のキャラとしては、

熱しているときのテンションは高いんですが、

落ちたときの回復が遅く、復活するのに時間を要する性格なので、

今日という日まで、ズレ込んでしまいました。

 

 

 

それと、少し触れましたが、

年明けから更新をそれなりにしてたんですが、

11月ごろから更新回数も失速ぎみで、

これについてはかなり反省しています。

 

 

自分としては結構持続力があるタイプだとは思っていますが、

やはり、時間が取れなかったり、休養に充てたい気持ちもあり、

おろそかになってしまってました。

 

 

いいわけで、すみません。

 

 

 

 

 

ですから、一口馬主に限らず、持続してるブロガーの方を見ると、

ホントに尊敬してしまいます。

 

 

 

 

来年は、もう少し持続できるように頑張ることと、

無理せず、マイペースで出来る範囲を継続的に更新することを心掛け、

調子が良くても、1日に1回ぐらいで止めるイメージなら負担にならないので、

ストレスをためない間隔をモットーとして頑張りたいと思っています。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

2021年は、入院や手術ギリ手前のことがあり、

長期的に会社を休んだり・・・

 

 

と、私自身にとっても大きい1年であり、

それをブログに書いたのも初めてでしたから、

驚いた方もいらっしゃるでしょうが、

そんなときは、励ましのコメントをいただいたりして、

 

その節は、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ものすごく、感謝しています。

 

 

 

 

テンションが下がり気味の中、

元気になれたのは、みなさんのおかげだと本当に思います。

 

心から思う事で、励みになりました。

 

 

よく医者からも気持ちが大事ですからと、言われてましたから。

(キムテツ先生似の担当医です)

 

 

 

入院中は、基本することが無いので、ブログに専念してたのもあり、

更新しまくりでしたが、またいつもとは違った毎日であり、

逆に楽しめる結果となったと思います。

 

 

気胸については、その後、全く問題ないですし、

 

違和感も全く無し!

 

 

至って健康状態で、本当に元気です。

 

 

お金は無くてもイイから、

 

 

やっぱ、健康が一番です。

 

 

ちょっとは欲しいですけどね(笑)

 

 

 

 

とは言っても、数年単位の健康維持でしかありませんし、

また何年かすると、再発するんでしょうが、

気にしても、なるときはなるんで、

その時は即病院に行って、手術となるでしょうから、

 

 

とりあえず、今を楽しもうと考えています。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

私の生活についてはこの辺で終了で、

 

本題の一口馬主の成績ですが、

 

 

 

 

 

 

2021年は、6勝という結果となりました。

 

 

という事で、年間勝利数としては、最多勝タイということで、

メチャクチャ嬉しいことですが、残念ながら、

6勝の壁が、超えれなかったのは残念です。

 

 

 

リアグラシアのベゴニア賞は、

ゴール前で、勝ったと思った瞬間でしたけどね。

 

あと少しまで行ったんですが…。

 

 

 

 

 

私にとって見たら、この壁は結構高いですね。

そびえ立つ感じで、クリアするには結構大変。

 

 

昨年の3勝から倍増ですし、総獲得賞金も8,000万円台と、

増えてきましたから、喜ばしいことですが、

秋の開催に入るまでに、すでに5勝まで到達し、

これは年間最多勝である6勝にはあと1勝ですから、

初の7勝に到達するのは、時間の問題と思ってたし、

勝つ可能性のある馬たちがいたのもあり、

結構自信があったんですが、

やはり競馬は、そう簡単には勝たせてくれません。

 

 

1つ勝つことの難しさを、

毎回・毎回思い知らされてしまいます。

 

 

今の現役馬を分析すると、

稼ぎ頭である唯一のオープン馬、

グルーヴィットの離脱がデカかった。

 

 

1頭でも、大活躍の馬がいれば、

なんとかなるんですが、現状は苦しいです。

 

 

そして、期待してた2歳馬のルージュスティリア重賞回避

そして、リアグラシア骨折による離脱

 

 

など、大きく貢献できるであろう馬たちが、

新馬戦、未勝利戦の1勝づつで終わったのも、

伸びなかった原因である。

 

 

そうそう上手くいかないのが競馬であることは、

重々承知しているんですが、

期待馬の2頭が、続けさまにアウトになったのは誤算ですね。

 

 

どっちかは、頑張ってくれるだろうと思っていただけに、

これが1つのブログを更新できなくなるショックだったことは、

間違いない。

 

 

ですが、こういうダメな時こそ、楽しむのも競馬であり、ブログであると

思っているので、次への成功だと思って、ポジティブに捉え、

楽しむことで、更新につなげていきたい。

 

 

 

分析の中で、これはカニコロ厩舎のジンクスとなっていますが、

最低人気の勝利が、4番人気というのもクリアできていない。

 

 

過去、4番人気以下になったら、

 

1つも勝ったことが無いんです。

 

 

 

人気と比例してるから、

馬券的には買いやすいともいえるわけですが、

たまには穴で、ブチ空けるとかも見てみたいわけで、

このジンクスがいつまで続くのかわかりませんが、

自分自身、この趣味をしてると、

人気無い時は、ホントにノーチャンスなのはすごくわかる。

 

 

だからこそ、単勝はありえないとさえ考えてしまうし、

オッズは人気のバロメーターで、数字ですが、

落馬するとかの、とんでもないことが無い限り、

今日の状態ではムリと思えるほど。

 

 

 

ある意味、馬券攻略にも役立てるので、

お金は増えるけど、自分の出資馬がダメなので、

複雑な気持ちなんですけどね。

 

 

 

とりあえず、今年も4番人気以下では勝ててないので、

来年こそは、これをクリアしたいです。

 

 

 

 

 

それと、もう1つ、気になるのは、出走数ですかねぇ~。

 

 

 

現役馬の頭数が、今は1番多くなっているので、

出走数も1番多くなってるのは当たり前として、

1頭当たりの出走数を平均すると、年3走となってしまいます。

 

 

引退した馬もいますし、離脱してまともに出走してない馬もいますから、

仕方ないとしても、いくらにも少なすぎる。

 

 

まぁ~ノーザン系は少なくなる傾向だとしても、これはさすがにダメですね。

 

 

せめて4走るぐらいはしてもらいたいところです。

 

 

勝てないとしても、走ってくれて入着してくれれば、賞金も付いてきますし、

週末が楽しめますしね。

 

 

例年これぐらいで推移してるわけですが、もう少し出走してもらいたいというのが、

本音ですね。

 

 

 

それと、2021年は、最後まで頑張ってくれた

ラティーンセイルが引退しました。

 

 

これについても私にとっては大きな出来事で、

グルーヴィットに続くオープン馬の誕生を期待してたわけですが、

あと少しのところまで行ったんですが、残念ながら、

最後は脚部不安から、残りの日数を考え、引退となりました。

 

 

3勝クラス止まりだったので、

憧れのOur Blood に入れるかどうかわかりませんけど、

何とかギリギリ、その可能性もありますし、

募集されたら、母馬優先を是非とも行使したいです。

 

 

その前に引退しているディライトプロミスもそうですが、

やっと掴んだ母馬優先なので、初年度は、非常に楽しみですし、

キャロットで募集してもらいたいです。

 

 

来年こそは、今年達成できなかった目標をクリアしてもらいですし、

今年1年間、自分自身も体が治ったんで、色々ありましたが、

充実した日々を過ごせました。

 

 

 

 

 

そして、多くの方にこのブログを見ていただいたことは、

本当に嬉しいですし、来年もなるべく更新しますので、

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

本日は、夜から仕事で、大晦日~元旦の朝まで勤務ですが、

職業柄、これは普通の事なので、仕方ないわけですが、

年末年始を、ゆっくり過ごす人たちを見ると、

羨ましささえ感じてしまいます。

 

 

ここ数十年この状態なので、

その気持ちも薄れてきましたが・・・。

 

 

 

 

 

もうひと踏ん張り、頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 よく読まれている記事 》

1 有馬記念(GⅠ)(第66回グランプリ)2,500m(芝)定量 予想!

2 第22回 チャンピオンズカップ(GⅠ)1,800m(ダ)定量 予想!

3 第72回 全日本2歳優駿【国際交流】JpnIダート 1600m(左)(大井競馬場)

4 第35回 香港カップ (GI)2,000m(芝・右)シャティン競馬場 予想!

5 第67回 東京大賞典 GⅠ 右2,000m(ダ)大井競馬場 予想!

6 第16回 阪神カップ(GⅡ)1,400m(芝)定量 予想!

7 ルージュスティリア、故障発生で、アルテミスS回避!?

8 第38回 ホープフルステークス(GⅠ)2,000m(芝)牡・牝 予想!

9 アレマーナ、6回中京6日 2歳未勝利 1,400m(芝)出走確定!

10 インゼルサラブレッドクラブ 、2021年度募集馬 最終的には・・・。

 

SNSのフォロー大歓迎です。 基本タイプ  Twitter   /  Instagram  Instagram